PR

はてなブログからWordPressへ移行する時の注意点やポイントは?

はてなブログからワードプレスへ移行する際の注意点misc
記事内に広告が含まれています。

はてなブログでハンドメイドのブログを立ち上げましたが、ワードプレスへ移行することを決心。

さて、何から始めようか…と思う方も多いかもと思ったのと、備忘録として残しておきたかったので記事にすることにしました。

これからはてなブログやアメブロからWordPressへの移行を考えている方は、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

やっとの思いで合格したGoogleアドセンスが表示されない!という泣きたくなるトラブルもありましたが、なんとか解決
私が行った解決方法も紹介しています。

 

この記事で分かること

・ワードプレスへの移行方法
・SEOは引き継げるのか?アクセス数はどうなるのか?
・アドセンスが反映されない場合の解決法

はてなブログからワードプレスへ移行するなら何をする?

はてなブログへ引っ越しする前の桃つゆみの簡単な情報をお伝えしますと、

①はてなブログでアクセサリーブログを運営
②さくらサーバーを利用してワードプレスで別サイトも運営

 

桃つ
桃つ

はてなブログには、大きな問題はなかったのです。知り合った仲間も多かったし、その交流も楽しかった~。ただ、WordPressひ比較するとカスタマイズがしにくいという点と、さくらのサーバー代とはてなブログへの使用料をダブルで支払うのはもったいないなぁと思ったのです。

ってなわけで、はてなブログからワードプレスへの移行を決心しました。

 

知人は、羽田サーバーさんにお願いして無料でワードプレスへ移行してもらってました。しかし、すでにレンタルサーバーを契約済の方や、有料テーマを購入済の方は無料移行サービスは利用できないとのことで、契約済みの「月額425円~のさくらのレンタルサーバ」スタンダードを利用したかった私は残念ながらお願いできず。

 

ちなみに、さくらのレンタルサーバ スタンダードは、コスパ良しと実感。

というのも、2022年2月にリリースされた新サーバーは、SSD化をはじめとした機材の刷新によって、 従来のサーバーと比較して5倍の高速化+WordPressなどのCMSも快適に動作するからです。

 

 

サーバー契約されていなくてワードプレスのテーマも購入されていない方で、はてなブログからワードプレスへの移行をお考えの方は、羽田空港さんにお願いすると無料で移行してもらえます。

さて、そうなると答えは2つ

 

・自力で移行する
・お金を払ってプロに依頼する

秒で選んだのは、お金を払って依頼する!
でした。
ワードプレスへの移行の手順を丁寧に解説しているサイトはありましたが、知識少ない桃つゆみ(;´∀`)万が一やらかした時のショックは大きい!ならば、プロにお願いした方が良いと思ったのです。
今まで作り上げたブログは、自分の財産ですからね。
そこでチェックしたのがココナラ
桃つが今サイトで使用している顔イラストもココナラでお願いしたんですよ。他にフォローワー数の多い方にtwitter拡散してもらうのもお願いしましたぁ。ご興味あればこちらの記事もお立ち寄りください。
とにかく様々な業種のことを通常と比べて安価で依頼できるので、登録されていない方は登録だけでもしてみてはいかがでしょうか。ココナラの招待コードを使用すると割引クーポンがもらえますよ。

招待コード【patpkk】



私が依頼したのは、vatracreativeさんのはてなブログ→WordPress移行SSL化します でした。

 

依頼を決めたのは次のように内容が充実していたから。

■対応範囲
・はてなブログからWordPressへのへの移行及びSSL化対応■他とここが違う!
・はてなブログのURL形式に合わせなくても大丈夫!
→WordPressに記事を移行する時にはてなブログのURLに合わせる必要はありません。URLの変更を「301リダイレクト」という手法でGoogleに通知し、そのページのSEOの強さを引き継ぎます・画像もしっかり移行!
→特殊なツールを使用して、はてなブログにアップロードした画像を全てダウンロードし、WordPressにアップロードします。一記事ずつ画像を再入力する手間がありません。またそのままでは記事内画像のURLははてなブログのままですが、ツールでWordPressのURLに一括変換します。ユーザー様に手間をかからせません。※はてな独自のブログカード機能、一部完全にはWordPressに移行できないものがあります・SSL化をしてブログのセキュリティを高めます。またGoogleからの評価も高まります!
→2018年7月24日のChromeのアップデートでSSL化していないサイトは警告が表示されます。下記レンタルサーバーであれば無料でSSL化ができますので対応できます。・エックスサーバー
・さくらのレンタルサーバー
・Mixhost
・wpX
・ConoHa wingそれ以外のサーバーについては要相談です。
特にSEOをしっかりと引き継ぎたかったのが決め手でした。
更に、追加オプションでサイトのスピードアップなども依頼してます。料金は40,000円でしたが、事前に念入りな打ち合わせや、分からない点は全て解決してから依頼をしたかったので、何度もやりとりを重ねてから購入をしました。
ココナラでは、はてなブログからWordPressへの移行作業を行ってくれる方が他にもいます。販売実績やレビューなども参考にして、いきなり依頼するのではなく見積もりや相談からお願いしてみてください。
プロに頼む安心感は大きいです。
ご自身の希望に合った方を見つけて、まずは相談してみてくださいね。
私が依頼した方は、現在ココナラでの活動を休止しているようですが、サイトの引越しサービスは多くの方が登録・提供しています。金額も5,000円や10,000円という金額でWordPressへの移行をしてくれる方もいるようです。
しっかりと相談して納得してから依頼してみてくださいね。
他にも、1ヵ月で最大160サイトの移転経験があるサイト引越し屋さんは、日本初WordPress専門の引越し代行サービスです。自分で作業するのは不安なので、作業を丸投げしたい方、まずは相談してみてはいかがでしょうか。
はてなブログで書いてきた記事は、あなたの大切な財産です!
その財産を安心して預けられる業者さん選びも慎重にしてくださいね。
はてなブログだけでなく、アメブロやホームページビルダーなどで作成したサイトをWordPressへお引越ししたい方も、まずは無料相談してみてくださいね。適切なアドバイスが頂けると思いますよ。
スポンサーリンク


はてなブログからワードプレスへの移行期間は?

はてなブログをワードプレスへ移行するのは、1日もかかってないです。サーバーの移行、データの移行、ドメイン設定諸々。これを自力でやることを考えると、何日かかる事やら…

使用を決めていたテーマのCocoonにデータを移行してもらったので、こちらで基本的なヘッダー画像の設定なんかを行います。それが終わったら、SSL化などなどの詳細設定をしてもらいます。

そして、最終サイト確認になります。私の場合は3日ほどでした。

 

はてなブログでのSEOはワードプレスでも引き継げたか?

一番のポイントです!

今までのSEOが引き継げないと厳しいです。

はてなブログにはhttps://www.momotsu.com のwwwがつきますが、ワードプレスへ移行するにあたってwwwを取ってもらうようにお願いしました。

「WWW」は、「World Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ)」の略称です。で、このwwwあるのとないのとでは、あまりSEOとかには影響はないらしいです。

そして、結論から書きますとSEOは引き継げました。ワードプレスへ移行後、不安定なアクセスもありましたが、1週間くらいで落ち着いてきました。アクセスに関しては、Googleのアルゴリズムアップデートもあったりするので、その時その時の状況によって違ってくるとは思います。

アルゴリズムアップデートなし、通常と変わりなくであれば、アクセス数も大きく落ちてはいません。

桃つ
桃つ

ここで更に踏み込んだ本音トークになります

ワードプレスへ移行して間もなくは、はてなブログよりちょい少ないくらいのアクセスでした。しかし、2週間後…どうしたわけか、アクセスが半分に減りました(;´∀`)

はてなブログからワードプレスへ移行する際の注意点

かなり焦りました

何があったのか… Googleのアルゴリズムアップデートを疑ってみたのと、はてなブログの時につけてもらった「はてなブックマーク」はワードプレスへ移行と同時にすべてなくなったので、それも関係しているのではないかと。

アクセスが減った時の対処法は?

はてなブログを利用するメリット、ワードプレスを利用するメリット、それぞれあります。

そして自分のサイトで(といっても1つだけでの)検証してみたところ、はてなブログの場合ある程度の記事数があると更新回数が少なくてもアクセスがそれほど落ちなかったけれど、ワードプレスは質の高いコンテンツを増やしていかないとアクセスの維持がちと難しいのでは?という自分なりの答えにたどり着きました。

そして、質の高いコンテンツ増やしに尽力したところ(といっても、週に1回くらいの更新ですが)、アクセス数が増えてきましたよ😄

引っ越し3カ月たちましたが、はてなブログ時のアクセスを上回りました。

長期的にみたら、ワードプレスに移行したことでアクセスは良い方向に伸びていくという予測はビンゴ!

地道に記事のリライトや新しい記事を追加するなどをしていたら、以前より(はてなブログ)も20%程アクセスが増えました。

コロナのstay homeの時期でもあったので、ネットを使う人とハンドメイドに挑戦する方も増えてたのかもしれないです。

何か1つでもアクセスが多い記事をリライトして、さらにアクセスアップしてもよいかもしれません。

 

どのようなワードで検索されているのか?
どのページのアクセスが大きいのか? どのページにアクセスを増やしたいのか?
このポイントを押さえて、記事のリライトをしていきました。
自分のサイトが検索で何位になっているかを知るのも大切な情報でして、それを調べる方法もあれこれ確認。そしてSEO対策のプロも愛用するという検索順位をチェックするGRCにいきつきました。GRCは制限付きですが無料でも使えるので気になる方は、チェックしてみてくださいね。
GRCで毎日検索順位を確認することで、急激な順位の下落を知ることができます。これによってリライトや新規の記事をアップして、リカバリーすることができました。
悲しいけれど、今まで3位だった記事が30位まで一気に下落することもあります。。。
そして、はてなから引っ越しから6カ月。ありがたや、はてなブログ時のアクセスの1.8倍に増えました🎊
地道に記事の更新、追加をしたから?

更に、引っ越してから1年3ヵ月。

記事数が増えたこともあると思いますが、アクセス数は3倍にアップ!
わーいわーい、なんて喜んでいる、Googleのアルゴのアップデートでガツンとくらわされることもあるので、気を引き締めます。

スポンサーリンク


アクセスアップチェックに使いたいGRC

GRCは無料だからお試しで使ってみたらところ、毎日チェックするのはゲーム感覚で面白いし、何よりも簡単で早く検索順位の状況が分かるお役立ちツールだよ!と、知人に進められ「無料」に惹かれて使い始めました。

これ、本当に使える子です。使い方は、こちらにリンクを貼っておきます。

 

ラッコーキーワードも時々使用します。こちらも無料ツールですので、ご興味のある方はお試しください。

 

はてなブログからワードプレスへ移行後Googleアドセンスが表示されないときの解決法

無事、ワードプレスへの移行が完了!さて、実際に自分のサイトを確認してみたら

 

桃つ
桃つ

アドセンスが全く表示されてない。。。これ、一番恐れていたこと

はてなブログからワードプレスへ移行する際の注意点

PCの前で祈っても踊ってみても反映されず。。。もう涙目…(;´Д`)

苦労して、やっとの思いで通過したGoogleアドセンス。

もうほんと、どんだけ大変だったかは…こちらの記事を読んでください。

ちなみにお力を借りたのもココナラのアドセンス審査で不合格になった理由を解析いたしますでございます。合格できないと悩まれている方、頼れる方なのでチェックしてみてくださいまし。

ココナラで別の方に頼んだところ、最初は丁寧に対応してくれたのですが、指摘箇所を訂正して申請➡不合格と告げたところ、連絡が取れなくなりました。。。いや、正確には「連絡いたします」と言われたものの、それ以降連絡がありませんでした。これについても↑の記事で書いてますので、良かったら参考にしてください。

話が横道にそれましたが…

このアドセンスが全く表示されてない問題。調べまくっても、桃つのサイトとは違う内容のものばかりヒットしていて…

そう思っていたら、これかも!という内容を発見。

解決策は、全部のアドセンスを再度貼り替えるという地道な作業

よ~くアドセンスコードを確認してみると、どこでどうなったのか分からずですが、コードがちょっと変わっていることを発見。

アドセンスコードの貼り替えという作業の多さを思うと、目の前真っ暗、遠い目になりましたが、コピペ作業をひたすら繰り返してなんとか作業を完了。

無事に、アドセンスも反映されました。

はてなブログからワードプレスへ移行して、Googleアドセンスが反映されない時は、アドセンスを貼りなおしてみてください。テストで1記事貼り直し、反映されたら作業に入ってくださいね。

ちなみに、「ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。」と表示された場合は、WordPressのプラグイン、Ads.txt Managerで改善できます。私のサイトだけでなく、他のサイトでも警告がでている方が結構いました。

必須ではないようですが、気になるようでしたプラグインで解決できます。

 

WordPressの管理画面の表示が小さい問題を解決

WordPressで複数サイトを持っている桃つです。それで気が付いたのですが、ワードプレスの管理画面や記事を書くのに、なんだか文字が小さい!と。

桃つ
桃つ

調べても調べても分からない。またココナラでお願いして修正してもらおうかと思ってたんです

比較するものがないので、小さく見えてるか分からないかもですが…

WordPressログイン画面

そうしたら、問題解決しました。

システム上のエラーではなくて、Ctrlキーを押しながら+(プラス)キー押すと、画面表示は大きくなります。反対にCtrlキーを押しながら―(マイナス)キー押すと、画面表示は小さくなります(photoshopといっしょじゃん)。

単純な事ですが、これが分からなくてテーマをダウンロードしなおしたり、あれやこれややったりしましたぁぁぁ。

同じことで悩まれている方がいましたら、結構簡単に直りますのでお試しください。

 

はてなブログからワードプレスへの移行のまとめ

こんな感じで私のブログは、ワードプレスへ引っ越しすることができました。

はてなブログには、はてなブログ仲間との交流などもあり、ブログ初心者さんには続けるモチベーションになります。

ワードプレスは、カスタマイズのしやすさがあります。ワードプレスは知識がないわ、不安だわという方には、こちらの本がおススメですよ。私もこの本で、ワードプレスの基本を学びました。

プロの方に頼むという方法はとても安心ではありますが、料金がかかってしまうというコスト面での問題もあります。まだ記事数がそれほど多くない、アドセンスの審査を通過していないなどの状況であれば、自力移行も1つの方法だと思います。

備忘録として記事を書きましたが、あらためて質の高いコンテンツを増やしていこうと思った桃つゆみでした。

 

スポンサーリンク


misc
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました