はてなブログからワードプレスへ移行する際の注意点は?

はてなブログからワードプレスへ移行する際の注意点misc

はてなブログでハンドメイドのブログを立ち上げましたが、ワードプレスへ移行することを決心。さて、何から始めようか…と思う方も多いかもと思ったのと、備忘録として残しておきたかったので記事にして残すことにしました。

この記事で分かること
・ワードプレスへの移行方法
・SEOは引き継げるのか?アクセス数はどうなるのか?
・アドセンスが反映されない場合の解決法

はてなブログからワードプレスへ移行、さてどうする?

はてなブログへ引っ越しする前の桃つゆみの簡単な情報をお伝えしますと、

①はてなブログでアクセサリーブログを運営
②さくらサーバーを利用してワードプレスで別サイトも運営

桃つ
桃つ

はてなブログには、大きな問題はなかったのです。知り合った仲間も多かったし、その交流も楽しかった~。ただ、カスタマイズがしにくいという点と、さくらのサーバー代とはてなブログへの使用料をダブルで支払うのはもったいないなぁと思ったのです。

ってなわけで、はてなブログからワードプレスへの移行を決心しました。

知人は、羽田サーバーさんにお願いして無料でワードプレスへ移行してもらってました。しかし、すでにレンタルサーバーを契約済の方や、有料テーマを購入済の方は無料移行サービスは利用できないとのことで、契約済みの「月額500円さくらのレンタルサーバ」を利用したかった私は残念ながらお願いできず。

サーバー契約されていなくてワードプレスのテーマも購入されていない方で、はてなブログからワードプレスへの移行をお考えの方は、羽田空港さんにお願いすると無料で移行してもらえます。

さて、そうなると答えは2つ

・自力で移行する
・お金を払って依頼する
秒で選んだのは、お金を払って依頼する!でした。ワードプレスへの移行の手順を丁寧に解説しているサイトはありましたが、知識少ない桃つゆみ(;´∀`)万が一やらかした時のショックは大きい!ならば、プロにお願いした方が良いと思ったのです。
そこでチェックしたのがココナラ
桃つの今使用している顔イラストもココナラでお願いしたんですよ。他にフォローワー数の多い方にtwitter拡散してもらうのもお願いしましたぁ。ご興味あればこちらの記事もお立ち寄りください。
とにかく様々な業種のことを通常と比べて安価で依頼できるので、登録されていない方は登録だけでもしてみてはいかがでしょうか。


私が依頼したのは、vatracreativeさんのはてなブログ→WordPress移行SSL化します でした。
依頼を決めたのは以下の内容のように充実していたから。
■対応範囲
・はてなブログからWordPressへのへの移行及びSSL化対応■他とここが違う!
・はてなブログのURL形式に合わせなくても大丈夫!
→WordPressに記事を移行する時にはてなブログのURLに合わせる必要はありません。URLの変更を「301リダイレクト」という手法でGoogleに通知し、そのページのSEOの強さを引き継ぎます・画像もしっかり移行!
→特殊なツールを使用して、はてなブログにアップロードした画像を全てダウンロードし、WordPressにアップロードします。一記事ずつ画像を再入力する手間がありません。またそのままでは記事内画像のURLははてなブログのままですが、ツールでWordPressのURLに一括変換します。ユーザー様に手間をかからせません。※はてな独自のブログカード機能、一部完全にはWordPressに移行できないものがあります・SSL化をしてブログのセキュリティを高めます。またGoogleからの評価も高まります!
→2018年7月24日のChromeのアップデートでSSL化していないサイトは警告が表示されます。下記レンタルサーバーであれば無料でSSL化ができますので対応できます。・エックスサーバー
・さくらのレンタルサーバー
・Mixhost
・wpX
・ConoHa wingそれ以外のサーバーについては要相談です。
特にSEOをしっかりと引き継ぎたかったのが決め手でした。
更に、追加オプションでサイトのスピードアップなども依頼してます。料金は40,000円でしたが、事前に念入りな打ち合わせや、分からない点は全て解決してから依頼をしたかったので、何度もやりとりを重ねてから購入をしました。
ココナラでは、はてなブログからWordPressへの移行作業を行ってくれる方が他にもいます。販売実績やレビューなども参考にして、いきなり依頼するのではなく見積もりや相談からお願いしてみてください。
プロに頼む安心感は大きいです。
スポンサーリンク


はてなブログからワードプレスへの移行期間は?

はてなブログをワードプレスへ移行するのは、1日もかかってないです。サーバーの移行、データの移行、ドメイン設定諸々。これを自力でやることを考えると、何日かかる事やら…

使用を決めていたテーマのCocoonにデータを移行してもらったので、こちらで基本的なヘッダー画像の設定なんかを行います。それが終わったら、SSL化などなどの詳細設定をしてもらいます。

そして、最終サイト確認になります。私の場合は3日ほどでした。

はてなブログでのSEOはワードプレスへ引き継げた?

一番のポイントです!

はてなブログにはhttps://www.momotsu.com のwwwがつきますが、ワードプレスへ移行するにあたってwwwを取ってもらうようにお願いしました。

正直に書きますと、SEOは引き継げました。ワードプレスへ移行後、不安定なアクセスもありましたが、1週間くらいで落ち着いてきました。アクセスに関しては、Googleのアルゴリズムアップデートもあったりするので、その時その時の状況によって違ってくるとは思います。

アルゴリズムアップデートなし、通常と変わりなくであれば、アクセス数も大きく落ちてはいません。

桃つ
桃つ

ここで更に踏み込んだ本音トークになります

ワードプレスへ移行して間もなくは、はてなブログよりちょい少ないくらいのアクセスでした。しかし、2週間後…どうしたわけか、アクセスが半分に減りました(;´∀`)

はてなブログからワードプレスへ移行する際の注意点

かなり焦りました

何があったのか… Googleのアルゴリズムアップデートを疑ってみたのと、はてなブログの時につけてもらった「はてなブックマーク」はワードプレスへ移行と同時にすべてなくなったので、それも関係しているのではないかと。

アクセスが減ったらどうする?

はてなブログを利用するメリット、ワードプレスを利用するメリット、それぞれあります。

そして自分のサイトで(といっても1つだけでの)検証してみたところ、はてなブログの場合ある程度の記事数があると更新回数が少なくてもアクセスがそれほど落ちなかったけれど、ワードプレスは質の高いコンテンツを増やしていかないとアクセスの維持がちと難しいのでは?という自分なりの答えにたどり着きました。

そして、コンテンツ増やしに尽力したところ(といっても、週に1回くらいの更新ですが)、アクセス数が増えてきましたよ😄

引っ越し3カ月たちましたが、はてなブログ時のアクセスを上回りました。

長期的にみたら、ワードプレスに移行したことでアクセスは良い方向に伸びていくという予測はビンゴでした。

地道に記事のリライトや新しい記事を追加するなどをしていたら、以前より(はてなブログ)も20%程アクセスが増えました。

コロナのstay homeの時期でもあったので、ネットを使う人とハンドメイドに挑戦する方も増えてたのかもしれないです。

何か1つでもアクセスが多い記事をリライトして、さらにアクセスアップしてもよいかもしれません。

どのようなワードで検索されているのか?
どのページのアクセスが大きいのか? どのページにアクセスを増やしたいのか?
このポイントを押さえて、記事のリライトをしていきました。
自分のサイトが検索で何位になっているかを知るのも大切な情報でして、それを調べる方法もあれこれ確認。そして検索順位をチェックするGRCにいきつきました。GRCは制限付きですが無料でも使えるので気になる方は、チェックしてみてくださいね。
そして引っ越しから4カ月。ありがたや、はてなブログ時のアクセスの1.5倍に増えました🎊
地道に記事の更新、追加をしたから?わーいわーい、なんてやってると、Googleのアルゴのアップデートでガツンとくらわされることもあるので、気を引き締めます。

スポンサーリンク


はてなブログからワードプレスへ移行したらGoogleアドセンスが表示されないときの解消法

無事、ワードプレスへの移行が完了!さて、実際に自分のサイトを確認してみたら

桃つ
桃つ

アドセンスが全く表示されてない。。。これ、一番恐れていたこと

はてなブログからワードプレスへ移行する際の注意点

PCの前で祈っても反映されず。。。もう涙目…(;´Д`)

苦労して、やっとの思いで通過したGoogleアドセンス。

もうほんと、どんだけ大変だったかは…こちらの記事を読んでください。

ちなみにお力を借りたのもココナラのアドセンス審査で不合格になった理由を解析いたしますでございます。合格できないと悩まれている方、頼れる方なのでチェックしてみてくださいまし。

このアドセンスが全く表示されてないんです。調べまくっても、桃つのサイトとは違う内容のものばかりヒットしていて…

そう思っていたら、これかも!という内容を発見。

解決策は、全部のアドセンスを再度貼り替えるという地道な作業

よ~くアドセンスコードを確認してみると、どこでどうなったのか分からずですが、コードがちょっと変わっていることを発見。

アドセンスコードの貼り替えで作業の多さを思うと、目の前真っ暗、遠い目になりましたが、コピペ作業をひたすら繰り返してなんとか作業を完了。

無事に、アドセンスも反映されました。

はてなブログからワードプレスへ移行して、Googleアドセンスが反映されない時は、アドセンスを貼りなおしてみてください。テストで1記事貼り直し、反映されたら作業に入ってくださいね。

はてなブログからワードプレスへの移行のまとめ

こんな感じで私のブログは、ワードプレスへ引っ越しすることができました。

はてなブログには、はてなブログ仲間との交流などもあり、ブログ初心者さんには続けるモチベーションになります。

ワードプレスは、カスタマイズのしやすさがあります。ワードプレスは知識がないわ、不安だわという方には、こちらの本がおススメです。私もこの本で、ワードプレスの基本を学びました。

本で一通り勉強した後は、WordPressのオンライン学習 Udemyで学びました。UdemyはWordPressだけでなく、Adobeのイラレやphotoshopも学びました。分かりやすいし、安い。おススメです。

 

プロの方に頼むという方法は安心ではありますが、料金がかかってしまいます。まだ記事数がそれほど多くない、アドセンスの審査を通過していないなどの状況であれば、自力移行も1つの方法だと思います。

備忘録として記事を書きましたが、あらためて質の高いコンテンツを増やしていこうと思った桃つゆみでした。

スポンサーリンク


misc
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク
手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました