レジン液「星の雫」と「月の雫」を徹底比較!違いやおすすめはどっち?

レジン液「星の雫」と「月の雫」の違いを徹底比較レジン

いつもレジンで作品を作る時は、パジコの「星の雫」と清原レジンの2種類を使い分けている桃つです。

星の雫は、レジン液として優秀ではあるけれど100点満点というわけではないので、清原レジンとの2種使い。

パジコから新商品「月の雫」が発売された!ってことで、鼻息荒くパジコのホームページよりお問い合わせもしちゃいました。その時の内容も一緒に記事にまとめてます。

この記事で分かること
・パジコのレジン液「月の雫」の使い心地
・レジン液「星の雫」と「月の雫」の違い
・どちらのレジン液がおすすめ?

スポンサーリンク


月の雫ってどんなレジン液?

ざっくりですが、「月の雫」はシリコンモールドを使った作品で硬化の時にシワシワにならず、反らない。そして透明度が高くて黄ばみにくいレジン液とのこと。

UV-LEDレジン液なので、UVライトでもLEDライトでも硬化します。この部分は「星の雫」も一緒ですね。

公式ホームページにあったものを必死に読んだり、他にヒントになる内容はないのか?と探してみましたが、探すことができなかったので、パジコのお問い合わせフォームから質問してみました。

パジコにレジン液の違いを問い合わせてみると

桃つ
桃つ

「星の雫」愛用者です。新商品の「月の雫」との違いはなんでしょうか?

すると、翌日に回答を頂きました。対応の早いパジコさん、そして丁寧に説明して頂きました。

分かりやすい内容だったので、パジコのレジングッズ愛用者の方などにも内容をシェアさせて頂きます。

お問い合わせいただきました弊社新商品の「月の雫」は、シワになりにくいレジン液で、時間が経っても黄変しにくく、抜群のクリア感が特徴です。
「星の雫」と「月の雫」は下記の特徴がございます。
【星の雫】
・ハード/ソフト/グミーと硬化後の柔らかさが選べる
・完全硬化時間が短い
・黄変しにくい
【月の雫】
・収縮や反りが少なく、透明度が高い
・シリコーン型でもシワになりにくい
・セッティングや空枠に流しても外れにくい
・黄変しにくい
※どちらも経年劣化による樹脂特有の変色が起こる場合がございます。
「星の雫」は、硬化速度が速い特性上、シリコーン型などを使用した場合、シワが出てしまうこともございますが、
その点「月の雫」は上記の通りシワになりにくい、硬化後は反りにくい、セッティングや空枠から外れにくいなどが特徴です。
シリコーンモールドを使用されるようであれば、「月の雫」の方がシワになりにくい点、宜しいのではないかと存じます。
現在「星の雫」をお使いいただいているとのことですので、制作される際の違いとしまして、作品の形状やサイズにもよりますが、
「月の雫」の硬化時間は、「星の雫」より長くなるかと存じます。
硬化させる際には、ライトは長めに照射していただき、
熱を帯びた状態ですと硬化物が柔らかいため、冷めるまで触れないようにしていただければと存じます。

とのことでした。

「月の雫」と「星の雫」の徹底比較

気になる「月の雫」を購入。新商品だからどこもお高いけど(しかも星の雫もたっぷり残量あるけど)…実際に使ってみないと違いが分からない!

時々レジン小物を購入させて頂いている「Green Ocean」さんだと20%オフで購入できておまけもついちゃいますよ。

 

では、早速検証!

パジコさんの回答にもあるように、「星の雫」は時短でレジンが硬化するからか、出来上がった作品が反るんです。

レジン液星の雫の硬化パーツ

こんな感じになるわけです。なので、シリコンモールドを使った作品は清原のレジン液を使ってます。

清原のレジンで硬化パーツ

ね、清原レジンだと反ってないでしょう。

ってことで、レジンの反り問題を検証のため同じモールドで作品を作ってみると

レジン液「月の雫」で作ったレジン作品

向きが逆ですが…反ってない!をを(・□・;)この点はしっかり改善されてます!

レジン液「月の雫」で作ったレジン作品

コーティングしてないモールドから取り出した状態↑

作りたてで作品のバリの処理とかしてませんが、クリア感もしっかりしてます。

パジコさんの回答メールにもありました、熱を帯びた状態ですと硬化物が柔らかいため、冷めるまで触れないようにしていただければと存じますの部分、作品を作っていて分かりました。

レジンが硬化すると熱が発生しますが、「星の雫」は硬化熱が取れてなくてもカチカチに硬化します。しかし、「月の雫」は硬化熱が少しでも残っていると表面はしっかり硬化してますが、微妙に柔らかいので形を微妙に変更することができちゃいます

私が使った感じだと、硬化熱がある時はソフトレジンのもうちょい硬い感じ。

熱が取れてしまえば、完全に硬化してました。LED-UVライトを適正時間照射すれば、表面はしっかり硬化しているのでべたつき感が残るとかはなかったです。

「星の雫」と「清原レジン」を比較してまとめた記事もあるので、良かったら参考にしてみてください。

レジン液の粘度やクリア度の違いは?

粘度によっても作品によって作りやすさが違ってきます。

「月の雫」と「星の雫」とを比べてみたのですが

星の雫と月の雫のレジン液を比較

1㎝角の中にレジン液を垂らしてみると、月の雫の方のがサラサラなのか広がりが速い。

星の雫もレジン液の中ではサラサラしている部類になると思います

が、月の雫のが更にサラサラ。

星の雫と月の雫のレジン液を比較

ライトを照射してみると、硬化の速い「星の雫」はクリアファイルから剝がれるような感じ。

月の雫は、クリアファイルにしっかり密着。

星の雫と月の雫のレジン液を比較

蛍光灯の下でのクリア度の比較ですが、どちらも同じくらい?

そもそも私の作業台が汚れてるのも気になるけど…(;´∀`)

星の雫と月の雫のレジン液をモールドに入れた様子

半円のモールドにレジン液を入れてLED-UVライトで硬化しているところ。

星の雫は、硬化が始まるとモールドから硬化したレジンがちょっと浮く感じあり。

月の雫はしっかり密着。硬化時間が星の雫よりも長いので、2分ライトを照射しました。

星の雫と月の雫のレジン液を硬化して比較

モールドから取り出して蛍光灯の下で比較してみると、大きな違いは感じられず。

きも~~ち、星の雫の方のが黄色っぽい感じ?

別の角度から比較すると

星の雫と月の雫のレジン液を硬化して比較

星の雫には、上の部分にシワシワ入っちゃってますね。これが「月の雫」だと改善されてるとメールの回答にありましたが、確かに月の雫はクリア!

もう少し拡大します。

レジン液星の雫を硬化した物

こちらが星の雫。レジンの下に横線はいってますが、これは出窓につけているブラインドの影です。

レジン液星の雫を硬化した物

月の雫はツルツル。

更に、もう少ししっかり比較したいので自然光の下で比較

レジン液星の雫と月の雫を硬化して比較

星の雫の⇨部分のシワシワ、目立ちますね。

レジン液星の雫と月の雫を硬化して比較

こうやって見ると、クリア度には大きな差を感じませんが…

ちなみに、月の雫を着色したものがこちら。着色しやすいと思います。

月の雫レジン液を着色したもの

スポンサーリンク


おすすめのレジン液はどっち?

星の雫と月の雫どちらがおすすめか?

実際に使ってみての感想は、「月の雫」の方は硬化が遅いけれどモールドから外した時の仕上りがきれい。

レジン液星の雫と月の雫を硬化して比較

こういう作品を作る時、写真の星の雫で作った作品は表面がツルツルに仕上げてますが、モールドから出した時にシワが寄っていることがほとんど。

最終仕上げの工程が必要でしたが、月の雫はミルフィーユ上に層を重ねてもシワが寄ることもなく仕上げの必要もありませんでした。

レジン液星の雫と月の雫を硬化して比較

横から見た作品。作った日が違うので微妙に色や封入物が違うのですが、比較しやすいかなぁと。

月の雫は横から見てもシワなし。

なので、しっかりツヤを表現したいレジンアクセサリーやシリコンモールドを使った作品は「月の雫」の方のが扱いやすいと思います。

レジンに慣れていない初心者の方にも失敗が少なく作品を作れるのではないでしょうか。

桃つ
桃つ

ただ、お値段がね~

新商品だからお高いわ!

レジン作業に慣れていて、コーティングやつや出しの仕上げに慣れていたり、作品販売用で大量にレジン液を使うならコスパの良い「星の雫」でも十分いけるのでは?

また、マットコーティングする作品作りにも「星の雫」「月の雫」はOK

私は結構やるんですが、コーティング剤として「星の雫」使います。

海塗りレジンアクセサリー

星の雫を使って作ったのですが、光に当たってるところだとシワシワになってるのわかりますよね。

ここに、コーティングとして星の雫を重ね塗りして表面をきれいに仕上げたりします。

レジン液星の雫で表面を仕上げたアクセサリー

でも、もしレジン液の単価が「星の雫」「月の雫」共に同じだったら、桃つは間違いなく「月の雫」を購入します。

もし「月の雫」を使ってみたいと思われる方がいましたら、100gからお試し購入してみてはいかがでしょ

▲こちらもGreen Oceanで購入できます▲

「月の雫」と「星の雫」まとめ

作品の種類や使用用途、あとはお値段のこともありますから、状況によって使い分けるってのが良いかもしれません。

「月の雫」が発売されたら「星の雫」が増量&安くなってます。今までパジコのレジン液を使ったことがない方もこの機会に使ってみても良いかもしれません。でも窓際での作業は、月の雫・星の雫共に紫外線に反応して硬化するので気をつけて下さい。

パジコのスタッフさんがライブ配信した「月の雫」や新商品についてもYou Tubeでチェックできますよ。

スポンサーリンク


 

レジン
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました