PR

レジンアクセサリーのお手入れ方法と絶対NGな取り扱いはこれ!

レジンアクセサリーの保管方法や傷の修復方法レジン
記事内に広告が含まれています。

レジンアクセサリーは、お手入れ次第で美しさを持続させることができます。

使っていて、レジンアクセサリーが傷ついてしまったりくもってしまった時の修復方法も紹介します。

この記事で分かること
・レジンアクセサリーのお手入れ方法
・傷ついたレジンアクセサリーの修復方法

スポンサーリンク


レジンアクセサリーの保管方法

レジンは、英語で「樹脂」のことを言います。

樹脂でできた製品は、長時間紫外線にさらされるとセピア色に変色していきます。セピア調になったアクセサリーは、それはそれで味わいがありますが、レジンアクセサリーのデザインや中に入れている封入物を綺麗にみせるためには、美しい透明をキープさせたいですよね。

レジンアクセサリーを着用した時は、メガネ拭きのような柔らかい布で、汚れや油脂をしっかりと拭き取ってからアクセサリー入れの中にしまって下さい。使い捨てのメガネ拭きは、100均でも購入できます。

また、紫外線が遮断できる蓋付きのアクセサリー入れを使用することをお勧めします。

専用のアクセサリー入れがなくても、蓋つきのチョコやお菓子の箱に柔らかい布などを敷き、その上にレジンアクセサリーを入れても良いです。

レジンアクセサリー入れの代用品

レジンアクセサリーの取り扱いでやってはいけないことは

アクセサリーを消毒しようとして、エタノールや除光液をを含ませたコットンで磨いてはいけません。

アクセサリーの表面が曇ってしまうので、注意が必要です。

傷ついたレジンアクセサリーの修復方法

使っているうちに傷ついてしまったりくもってしまったレジンアクセサリーは、簡単に修復できます。簡単な修復方法なので、捨ててしまわずにきれいにして再度使って下さい。

使用するアイテムは、パジコの「星の雫 グロス」です。

いろいろコーティング剤はありますが、星の雫グロスをおすすめする理由は、UVライトが不要なのです!

傷ついた部分やくもった部分に星の雫グロスを塗って、15分から30分ほど自然乾燥するだけで、美しさが戻ってきます。

レジンアクセサリーの傷修正用宝石の雫グロス

筆を使って表面を塗っても良いですし、別売りでグロスに取り付けられるスポンジがあります。
これで表面をポンポンすると均一にグロスを塗ることができます。

表面に傷のついたレジンアクセサリー

レジンで作ったチャームですが、赤い丸枠に傷がついています。

あまりに傷が深い時は、目の細かいヤスリで削ると更に傷がめだたなくなります。

傷の入ったレジンと耐水ペーパーと宝石の雫グロス

ヤスリは、1500番くらい細かいと良いです。
ヤスリで削った後は、白く曇りますが、グロスを塗ると表面の美しさがよみがえります。

やすりで磨いたレジン

削ったレジンの粉を水で洗い流して、しっかり水分を拭き取ったら、星の雫グロスをポンポンします。

レジンアクセサリーのバリや気泡の修正 宝石の雫グロス

ポンポンしたものが、こちら▼

表面に傷のついたレジンアクセサリー

塗った直後は、表面が画像のようになってデコボコしていますが、少し時間が経つとグロスが馴染んできてきれいな感じになってきます。

レジンアクセサリーの傷を星の雫で修正

塗って、1分くらい経つとこんな感じになります。

宝石の雫グロスで修正したレジンの傷

グロスの使用料にもよりますが、15分から30分程で乾燥します。乾燥したら、修復完了!

これなら、レジン未経験の方でも簡単ですよね。

傷だけでなく、表面のくもりも直すことができます。

パジコの公式Youtube動画でも、使用方法を確認できます。

レジンアクセサリーのお手入れまとめ

レジンアクセサリーを身に付けている以外は、できるだけ紫外線に当てないように保管してください。

レジンアクセサリーを販売している方は、保管方法やお手入れ方法も作品と一緒に入れてあげると喜ばれると思いますよ。

ご自分でレジンアクセサリーの傷やくもりの修復も簡単にできますので、是非挑戦してみてください。

スポンサーリンク


レジン
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました