PR

レジンの空枠用シール(レジンテープ)を検証!マスキングテープより優秀なの?

レジンの空枠用シールを検証レジン
記事内に広告が含まれています。

レジンで空枠(レジン枠)を使用する時、マスキングテープを使う方が多いですよね。100均の空枠用のシリコンマットもありますが、コスパ的にどうなのと疑問を感じる桃つ。

レジン作業で空枠をよく使用するクラフターさんやレジン作家さんのためにも(自分のためにでもありますがww)、実際に空枠用シールを使って使い心地や効率を検証してみました。

 

この記事で分かること

・レジンの空枠用シールの使い心地
・レジンの空枠の使い方
・空枠を使った作品レシピを紹介

 

スポンサーリンク


レジン空枠用シールとは?

レジンの空枠とは画像↓のような枠のみのものです。

枠内に着色したレジンや封入物を使って装飾していきます。

空枠作品を作る時、多くの方がマスキングテープを使っています。

土台の上にマスキングテープを並べて、そのマスキングテープをセロテープ(マスキングテープ)で留めます。
その上に、空枠を置いて制作に取り掛かるわけです。

そんなに手間かからないじゃない?と思う方もいると思いますが、レジン作家さんだと作る個数が多いので、できるだけ効率よく作品を作っていきたいわけです。

そこで、購入してみました。レジンの空枠用シール(レジンテープ)

レジンの空枠用シール

 

私が購入したのはAmazonのこちら▼

ロールのサイズ:幅:4 cm 長さ約5m

4cm 幅があれば、ある程度の大きさがあっても十分カバーできますし5mあれば、レジンで空枠制作がたくさんできますよね!コスパに惹かれる桃つです。

更に安いお店を見つけたので、情報として載せておきますね。

 

 

 

 

空枠用シールの粘着力は?

早速、空枠をシールの上に置いてみました。

レジンの空枠用シールの使い方

色は薄い緑。マスキングテープと違って透明なので、濃い色の着色レジン液を使った時は裏からUV/LEDライトを当てることも可能。未硬化を防げそうです。

そして気になる粘着力ですが、マスキングテープとほぼ同じくらいか少し強め(手持ちの100均で購入したマスキングテープと粘着力を比較してます)。粘着力が強すぎると、出来上がった作品をテープから外すときにレジンにテープ跡が残ったり、場合によってはレジンと枠が外れてしまうこともあるのです。

空枠とシールの間にすき間ができてないか確認すると、こちらも大丈夫。密着させるために空枠をシールに押してつけてます。

レジンの空枠用シールの使い方

作業しやすいように、透明なプラ板の上に空枠をのせてマスキングテープで留めてます。

プラ板は100均でも購入したクリアファイルを小さく切って土台にしてます。使いまわしができてお財布にも優しいのでおすすめですが、プラ板が歪んできたら作業しにくくなるので新しいものに交換してくださいね。

 

スポンサーリンク


空枠用シールを使ったレジン作品(チャーム)

実際にレジン作品を作って仕上がりを確認しました。

空枠が猫と星なので、レジン液にホログラムとラメを入れていきます。

レジン作品を作るための材料

レジン液は、パジコの星の雫を使用。ラメやホログラムは100均で購入できますがネットでも安く購入できます。

 

▲ネイル工房さんのホログラムは12個入りで、このお値段&送料無料は嬉しいかも!

空枠にレジン液を入れていき、爪楊枝や調色スティックなどでレジン液を広げていきます。

赤い矢印部分はレジン液が入れにくい部分なので、しっかりと入れていきます。
空枠内にいる猫の内側にはレジンを入れないでください。

レジンの空枠用シールの使い方

レジンがしっかり入ったのを確認したらUV/LEDライトで硬化をします。

空枠にレジン液を充填し、ホログラムをまんべんなくのせていきます。私は、キラキラが好きなので多めにして、青、緑をメインにオレンジを所々に散らしました。

再度、UV/LEDライトで硬化をします。

レジンの空枠用シールの使い方

空枠にレジン液を充填し、爪楊枝などを使ってラメを散らしていきます。

お好みですが、ラメも私の趣味でちょい多めにしてます。

UV/LEDライトで硬化をします。

レジンの空枠用シールの使い方

裏面もUV/LEDライトで硬化します。
プラ板と空枠用シールが透明なので、しっかりとライトが当たってます。

レジンの空枠用シールの使い方

空枠の猫の装飾をします。

着色レジン液を使っても良いのですが、100均のセリアで購入したジェルネイル(Navy)があったので、こちらを使用。

着色レジン液で猫の色付け

ジェルネイルをプラ板の上に少し出して、爪楊枝で猫にのせていきます。

お好みですが、私は尻尾も黒にしました。色付けができたらUV/LEDライトで硬化。

着色レジン液で猫の色付け

猫部分にレジン液を充填して、ネイルチップ用のシェルで装飾し、UV/LEDライトで硬化。

着色レジン液で猫の装飾

表面がつるんとなるように(デコボコが残らないように)レジンでコーティングしていきます。

パーツクラブさんのシェルを使用していますが、ネイル工房さんのシェルも素敵です。1個あると作品の幅が広がるかも(≧▽≦)

 

 

レジンはUV/LEDライトで硬化すると収縮するので、一度で仕上げようとせずに何度かに分けるときれいな表面になります。

レジンの空枠用シールの使い方

空枠とシールを外して裏面をチェックしてみると…

レジン用空枠とシールを外した裏面

結構きれいな裏面に仕上がってます。シールがきれいに外れなかったり緑色がレジンに残ることはありませんでした。

このままチャームとして使用してもレジンが外れるといった問題ないと思いますが、私はここで裏面を今一度レジンでコーティング。

レジン用空枠の裏面をレジンでコーティング

そして出来上がった作品がこちら!

レジンの空枠で作ったチャーム

なかなかキュートに仕上がっているように見えるのですが…

ホログラムの美しさが今一つな気がしたので、裏面を濃紺で着色。
先ほど登場した100均セリアのジェルネイルで着色。そして出来上がった作品がこちら。

レジンの空枠で作ったチャーム

背景に濃い色を使うと、ホログラムやラメがきれいに出ます。

背景を濃い色にするなら、猫の色は白などの薄い色にした方が目立ちますが、これはこれで可愛いかと(≧▽≦)

 

スポンサーリンク


レジンのチャームをバッグチャームへ

ピアスやイヤリングにしても可愛いと思いますが、少し重みのある空枠を使ったのでバッグチャームにしていきます。

レジンでバッグチャームを作る材料

バッグチャームのチェーンはグリーンオーシャンさんのバッグチェーンを使ってます。短めで使いやすくてコスパも良しなんです。

 

丸カンでレジンのチャーム、フレームとバッグ―チェーンをヤットコでつなげて完成。

空枠レジンで作ったバッグチャーム

光の当たり具合で、ホログラムやラメの輝きが違ってきます。

空枠レジンで作ったバッグチャーム

 

レジンの空枠用シール(テープ)のまとめ

実際にレジンの空枠用シールを使用してみましたが、私は使いやすいと思いました。

 

ただ、レジン硬化後に空枠からシールをはがすときに、マスキングテープよりもちょっと粘着力が強いという印象があり、ちょっと不安にもなりました(;´∀`) 結果的に、大丈夫でしたけど。

マスキングテープの場合、横幅の大きい作品の時には2枚を重ねて貼ったりするので、裏面がデコボコしてしまったり、裏面からUV/LEDライトを当てられないので濃い色の着色レジン液は未硬化になることもありましたが、空枠用シールは透明なのでライトがしっかり当てられるのも良いです!

作品をたくさん作りたい人には、おすすめしたい一品です。

100均のクリップをレジンでハンドメイドクリップにする方法

 

100均のヘアクリップをアレンジする時にも活躍します。このヘアクリップを

100均のクリップをレジンでハンドメイドクリップにする方法

こんな感じにアレンジしましたよ。

作り方は、こちらのページをご覧ください。

 

空枠用シールは、Amazonだけでなく楽天などでも購入できます。粘着力の違いなどもあるかもしれないので、不安な方はお店に問い合わせてから購入すると良いかもしれません。素敵な作品をたくさん作ってくださいね。

スポンサーリンク



レジン
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました