PR

レジン液による写真や紙類のにじみ・変色を防ぐ方法

写真や紙類のレジン液のにじみや変色を防止するコーティング剤works
記事内に広告が含まれています。

お気に入りの写真をレジンの中に封入したいと思ったことはありませんか?

実際にやってみたら、レジン液で写真がにじんでしまったり変色したという方もいると思います。

写真やデザイン紙などをレジンに封入してもにじまないという100均のコーティング剤を使って、名札を作って検証してみました。

この記事で分かること
・レジンで写真や紙にじみを防ぐ方法
・100均のコーティング剤の効果は?
・レジンと写真を使ったネームプレートの作り方

スポンサーリンク


 

写真がレジン液でにじむのはなぜ?

紙質や印刷インクにもよりますが写真を水でぬらすと、にじむことがありますよね。

レジン液も水と同じように液体なので、写真がにじんでしまうことがあります。

また、レジン液をUV/LEDライトで硬化する時に硬化熱が出ます。温度が高いので、変色してしまうこともあるようです。

きれいな作品に仕上げるために、写真や紙類のにじみや変色は避けたいですよね。

写真や紙類のレジン液のにじみや変色を防止するコーティング剤

そこで、100均(ダイソーの商品)のレジン用コーティング剤を使って問題が解消されるのか検証してみました。

 

写真をコーティング

今回は自宅のプリンターで印刷した我が家のワンコ写真をコーティングしてみます。

写真とレジンのにじみ変色防止コーティング剤

ネームプレートに仕上げるために名前も入れてます。

我が家のプリンターはレザープリンターとか高級なものではなく、水性プリンターです。

印刷した紙は、はがきサイズのインクジェットペーパー。写真に水1滴こぼしただけで、インクが流れてしまうような状態💦

しかも印刷して10分程しかたっていない、できたてホヤホヤの写真。

本当にコーティング剤だけでレジン液のにじまみを防げるのか…

レジン液がにじまなくなるコーティング剤

コーティング剤は白く、木工ボンドっぽい感じ。ボンドよりもサラサラしています。

最初、調色スティックを使って写真をコーティングしてましたが筆に変更。

圧倒的に筆コーティングの方のが効率も仕上がりも良いですよ。

コーティング剤がついた筆は、作業が終わったらすぐに洗浄します。

写真とレジンのにじみ変色防止コーティング剤

均一に塗ることで仕上りが違ってきます。また、コーティング剤の量が多いと白い色が残ってしまうことがあるので注意してくださいね。

完全に乾かしてからレジン液をのせていきます。私は10分程放置で表面が乾いていたのでレジン作業を開始。

コーティング剤を塗る大きさや厚みによって乾燥時間は変わってくるので、お時間ある人は長めに放置した方がよいかもしれません。

スポンサーリンク


 

写真を使ってネームプレートを作成

ネームプレートを作っていきます。

写真が大きいので、サイズの合うモールドやレジン枠がなかったので、なしで作っていきます。

レジンと写真を使ったネームプレートの作り方

写真サイズの下書きを準備し、透明アクリル板の下に敷きます。

下書きの大きさよりも少し大きめにレジン液を塗ってきます。

レジンと写真を使ったネームプレートの作り方

UV/LEDライトでアクリル板に広げたレジン液を硬化します。

レジン液の量が多いと熱が高くなるので、火傷に注意してください。

この硬化したレジンがネームプレートの底部分(裏面)になります。

コーティングした写真を形成したレジンの上に貼っていきます。この時に、レジン液で接着をせずに接着剤を使うことをおすすめします。

私が使用したのはこちらの接着剤。レジン作業でよく使ってます(↓こんな感じに)。

ハンドメイド材料のセメダインと爪楊枝、レジン素材

レジン液で接着する場合、UV/LEDライトの光が当たらない所は未硬化になってしまうのでまんべんなくライトを当ててください。

レジンのプレートと写真が接着できたのを確認できてきたら、写真にレジン液を塗っていきUV/LEDライトで硬化をします。

この作業を3回ほど行い、表面を仕上げていきます。

100均のホログラム

100均のホログラム(セリア)を使ったり、手持ちのレジンを使ってデコレーションしてできあがったものがこちら。

写真とレジンで作ったネームプレート

お花のレジンはモールドで作ったもので、花の中心にあるバラは100均のネールコーナーで見つけたものです。

写真とレジンで作ったネームプレート

背景によってや光の当たり具合で、ラメの輝きが違ってきます。

ネームプレートの後ろはブローチピンを接着してます。

こちらも接着剤をつかうことをおすすめします。

ブローチピンは100均でも購入することができるので、探してみて下さいね。

スポンサーリンク


 

コーティング剤を使った結果は?

にじみやすく変色しやすい状態の写真を使ったので、正直どうなるのか心配しました。

しかし、レジン液で写真がにじむことも変色もありませんでした

写真とレジンで作ったネームプレート

コーティング剤を使うことでにじみや変色防止できるので、レジン作業をされる時は使ってみてはいかがでしょうか。

 

コーティング剤以外の方法はある?

コーティング剤以外で写真のにじみを防止できるのは、ラミネートコーティング。

最近は、手貼りのラミネートコーティングもあります。

定規を使ってラミネートの中に空気が入らないようにコーティングすると、しっかりとレジン液から写真を守ってくれます。

レジン用コーティング剤のまとめ

レジン液から写真やデザイン紙などのにじみや変色を防止するコーティング剤について、記事をまとめてみました。

100均で購入できる手軽さだけでなく、しっかりと写真を保護してくれることも分かりました。

レジンでアクセサリーや作品を作る方は、1本持っているといろいろと使えると思います。

ワンコやニャンコがご家族にいる方は、写真入りのオリジナルネームタグを作ってもカワイイと思いますよ。

素敵なレジン作品を作ってくださいね。

スポンサーリンク


 

worksレジン
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました