PR

転倒して顔に傷が!キズパワーパッドを使って治療したら傷の治りは?

転倒して顔に傷ができた治療経過misc
記事内に広告が含まれています。

アラフィフ。いやいや桃つアラ還です。。。

 

そんな桃つが、以前転倒して思いっきり顔からスライディング。しかも、ノーマスクだったから顔の左半分に擦り傷ができてしまいました。

顔に傷は残したくないから病院へ行って治療してもらおうと思ったけれど、転んだのは土曜日の午後。

 

既にほとんどの病院がやっていなかったので、パグ太郎(だんな)の友人で皮膚科医をしているDr.Oに相談。

「キズパワーパッド」をすすめられたので使用した治療経過の記事になります。

また私の治療経過であり、傷の状況など治り方には個人差があることをご了承ください。

 

今回はハンドメイドから外れた内容になりますが、ご興味のある方は最後までお読みください。

スポンサーリンク


転倒した状況は役所へ報告

パグ太郎とクリーニングを出しに行く途中、排水用の網に足を引っかけて顔からスライディング。

転倒直前までマスクをしていたのに、人通りが少ないからとマスクを外した30秒後に転倒…

マスクしてれば最小の被害でいけたのではと思ったけれど、時すでに遅し

道路の網

補修されたあとがありますが、排水用の網はグラグラと不安定。

ちょい先を歩いていたパグ太郎が、この網の端っこを踏んだら反対側の網が上がってしまい、私の足を引っかけて転倒したわけです。

私の不注意と言われればそうなんですけど、まさか排水用の網が浮き上がる状況は想定できず…

「あなたが、ここを踏んだからよ!」とパグ太郎に不満をぶつける一面もありましたが、起こってしまったことは仕方がない。冷静に考えて、他の人が桃つのような同じような事故が起こらないように役所へ連絡することに。

転倒した場所近くの電柱

転倒した場所を特定するために、近くにあった電信柱も撮影。

転倒した直後は、そんな余裕がなかったので後日現場へ戻って撮影しました。

連絡をするなら、市役所(区役所)の土木課です。

 

ちなみに、道路は修復されました。こんな感じです

修復された道路

 

転倒後の顔の傷の状況

帰宅して顔についた砂などの汚れを洗い流し、取り急ぎ家にあった抗生物質を塗っておきました。

本当なら皮膚科に行って薬もらいたかったけど、土曜日の午後でほとんどの皮膚科は閉まってました。

その時の傷の状況がこちら▼

転倒して傷ができた治療前の顔

鼻の下とあごの傷が目立ちますが、実は傷が深かったのは頬骨のところの擦り傷。

転倒して傷ができた治療前の顔

別の角度から更にもう一枚

転倒して傷ができた治療前の顔

パグ太郎の友人、皮膚科医Dr.Oに電話で私のケガの状況を説明し画像を送ったところ「傷口をしっかり洗浄して少し温めてからキズパワーパッドを貼っておけばきれいに治るよ」とのこと。

ちなみに、こちらのキズパワーパッドを使用

 

顔の傷の治療に使用したらキズパワーパッド

ケガをした用途によって大きさも色々あります。

顔の傷の治療に使用したらキズパワーパッド

使用したのは顔用。

 

 

キズパワーパッドは、傷口を乾燥させずに(かさぶたを作らずに)キズを治すので、きれいに治るんだそうです。

ただ、雑菌をしっかり洗い流してからキズパワーパッドを貼らないと中で菌が繁殖してしまうこともあるので、要注意とのこと。なるほど🤔

 

キズパワーパッドの貼替頻度

キズパワーパッドの箱には最長5日間とありますが、パッドの中心が白くぷっくりしたら交換してました。

私の場合、傷ができて数日間は半日でキズパワーパッドの中心が白くなっていたので、毎日貼り換えてました(顔3カ所)。

傷の上にキズパワーパッドを貼った画像を取り忘れましたが、パッドが肌の色に馴染みやすい色だったので、傷隠しにはなってたと思います。

粘着力がかなり強いので皮膚が弱い方は、はがすときに注意してくださいね。

4日目以降は、2日に1回くらいの貼替をして、1週間後には3日に1回の貼替をしてました。

傷の治療経過

転倒してから11日目に、キズパワーパッドを貼るのを止めました。

というのも、傷がふさがって治ったと思ったからです。

転倒して傷ができた治療後の顔

▲画像は、洗顔して日焼け止めを塗った状態(転倒から11日後)。

転倒して傷ができた治療後の顔

▲お風呂から出て、何も塗っていない肌。

よく見ると、頬の皮膚が少しピンクだったり、あごの部分は薄皮がむけていたりしますが、ぱっと見なら通常モードと変わらず。

11日前に、スライディング転倒したとは思えない肌に。

友人からも、全然わからないよーと言われました。転倒時に一緒にいたパグ太郎も、肌の治癒状況に驚き。

 

【自分なりに注意した点】

ケガした部分に直射日光を当てない
顔全体に日焼け止めを塗る(時間がたったら塗り直しする)

 

スポンサーリンク


 

3か月後の肌状態

ケガをして11日間はキズパワーパッドを使用し、その後は普段通りに過ごしてました。

3か月たった肌状態がこちら。

▼洗顔して日焼け止めを塗ってます。

転倒して傷ができた治療後の顔

▼正面から見た画像

転倒して傷ができた治療後の顔

痛みや痒みもなく、無事完治しました(個人的には満足するレベル)。

顔からスライディング転倒した時には、目の前が真っ暗になりました。

皮膚のターンオーバーも衰えつつあり、こんな傷ができてしまったら跡が残るだろうとめちゃめちゃ悲観してました。

が、しかし、キズパワーパッドすごい!

実は膝もケガをしたのですが、キズパワーパッドはお高いので普通のバンドエイドを貼ってました。

残念ながら、膝の傷は傷跡が残ってます。ケチらずに、キズパワーパッドを貼っておけばよかったと後悔中。

 

まとめ

顔の傷の治癒経過をまとめてみました。

全ての人に傷が残らずに治るかは分かりませんし、傷を残したくないと強く思う方は病院へ行くことをおすすめします。

が、しかし、キズパワーパッドは効果ありました。

お風呂やシャワーに入っても取れにくいので、小さなお子様にも良さそうです。

薬箱に1箱お守りとして入れておくと良いかもしれませんよ。

 

スポンサーリンク


misc
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました