レジンでハロウィンアクセサリーを簡単手作り!100均材料も要チェック

レジンで作るハロウィンアクセサリーレジン

夏休みも終わり8月のカレンダーをめくると、暑くたってなんだって世間は秋モード🍁、気持ちはハロウィン🎃

だから、100均や手芸店で秋のレジン材料をチェックするなら9月突入したら要チェックですよ。

この記事で分かること
・ハロウィンっぽい作品にするには何色を使うか?
・レジンでハロウィンアクセサリーを作る方法
・ハロウィンの材料・素材調達のポイント
スポンサーリンク


ハロウィンの作品は色がポイント

ハロウィンというと「お菓子くれないといたずらするよ~ Trick or Treat」のイメージですが、そもそもは万聖節の前日に行われるキリスト教の行事で、ケルト人の収穫祭に由来します。

ハロウィンの仮装パレード

2019年川崎ハロウィンの様子

ケルトの人々にとって、10月31日は1年の終わりに当たり、この夜には死者の霊が戻ってきたり、魔女や精霊が降りてくると信じているから、お化けや魔女がハロウィンのモチーフになってるそうですよ。

レジンでハロウィン作品を作る時には、色で表現すればお化けやかぼちゃのモチーフがなくてもなんとなくイメージができるんです。

配色の仕方 オレンジ、パープル、ブラックをを中心にする
配色のポイント オレンジ(黄色)とパープルは対象色相で相性の良い取り合わせ

対象色相は 黄×赤紫、黄×紫、黄×緑みの青、黄×青 といった企業ロゴにも使われたりします。

紫にも明るい紫や暗い紫がありますが、配色手帳を参考にレジンなどでハロウィン作品を作る時に使いやすい色をピックアップしました🎃

ハロウィン作品に使う配色

作品の色使いに悩んだ時には、参考にしてみてください。

レジンでハロウィンアクセサリーを作ろう(材料調達編)

100均のハロウィンコーナーをチェックしてくださいね。100均にはハンドメイド・手芸コーナーもありますが、ネイルコーナーには使いやすい大きさの素材もあります。ハロウィンアイテムのネイルチップも使いやすいので、あったら即買いかも。

100均のレジン用ハロウィン材料

100均の品物は、回転が早いものもあります。特にシーズナルなものは、翌年の入荷がないこともあるので、気に入った材料があったら少し多めに購入しておくと良いです。

100均だけでなく、楽天やAmazonでも種類豊富なハロウィンアイテムをお安く購入できるのでチェックしてみてください。

楽天でハロウィンパーツ素材をチェックする

Amazonでハロウィンパーツ素材をチェックする 

これからレジンに挑戦しようと思う方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

レジンネコのバッグチャームの作り方

ネコのレジン枠と100均で購入したラメマニキュアを使いながら作ります。

ハロウィンの代表選手といえば、黒猫ちゃんですが黒猫ちゃんじゃなくてもホログラム使ったりして雰囲気出しましょう。初心者の方でも失敗が少ない作品なので、是非挑戦してみてください。

【製作時間 20分から30分(マニキュアの乾燥時間含まず) レベル★】

レジンアクセサリーの材料

ネコのレジン枠の中にマニキュアを塗っていきます。1回だと色が薄いので、3回くらい塗るといい感じに色がついてきます。マニキュアの種類や色にもよるので、ご自身で加減してみてください。

3回塗ったものです。下の金色の地金が隠れます。

下地を塗ったレジンネコのアクセサリー

ネコの顔部分にネイルシールのパンプキンネコを貼ります。お好きなものをポチっと貼ってみてください。
これだけでも作品として形になってるかもww でももう少し手を入れていきます。

レジンアクセサリーの作り方

体の部分に少量のレジン液を出し、ホログラムとパールビーズを置きます。
ホログラムは調色皿にレジン液を出して、そこで混ぜておくとキレイに混ざります。今回使用したのはオレンジとブルー。単色使いよりも複数色使いのが味が出ます。

レジンアクセサリーの作り方と材料

UV-LEDライトで硬化したら、仕上げのレジン液を置いていきます。

表面張力ぎりぎりのところまでレジン液を充填してくださいね。1度で難しい時は、数回に分けてレジンを充填し表面を仕上げてください。

ネコのレジンアクセサリー

丸カンとチェーンをつけてハロウィンバッグチャームの完成。

ハロウィンレジンバッグチャーム

ハロウィンまでは、ワンコの散歩バッグに付けようかと思います。

バッグチャームの鎖部分は手持ちの材料で作りましたが、バッグチャームチェーンは安く購入できるので、市販のものを使っても素敵です。

ホログラムは、背景の色によって雰囲気が変わるので黄色を追加したり、緑を入れたり楽しみながら作ってみてくださいね。

スポンサーリンク


ハロウィンネコピアスの作り方

【製作時間 30分~ レベル★★】

ピアスに仕上げるので、ヤットコや9ピンを使います。

レジンネコピアスの作り方と材料

準備した材料や道具

ピアスにしたいレジン枠1組、メタルパーツ(ネイルチップ)、着色した黒と紫のレジン液、ラメ、極小メタルパーツ(ブリオン)、ピンセット、マスキングテープなど

黒と紫に着色したレジン液をレジン枠の中に置いていきます。まだらにしたりグラデーションにすると雰囲気出ます。
UV-LEDライトで硬化する時は、色が濃いレジン液は硬化しにくいのでいつもよりも長めにライトを照射してください。

レジンネコピアスの作り方

レジン液を少し充填し、その上にオレンジ色のラメと極小メタルボール(ブリオン)、ネコのメタルチップをお好みで置き、UV-LEDライトで硬化します。ラメやブリオンの量で雰囲気が違ってきます。

デザインが決まったら、レジン液を表面に充填し仕上げていきます。レジン液は表面張力ギリギリまで盛ると、キレイに仕上がりますよ。

レジンネコピアスの作り方と材料

マスキングテープから外し、裏にパンプキンメタルチップを入れてレジン液を充填し裏面も仕上げていきます。
これで、レジン部分のパーツは完成!

レジンネコピアスの作り方

9ピン、丸カン、ヤットコで他のパーツを追加していきます。

レジンネコピアスの作り方

9ピンでネコの頭とレジンパーツを繋げていきます。9ピンの丸め方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

私の写真テクだと、今一つ良さが伝わらないのですが、ブリオンとラメがキラキラしております。

レジンネコピアスの作り方

裏側もちらっと、ハロウィンのチラ見せですww

レジンネコピアスの作り方

首の部分がメタルだけだと味気ないので、細いリボンを使って金具を隠すとこんな感じになりますよ。

完成したレジンピアス

ハロウィン過ぎてもピアスとして使えるように、ちょっと控えめな作品に仕上げてますが、ハロウィン感出したい時は頭のパーツをちょっと派手目にしてみてください。

ハロウィンアクセサリーパーツ

ハロウィン素材・材料の狙い時は

最初にちょこっと書いてますが、9月に入ったらお店の商品が一気に入れ替わります。100均で材料を調達するなら、9月に入ったらちょいちょいお店をチェックするようにしてくださいね。

ハロウィンコーナーの特設ができたら、人気の品物は一気に売れていきます。

アクセサリーのパーツショップやネットで購入する場合は、ハロウィンが終わりに近づく頃や終わった後に値崩れします。ハロウィンのパーツは1年落ちであっても、それを気にする人が少ないので、来年用の材料として購入するなら10月後半が良さそうです。

今回紹介した作品の材料は、一部今年購入した物がありますが、ほとんどが以前購入して保管していたものです。ネットで購入すると安いけどちょっと量が多い場合もるので、友人知人とシェアしたりしても良さそうですね。

楽天セールやAmazonプライムデーを利用して、更にお得に材料を揃えてみてください。

楽天でハロウィンパーツ素材をチェックする

Amazonでハロウィンパーツ素材をチェックする 

レジンで作るハロウィンアクセサリーのまとめ

ちょっとだけハロウィン気分を楽しみたい方に、ハロウィンアクセサリーは手軽にできます。

すっかり定着したマスクもハロウィンマスクチャームで簡単にお洒落?できるので、そちらの記事も良かったらご一読頂ければと思います。

ハロウィン用マスクチャーム

素敵はハロウィンをお過ごしください。Happy Halloween🎃

スポンサーリンク


 

レジン
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク
手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました