PR

ミルーム(MIROOM) の動画受け放題を実際に受講してみた口コミ

MIROOMを受講した口コミevent
記事内に広告が含まれています。

ハンドメイドのスキルを上げる方法は色々。学校やカルチャーセンターへ行く、通信講座を受講する、そして新しいスキルアップの方法に動画授業で学ぶという形。

この記事で分かること
・MIROOM(ミルーム)の動画受け放題とは
・MIROOM(ミルーム)を実際に受講した感想
・メリットとデメリット

動画のサブスクMIROOMミルームって?

ざっくり言ってしまうと、趣味のレッスン動画が月々2,480円~見放題(受け放題)なんです。

色々なサブスクがありますが、ハンドメイド動画のサブスクとか興味あったのよね~。1週間無料キャンペーンもやっていたので、桃つ早速受講してみました。

趣味レッスン動画って何があるのか?気になるところ。

ネイル、キャンドル、ポーセラーツ・上絵付け、洋菓子・アイシングクッキー、 パン・料理、和菓子、カリグラフィー・レタリング、書道・ペン字、羊毛フェルト、 ミニチュア、ハンドメイドアクセサリー、ヘア、その他ハンドメイド、ダンス・フィットネス、 フラワーアレンジメント、盆栽、多肉植物、絵画・イラスト、刺繍、編み物

レッスン動画は3,000本以上(2022年10月6日現在)準備されているけれど、今後も更に動画が増えていくとのこと。

毎月50~100本のレッスンが、初心者から上級者向けまで幅広く追加されるそうですよん。

動画全部見たら知識もスキルもアップするかしらん💛

miroomのカテゴリー

ゴリゴリ趣味のレッスン動画になるのかなぁと思っていたのですが、ハンドメイドはもちろんですが、料理やネイル、レタリングや書道、ペン字など日常生活でも活用できる動画が見れるので、活用の幅は広いのかなぁ。というのが最初の感想!

MIROOMの動画の先生は?

気になる動画の先生ですが、世界中の著名な先生がハイクオリティなレッスン動画を公開しています。

一番最初に目についたのが、AYA先生!メディアに多数出演しているFitnessモデルでCrossFitのトレーナーをしているAYAさんの動画超超超超気になる。

おうち時間でたっぷり肉のついた桃つの体をAYA先生のフィットネスでどうにかしてみよう!と、ハンドメイドとは違うカテゴリーに気をとられるのでした。一番最初に受講した動画レッスンは、トレーナーAYAと#おうち時間!HOME WORKOUTトレーニング

コロナ肥満

ここから脱却できるはず!息上がるけど、悪くない(美食探偵風に)。後は続けるのみ!

AYA先生の動画に合わせて一緒にフィットネスするので、どのくらいの速さでやれば良いの?とか、そういう細かい部分が初心者でも分かりやすいです。

MIROOMのAYA先生の動画レッスン

他にもInstagramのフォロワーが数万、数十万というその道では著名な先生が動画を上げてます。

MIROOMのハンドメイドを受講してみた感想

ハンドメイドの動画を何本か受講してみました。

動画の質は、見やすい(分かりやすい)角度でカメラ撮影されていること、話をしている内容が的確(無駄がない)、速度が0.5から2倍速まで0.5刻みで調節できるなど工夫されているので、知りたい部分をじっくりと見ることができます。

動画の再生時間は、短いものは5分以内のものから30分のものまで様々。

今は長い動画を見る気分じゃないなぁというときは、短いものをさくっと見たりして、実際に作る前にイメージを膨らましたりできました。

MIROOMを見ながら実際に作品を作ってみました

今回はpepe先生の動画【初級】「ネイルシールを使用したアクセサリー」を受講。

この動画を見てから、自分の手持ちの材料をチェックして作ったのがこちらのレジン作品。

MIROOMミルームを受講して作った作品

ネイルシールの代わりに、押花を使用。基本を押さえてしまえば、応用できるのがハンドメイドやレジンの良い所。

色違いの押花もあったので、同じ要領で作ってピアスにしてみました。

MIROOMミルームを受講して作ったピアス作品

こんな感じにまとまりました。

ブルーの押花は、残念ながらちょっと花弁が落ちていたりして作品として使えるかなぁと思ってましたが、自分で使うなら味わいがあって良いんじゃない?って自画自賛ww

初級を受講しましたが、初心者の方にも分かりやすい動画になってるかな。

9分30秒の動画の中に細かいことを詰め込むことは難しいけれど、基本の大切なところはしっかりと伝わりました。

他にもドライフラワーを使って作るレジンアクセサリーを参考に、レジンでアクセサリーのチャーム部分を作ってみました。

miroomの動画を見て作ったレジンアクセサリー

ドライフラワーとシェルフレークを入れてます。

材料はどうするの?

私は自分の手持ち材料で作品を作りましたが、動画で紹介した作品はMIROOMで購入することもできます。

感心したのは、100均の材料も使用できることをリストにしてあるので、安価で作品作りに取り組めます

MIROOMで作品作る時に材料リスト

スポンサーリンク


手作りマスク講座もおススメ

コロナ禍で手作りマスクの需要が増えています。

お洒落な手作りマスクはミンネや楽天、クリーマなどのネットアプリでも人気!お裁縫が得意な人、そうじゃない人も、興味があれば手作りマスク講座も受けられますよ~。

miroomの立体マスク受講様子

ハンドメイド以外の気になる動画は?

既にフィットネスはお伝えしてますが、他にも気になる動画がいくつかあります。

ハンドメイド作品を販売する際、お洒落な手描きポストを作りたいのですが、知識がないのでパソコンで出力。。。キレイなんだけど、手描き挑戦してみたいなぁと思ってました。

miroomのレタリング動画レッスン

そうしたら、まさにスポットオンの講座発見。しかも、780円(送料込み)でスターターキットが購入できる特典付き。

miroomのレタリング動画レッスンで使用する材料

美文字、憧れます!きれいな字でお手紙やthanks card書いたら、ハンドメイドの作品を購入してくれたお客様も喜んでくれるかも。

生活に馴染んだ動画レッスンは?

MIROOMに登録したその日に、あれやこれやと動画レッスンを見た桃つゆみ。

MIROOMの花講座

お花の水あげ動画、すごくためになりました。芍薬(シャクヤク)のお花って好きなんですけど、水あげが今一つうまくいかなかったりお花が咲ききらないうちに枯れてしまったりしてたのですが、石田桂先生の動画は目からウロコでした。

MIROOMを見ながら花を飾った写真

MIROOMの動画を参考にお花を飾ってみました。お花屋さんでお花を選ぶ楽しみも増えましたよ。

来客があるときにも、お花があると雰囲気も和みますね。

MIROOM講師の完成品を販売

著名な先生の完成品が欲しい!なんてこともありますよね。そんな生徒さんのために販売キャンペーンもあります。

MIROOM販売キャンペーン

こういうチャンスも活用するとよいかもしれないですね。

MIROOMのメリット・デメリットは?

メリットは、動画なので好きな時に好きな場所で見れること。

好きなものをピックアップして、移動時間中に見たりすることもできるので、無駄な時間が減るかも

デメリットは、ストリーミング再生なのでオフラインで見れないこと。スマホでギガ放題契約をしている人は問題ありませんが、桃つのように月間1G(すくなっ)契約の人には、Wi-Fiないところでの動画受講はちょっと厳しいです。

あとは、お試しの無料期間が7日間とすくなめなのもデメリットかな。

MIROOMの利用料金は?

ちらっと書きましたが、月額2,480円~(税抜)。

契約期間が1ヵ月、3か月、6ヵ月となっていて、長い契約期間の方のがお得です。

miroomの受講料金

MIROOMの解約方法は?

受講してみたけど忙しくなって少しお休みしたいとか、イマイチだったという方は解約手続きをしてください。

解約希望する方は、support@miroom.in まで連絡をするか、月謝会員の方は「マイページ」より手続きを行います。

・マイページをクリック
・画面左のマイページメニューから「月謝会員情報の確認・変更」をクリック
・画面右の「退会する」をクリック
この方法でMIROOMの解約は完了となります。

MIROOM(ミルーム)まとめ

ハンドメイドアクセサリーというカテゴリーで見ると、今後、動画は追加されるようですが本数は物足りないかも。

ただ、ハンドメイドだけでなく料理やフィットネスなど興味のある動画があるので、自宅時間を充実させる良いチャンスにもなるかもしれません。

ネイル検定の合格を目指す方やネイルに興味のある方にも、超一流講師のレッスンが受講できるので、何かと興味を持つあたくし、これを機にネイルも勉強してみようかと思ってます。

公式ホームページはこちら

スポンサーリンク


event
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました