Googleアドセンスに5記事で申請 結果は…?合格できるの?

アドセンスに申請misc

Googleアドセンスに挑戦した記録

Googleアドセンスというワードに反応する方と、なにそれ?に分かれる方がいると思います。今回のブログは、アクセサリーでもなければ、時事雑記でもない(っちゃ~ないけど、あるっちゃあるか)ので、ご興味なければ戻るボタンをポチっと押してください。

今回使わせて頂いたイラストは、イラストACのなのなのなさんの作品です。

個人的に、ツボりました。

スポンサーリンク


アクセサリーブログでGoogleアドセンスに挑戦

もう「Google あど戦」みたいな、アクション戦闘映画状態になってますが、このアクセサリーブログを使いまして、過去5回挑戦しました。

1回目⇨ 3時間で不承認

2回目⇨ 6時間で不承認

3回~5回目⇨ 2時間で不承認

こんなにあなたを想っているのに、なぜあなたはこたえてくれないの。。。

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190221150857j:plain

久しぶりに、恋愛のドキドキのようなものを感じたりもして。

しか~し、ある日ぷっつり糸が切れるわけです!

逆ギレってやつですね。

そんなに私の気持ちにこたえてくれないなら、だったらい~よ。別のアドセンスに申請してやる!とな。

で、申請したのがこちら。

ネンド 

スマホにだけ広告が表示されるというアドセンス。

本命にふられて、まぁこの人でもいっか!みたいな。

でも、セカンドの人にもフラれる可能性だってあるわけですよ。

ダブルでくらっちゃうと辛いやつ。

って、思ったら、半日くらいでさくっと承認を頂きました。

ここでもフラれたら、桃つゆみのハートはズタズタよ。

ハードルもクリック単価もGoogleよりかなり低いです。

coconalaも使ったよ

そういえば、Googleアドセンスの承認をもらうためにcoconalaも使ってみました。

2時間や3時間で不承認がくるってことは、AIで弾かれてる、そんな香りがすると思ったわけです(よくわからないけど)。

で、一度、専門の人に頼んでチェックしてもらおうと頼んだのがココナラのアドセンス合格を手伝ってくれる人。

3,000円でブログをチェック&Googleアドセンス承認までサポートします

というのがありました。

「まぢっ」

その中から高評価の人をピックアップ。

もう頼んだだけで、合格もらったと勘違いする桃つゆみ。単細胞なわけです。

依頼して1週間。

全てブログを読んでくれたのがわかる、丁寧なレポートがPDFで送られてきました。で、訂正すべきチェック項目もしっかり明記されてました。

「っしゃ~」、これを直せばいいのね。そうなのね!

はいはい、やります。

その作業に、かれこれ1週間。そして、レポートにあるように不承認をもらってから2週間あけて申請してくださいねの言葉の通り、再度申請。

もうすっかり合格に違いないという舞い上がり状態。

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190221151346j:plain

んが、しか~し、2時間後に「残念でした。またどうぞ」というメール。

いや、そんなふうには書いてませんよ。ちゃんとした文面で書いてありましたが、私には、こんなふうにしか読めなかったわけです。

え、やることやったんじゃないの?

だんな、パグ太郎にいつも言われるのですが

「桃つはさ~、人を信じすぎるんだよ!俺は最初から疑ってかかるけどな」

と。

え、私が人を信じすぎるってのはある種当たってるけど、そ~いう、あ~たも人としてど~かと。。。

さて、人というのは、

上がって下がると、しばし疲労感の中を漂うわけです

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190221151536j:plain

それが、ちょうど4回目の申請だったかしら。

さっそく、ココナラで依頼した方に

「ダメでした。言われた通りのことしたんですけど~」

と連絡。

「わかりました。もう一度チェックします。一週間待ってくださいね

と返信を頂きました。

スポンサーリンク


1週間たっても、連絡がないんですけど~

2週間たっても、連絡がないんですけど~

あれから2カ月以上たちますが、その方からの連絡はありません。チーン

あ~、パグ太郎の言う通り、私って人を信じすぎるのかしらorz

「え、ココナラに文句言わないの、クレームしない?」と思われる方、いるかと思いますが、もうクレームする気力消失。

いや、もしかしたらその方から半年後に連絡くるかもしんないし。

てな感じで、更に手直しをして5回目の申請。

でも願いは通じず。。。。

ふと空を見上げて手を合わせてみる桃つゆみ。

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190221151741j:plain

さて、もうこんなんだったら人の力は借りたいわ~と思ってましたけど、やっぱりココナラの力をもう一度借りるのでした。

アドセンス審査で不合格になった理由を解析いたしますの柏木るいさんに頼むことにしたわけです。

今回依頼した方は違う!そう思っていたら。。。
本当、大当たり!ビンゴ!的確な助言を頂けるし、見捨てないの~。。。

なかなかアドセンスで合格が頂けない方、柏木るいさんのアドセンス審査で不合格になった理由を解析いたしますにまずは相談してみてはいかがでしょうか。

ココナラにまだ登録していない方は、ココナラに登録しているお友達がいれば、招待コードをもらってください。登録時に300円割引クーポンがもらえます。お友達も300ポイントもらうことができるんです。

今すぐ登録希望の方は、良かったら私の招待コードを使って下さい。私も嬉しいです🤤

招待コード【patpkk】


はてなブログに未練残しつつワードプレスへ

そろそろ、本題に行かないとね。はよ、いけよって思って読まれてるかた、前置き長くてさーせん🙇

元々、私はワードプレス出身の人間でして、このブログの他にもサーバー契約をしていてブログを運営しています。

じゃ~、そのサーバーを利用してドメインとって、Googleアドセンスに挑戦してみようかと思ったわけです。

ちなみに、利用しているサーバーはさくら

激のろ亀サーバーと思っていましたが、去年の4月に高速回線になったので快適サックサク。

さくらのスタンダード契約(月額515円)だと、電話サポートも受けられるんですが、このサポートの方たちが本当に本当にプロ集団

とにかく的確なわけです。ありがたやぁ。

これから契約をと思っている方は、おススメですよ。

ヘテムルのサーバーも人気あるみたいですけど、利用したことがないのでわかりません。

スポンサーリンク


準備、ととのいました

ドメイン取得して、あれやこれやと新しいWebサイト立ち上げをしたのが、1月の中旬くらい。

ワードプレスで使ったテーマはCocoon
最初は、有料テーマ購入予定でした。

でも、わいひらさん作成のこちらのテーマが使いやすいと評判だったので、使ってみた所、すごく多機能で使いやすかったので即決定。

わいひらさん、Simplicityというテーマも作成してまして、こちらのテーマを使ってWebサイトを立ち上げたことがあったなぁと気づきました。そーいえば。

これからワードプレスでサイトを作られる方へ

テーマ選び、大切ですよ~。

Googleアドセンスのために気をつけたポイントは

・一度アップした記事のURLを途中で変えない

・アップした記事は速攻Google Search ConsoleのFetch as Googleに登録する

・1つの記事に3000文字は書く

・コピーチェックツールを使用してコピー疑惑がないかチェックする

ccd.cloud

こんなところでしょうか。

記事の文字数は、色々なご意見ありますね。2000文字以上だと、SEO的にもよいみたいだったので、んじゃ3000文字以上と決めました。

でも1000文字台でも大丈夫というお話もあります。このあたり、本当にわかりません。

書いた内容は、

  • 健康に良い食材 1記事
  • コーヒーの美味しい入れ方 1記事
  • ボケないための脳活記事 1記事
  • カルディの調味料について 1記事
  • 神経質な犬を飼っている人の対処法 1記事

このたったの5記事

見よ、このあまりつながりのない、大きく広げると健康という部分でおおざっぱにまとまってる?いやまとまってないでしょ。

しかも、一日のアクセス数1ケタ台。その1ケタのほとんどが、私のサイトチェックと思われ。でも、IPアドレスでだれの訪問か分かっちゃうと思うけど。

立ち上げて、わずか1カ月弱。ドメインパワーもなし。な~んもなし。

え、こんな貧弱な感じで出しちゃう?

ジョジョの奇妙な冒険のディオ風に

「貧弱!貧弱!」

一瞬迷ったものの、2記事でGoogleアドセンスの合格もらった方もいたなぁと思いだす。

もう、これで出しちゃえ。

ポチっとな。

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190221152221j:plain

スポンサーリンク


Googleアドセンスの結果が待てど暮らせど来ない…

第一ステップは2時間から3時間と思っていたので、気晴らしにコモモ🐶の散歩に出かける。

とりあえず、3時間たつが連絡ナッシング。

第二のステップは6時間。2回目は、このあたりでメールもらったので。

しかし6時間経っても連絡ナッシングー。

あれ、なんかい~感じなんじゃない。

とりあえず、明日まで待ちましょうかね。

24時間後、相変わらず連絡ナッシングー

ここで、色々と思いながら、じゃー記事を更新していこうと思い、3日に1回くらいの頻度で記事をアップ始めました。

健康に関することに絡めて、記事は4000文字弱。

1週間たっても、連絡がないんですけど~

2週間たっても、連絡がないんですけど~

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190221152319j:plain

あれ、これループしてない?こんなことあったよね。

あ、最初のココナラの人と一緒。うける!

ってことは、結果こないの?え、それは避けたいなぁ。

家のGoogleホームに聞いてみた。

OK Google! Googleアドセンスの結果がこないんだけど」と。

すると

「すみません、お役にたてそうにありません。がんばります」

という返答。Googleホームの中に人入ってんじゃないの?わかってんじゃん。

気づけば5記事で申請したサイトも10記事にまで増え、2倍に成長。

「2倍2倍 マルハッチ」ってCMがあったなぁ昔。。。

私と同じように、Googleアドセンスの結果がなかなか来ないという方は他にもいるようです。

スポンサーリンク


どこまで待つの?いや待たされるの?

2週間過ぎた頃から、息子の大学受験の前期の結果が先か、私のアドセンスが先か?という気持ちに変化が。あれ、私ってアラフィーだけどゆとり世代?

なんて一人ツッコミもなくなっていた頃に1通のメールが届きました。

お客様のサイトでAdSense 広告を配信する準備が整いました

という件名の文字。

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190221152442j:plain

え、承認された?あ、されたのね。ってか、申請して何日たった?

18日

忘れかけたわ~。

最初の頃のドキドキはどこへ?

時間と共に気持ちがうすれていく、これって恋と一緒じゃない?

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190221153804j:plain

ターミネーターっぽくしてみた。

スポンサーリンク


サイトを比較してみた

ワードプレスで作った貧弱サイト

1月中旬にたちあげ

5記事申請   ⇨   10記事に成長

アクセス数は1ケタ/日(ほとんど私のアクセスww)

一応健康に関する記事(と勝手に思ってるだけかも)

アクセサリーブログ

去年の8月終わりに立ち上げ

全52記事(これをいれると53記事)

アクセス数は 500前後/日(検索サイトからの訪問が9割)

最近は雑記が入ったが、ほぼアクセサリー特化

この比較を見ただけでも、戦国自衛隊状態。え、その例えが分からない?

トランプのエースと数字の3くらいの差があるのでは?と思ったのでした。

でも数字の3のサイトがアドセンス承認もらってるんです。

今後の展開

では、そのワードプレスのサイトは?

そうなんです。それなのですが、こうなったら色々と検証してみようと思ってます。

はてなブログは、読者の皆様の訪問や、はてブポチポチのおかげでなんとかここまで成長させていただきました。ありがとうございます。

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190221154457j:plain

じゃ~ワードプレスのサイトは?

そうです。今、このサイトのアドレスは、一部の人しか知らずです。

そして、セルフSEOでジミ~にジミ~に成長しております。

現在のアクセス数は、多い時で30/日。少ないと1ケタ。

どうしたらアクセスが増えるのか?いつからドメインパワーが出てくるのか?

只今、検証中です。

結果が出たら、どこかで記事をアップしたいと思います。

まあまあそこそこ長いけど、ためになったかならないような自虐ブログを読んで頂きありがとうございました。

これからブログやサイトをGoogleアドセンスに申請される皆様、心より応援しております。

スポンサーリンク


追記

ワードプレスで承認を頂いた1か月後、こちらのサイトも記事を書き直したり、読みやすくしたり、写真を追加したりと手直しをして、追加サイトで審査をお願いしました。

何度か、あなたのサイトが見当たりませんというメッセージが来ました。正確には

【サイトの停止または利用不可】

追加サイトは、ドメインのみで申請をします。なので、こちらのサイトは「momotsu.com」で申請をしたのですが、はてなブログの場合、ドメインの前にwwwがつくんですよね。

それで、審査の方がドメインだけで桃つのサイトを確認しようとしても、wwwがないのでたどり着かなかったというわけです。

必ずサブドメインとして、www.〇〇〇.com(あなたのドメイン)を入れて申請してくださいね。

さらに追記ですが、2020年2月にはてなブログからワードプレスへ移行しました。
この時に、アドセンスが表示されなかったんです。というのもwwwを取ったmomotsu.comに変更したので。

ということは、ドメインのリダイレクト設定を解除しないければいけなかったり、アドセンスコードを貼り替えたりと。。。これについては、また改めて記事にいたします。

最後の最後に発表です。

ココナラでお願いした「アドセンス審査で不合格になった理由を解析いたします」ですが、丁寧に説明をしていただいたりリライトのコツも教えて頂いたりで、本当にお世話になりました。こちらのアクセサリーブログの追加承認の時にも助言を頂き現在に至ってます。

何度挑戦しても突破口が見つけられないという方や興味のある方は、チェックしてみてください。

misc
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク
手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

  1. asitadousuruyo より:

    パパさんブログのご紹介で立ち寄らせてもらいました。
    アドセンス私もそろそろ準備が整いいざ
    ってところです。
    なかなか大変なのですね(;^_^A

  2. keep-smiling-keep-shining より:

    asitadousuruyo様
    ブログ読んで頂きましてありがとうございます。
    アドセンス申請されるのですね。早い人は数時間で承認もらえる方もいるようです。頑張ってください。
    私はFXのコアラ円で手痛い失敗をしましたが、懲りずに小さなポジション持ってます。日本の景気が早く上向きになることを願ってます(;´∀`)

タイトルとURLをコピーしました