PR

不要になったハンドメイドアクセサリーは売れるの?有効活用する方法を紹介

ハンドメイドアクセサリーの有効活用法misc
記事内に広告が含まれています。

使わなくなったハンドメイドアクセサリー、捨てちゃおうかなって思った方は、ちょっと待ってください!

まだ使える状態であれば、アクセサリーを寄付して社会貢献してみませんか?

この記事で分かること
・ハンドメイドアクセサリーはリサイクルショップで売れるの?
・ハンドメイドアクセサリーを寄付する方法

スポンサーリンク


リサイクルショップで売れるのか?

不要になったけど、まだ使えるハンドメイドアクセサリー。これってリサイクルショップで売れるの?

実際にリサイクルショップへ確認してみたところ、引き取りする場合があるけれど、買取は難しいという回答が多数。

要するに、無料で引き取りますってことですね。

不要になったハンドメイドアクセサリー

ブランドアクセサリーであれば、値段がつくことが多いようです(経年劣化、デザインなどによっては値段がつかないこともあるそうです)。

ハンドメイドのものは売れないのかというと、家具などの実用性の高いものは買取してくれることもあるようなです。不要なハンドメイド家具がある時は、一度リサイクルショップに確認してから処分を考えてみてはいかがでしょうか。

中古のハンドメイドアクセサリーを売るのであれば、フリマアプリのメルカリやラクマを利用して販売するのが良いかもしれませんね。

アクセサリーの良さが分かるように複数の画像、使用したハンドメイドアクセサリーであるけれどまだ使用出来ること、ピアスやイヤリングなどであれば消毒してから配送するといった配慮を説明に入れることで、興味を持ってもらえる可能性が広がります。

 

ハンドメイドアクセサリーを寄付する

まだ使えるハンドメイドアクセサリーを寄付してみませんか。

ハンドメイドアクセサリーのリサイクルで社会貢献

寄付をすることで、子供たちのワクチンや孤児院への寄付、子供たちの教育プログラム生活支援になります。

 

PARTS CLUB・LUNA EARTHで回収ボックス設置

全国のPARTS CLUB店舗、LUNA EARTH(武蔵小杉東急スクエア店、京都新京極店)では、アクセサリーの回収ボックスを設置しています。

【回収可能なアイテム】
■アクセサリー(ピアス・イヤリング・ネックレス・リング・ブレスレット等)
■ヘアアクセサリー(カチューシャ・ヘアゴム・バレッタ・ヘアクリップ等)

回収したアクセサリーは開発途上国に輸出をし、売上の一部は認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)にワクチンを寄付、ミャンマー、ラオス、ブータン、バヌアツの子どもたちにワクチンを届けられます。

ハンドメイドアクセサリーのリサイクル

■回収期間:2022年8月1日~8月31日(1か月間)

■回収店舗:119店舗
・PARTS CLUB 全店
・LUNA EARTH 全店
・ruinas OUTLET/ruinas

■回収量:約31.45㎏

■寄付日:2022年9月15日(木)

皆様にご寄付いだきましたアクセサリーにつきましては、不用品を開発途上国に輸出し、海外で現地販売し売上の一部を寄付する「リボーンプロジェクト」(運営:株式会社GoodService)(https://www.kataduke-kaitori.com/reborn/)を通じて、認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)(https://www.jcv-jp.org/)にワクチンを寄付、ミャンマー、ラオス、ブータン、バヌアツの子どもたちにワクチンを届けます。

今回の皆様のご支援をワクチンに換算いたしますと、約1,000~1,200本となります。

PR TIMEより引用

 

ECO Tradingへ寄付

不用品宅配回収のECO Tradingへ使わなくなったアクセサリーを寄付すると、国内販売用・海外輸出用に仕分けされ、海外輸出用に仕分けされたものは、主にタイ・フィリピンのリサイクルショップに販売されて現地の生活に役立てられます。

国内販売用に仕分けされたものの売上げの一部は、タイ・フィリピンの孤児院や国内のNPO団体へ寄付されます。

再利用を目的としているので、過度の汚れや破損があるアクセサリーは寄付することができないのでご注意くださいね。

 

まとめ

SDGsの観点から、まだ使えるハンドメイドアクセサリーを寄付して社会貢献できるのは素敵ですよね。

桃つもボランティア活動をしていて(細々とですが)、活動中に作ったハンドメイドアクセサリーの売上を寄付しています。

販売した売上金を寄付するだけでなく、使わなくなったアクセサリーを寄付できるという形があることを知って頂きたく、記事にさせていただきました。

スポンサーリンク


misc販売
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました