PR

ピンバイス(ハンドドリル)でレジンに穴あけ!100均から極細ピンバイスまで

ハンドメイドで100均のピンバイスを活用basic-tool
記事内に広告が含まれています。

ピンバイスを探している方。今は100均でもピンバイスを買うことができます。

どのピンバイスがいいの?と悩まれている方は、この記事を参考にして頂ければと思います。

ピンバイスを使わないレジンの穴あけ方法も紹介してます。

この記事で分かること

・100均のピンバイスの性能は?
・電動ピンバイスは必要か?
・極細ピンバイスの活用法

100均のピンバイスのコスパは?

最近では、ほとんどの100均でピンバイスを購入できるようになりました。

以前、私がピンバイスを探していた頃は、まだ100均で売られているところもちらほらで入手が困難でした。

それで、Amazonでお手頃なものを購入したのです。

Amazonで注文した2週間後に、Can★Do(100均)で発見😨 こちらも購入しました。

この100均ピンバイス、発売元が新潟県三条市にある中島桐次郎商店株式会社とあり、Made in Japan!?と思ったのもつかの間、海外製品であることが判明。。。

そんなピンバイスの使い心地や性能を実際に使ってみましたので、個人的感想ですがお伝えします。

スポンサーリンク


ピンバイスって何?

ピンバイスって?と思う方もいるかと思いますが、簡単に言ってしまうとハンドドリルです。

薄いプラスチックに穴をあけたり、レジン作品に穴をあけたりすることができます。

貝殻に穴をあけたりもできるんですね。更に、硬化したレジンの気泡を修正するのにも使えるんですよ!

模型を作られるクラフターには、必須道具のようです。

100均のピンバイス

既に、Amazonで購入した1000円以上もするピンバイスを持っているのにも関わらず、ず~っと探し続けていたこと、購入したピンバイスがイマイチだったこと、2本でサイズも選べて税込み110円という安さに惹かれたことで、迷いなく100均ピンバイスを即購入。

 

100均のピンバイスの使い心地は?

最初に結論から言ってしまうと、なかなか使える子でした」

ようやく、ダイソーやセリアなどでもピンバイスが棚に並ぶようになりました。

100均のピンバイス

このピンバイス、写真右の頭部分がちゃんとクルクル回るので、穴あけが楽です。

ピンの太さは明記されていないので、手持ちのピンバイスと比べてみました。

100均のピンバイス

大体の目安ですが、左の細い方が1.0㎜で右の太い方が1.8㎜くらいではなかろうかと思います。

レジン作品にヒートンをつけるなら、1.0㎜でも1.8㎜でも問題ない感じです。

スポンサーリンク


実際にレジンにヒートンをつけてみた

100均ピンバイスを迎える前に、Amazonで購入したピンバイスを実際に使ってみた様子をお伝えしましたが、比較したかったので、以前の記事に手を加えて再度登場。

レジン液で固めたバラのつぼみをピアスにするときにもピンバイス活躍しました。こちらの記事も参考にしてみてください。

Amazonで購入したピンバイス

ピンバイス

入っていた袋がなんだか可愛くて、ついついポチっとしました。ヒートンもたくさん入ってるし。
お値段1,380円 桃つのレビューは、★1.5 正直とても低いです。
なぜなら…
1.5㎜以外の細いドリルは、そもそもうまく取り付けられない。
やっと取り付けても、作業途中にスコンと引っ込んでしまう。
で、結果1.5㎜のドリルをがっちがちに締めて使ってます。きっと、以後1.5㎜以外使わないだろうなというのが、理由です。(;´д`)トホホ

ピンバイス

入っていた袋は可愛かったのですが。可愛さに惑わされるタイプなもんで失敗も多しww

ピンバイスでレジンに穴開け

でも使用可能なサイズは1.5㎜ なかなかいい感じです。
使い心地も悪くないです。

UVレジン作品 ヒートン ピンバイス

開けた穴にヒートンを入れてレジンで固めてみました。

UVレジン作品

こちらは問題ないようです。

100均のピンバイス

先日購入した球体モールドで作ったレジン作品に穴あけをしてヒートンをつけてみました。ちなみに使っているレジン液は「星の雫」です。

ヒートンと9ピンをレジン作品に装着

0.7㎜の9ピンとヒートンをつけていきます。

9ピンは、長さ2-3㎜だけ残すようにニッパーでカットします。

100均のピンバイスで球体レジンに穴をあける

球体なのでどこから穴をあけても一緒ですが、写真は丸くするために後からレジンを充填したところに穴をあけています。ドリルが細いので、穴あけに力がいるのと時間がかかります。しかし100円という価格からいえば、十分なパフォーマンス!
レジンを削っていると、写真のように削りカスがかなり出ます。これは面倒くさがらずにその都度、取り除いてください。作品やピンバイスの使用用途によっては、レジンの中に入り込んで取れなくなる場合もあります。

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190803104750j:plain

👆写真の穴を埋めたところです。

球体レジンにヒートンを入れる

ヒートンのスクリュー部分が大きめだったので、太いピンバイスで更に穴をおおきくして、ヒートンをねじこんでみたらしっかりと固定。
太いピンバイスは、穴あけがかなり楽でした。
本当はレジン液につけて硬化する予定でしたが、がっちり固定されているのでこのままでフィニッシュ。
完全固定するなら、レジン液をスクリュー部分につけてライトで硬化させるとなお可。

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190808111305j:plain

スクリューのついたヒートンなら、100均の太いピンバイスで穴あけしても大丈夫。
ヒートンの太さをチェックして、使用するピンバイスのサイズを調節してください。

スポンサーリンク


9ピンをヒートン代わりにしてみた

細いピンバイスで穴あけしました。0.7㎜の9ピンを使用するので、こちらはレジン液で固める必要があります。

深く穴をあける必要がないので、1分程クルクルとピンバイスを回して穴あけ。

100均のピンバイスで球体レジンに穴をあける

短くカットした9ピンにレジン液をつけます。

ピンセットを使うと楽ですよ。

カットした9ピンにレジン液をつける

穴をあけたところに、9ピンを入れてピンセットで固定しながら硬化させます。

今回は、約1.0㎜のピンバイスで穴あけして、0.7㎜の9ピンをつかっているので、1度硬化させたら、爪楊枝で少量のレジン液を目立たないように充填して再度硬化させます。

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190803112354j:plain

こんな感じになりました。

9ピンの長さを2-3㎜にカットであれば、写真のようになりますし、もう少し強度を持たせたい時には4㎜-4.5㎜くらい残して9ピンをカットすると良いです。

球体モールドについては、こちらの記事を参考にしてみてください。

電動のピンバイスってどうなの?

ヒートンの取り付けやちょっとした穴あけなら、100均の手動のピンバイスでも十分いけます。

しか~し、厚みのあるものに穴をあけるなら電動のピンバイスがおススメ。

レジンアクセサリーや作品を作っていると、表面についたバリやつや出しが必須になってくることがあります。そんな時に、私は電動ルーターを活用しています。

この電動ルーターに穴あけドリル用のアタッチメントをつけると、ラクラク穴あけ完了!電動ルーターについては、レジンの気泡・バリ・傷の修正法の中に書いてますので、良かったらご覧下さい。

ぐりぐりの穴あけに疲れを感じたら、電動という選択肢もありですよ~

 

極細ピンバイスの活用法

レジンで小さいパーツを作り、Tピンや9ピンを付けたい時もあります。

1.0㎜や1.5㎜のピンバイスだとレジンパーツがボロボロになってしまうこともあるんです。そんな時にお役立ちなのが極細ピンバイス!

極細ピンバイス0.6mm

プラモデルコーナーで見つけた逸品。ネットで検索してもなかなか良さそうなものが見つけられずに、店舗で実際に見て購入しました。

この極細(精密)ピンバイス、使用時と収納時に付属のキャップを利用できるのがいいんです!

極細ピンバイス0.6mm

ピンバイスにプラスティックのキャップを付ければ、これで使いやすくなるんです。収納はピンバイスをカバーします。0.5㎜のものもありましたが、0.6㎜のTピンや9ピンを使うことが多いので0.6㎜を選択。

使い心地は上場。

極細ピンバイスでレジンパーツに穴をあけたもの

かなり大きく拡大した写真ですが、矢印先の穴の径は0.6㎜

実際に0.6㎜のTピンを差し込んでみるとピッタリ!

極細ピンバイスでレジンパーツに穴をあけてTピンをいれたもの

別の角度から見るとこんな感じ。

極細ピンバイスでレジンパーツに穴をあけてTピンをいれたもの

小さなレジンパーツは、ピンバイスを入れる時には入れる場所に注意が必要なのですが、極細ピンバイスだと場所の選択肢が広がります。

お値段もお手頃ですし、1つ持っていると何かと心強いですよ。

ピンバイスを使わないレジンの穴あけ方法

パジコで販売しているホールメイカーのモールドという使えるアイテムもありますので、こちらもチェックしてみる価値あると思います。

再利用できるのも良いですし、ビーズを作るだけでなくシリコンスティックを入れる長さを調節すればいろいろな用途に使えそうです。

 

ピンバイスのまとめ

ハンドメイドの工具で、頻繁に使うものは手に馴染むものを選ぶと良いかと思いますが、コストをかけずに代用できるものがあればそちらを使ってみてください。

100均でも、思いがけないパフォーマンスの良い工具と出会えることがあります。小さな店舗の100均よりは、大きい方のが種類が豊富ですが、ついつい無駄に買い物をしてしまうリスクもありますが(;´∀`)

レジンの穴あけ作業が多い方は電動をおすすめしますが、100均のピンバイスも使えると思えます。

おまけ

愛犬コモモのテヘペロ写真。っていうか、ご飯食べ終わって口ぺろぺろしてるだけなんですけどね。

スポンサーリンク


basic-toolレジン
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

  1. tsusa-sora より:

    凄い!自分でできてしまうんですね。器用ですね。(*^-^*)
    コモモちゃんが可愛すぎる(^^♪

  2. keep-smiling-keep-shining より:

    最近の100均クオリティーに、いつも驚かされてます。ピンバイスあると、何かとお役立ち&作品の幅が広がります。
    そらちゃんの愛らしさに、キュンキュンです💛

  3. tsusa-sora より:

    ツバメの子供も可愛いですよね。でも今年は巣つくりも子育てもだいぶ遅かったですよね。うちの近所の子は巣立ちました。(*^-^*) ★が付けれなくてすみません。

  4. keep-smiling-keep-shining より:

    少しずつ天気軸みたいなものがずれているのか、暑すぎる夏、長い梅雨など、人間も動物も時間軸もずれてしまうのかもですね(;´∀`)
    つささんご近所のツバメが無事巣立てて本当に良かったです。
    ★お気になさらないでくださいね💛

タイトルとURLをコピーしました