レジン枠(空枠)を使ったレジンアクセサリー作り、レジンを入れる適量は?

レジン枠や空枠に入れるレジン液の適量を解説レジン

レジンアクセサリーを作る時に、バリエーション豊富なレジン枠(空枠)。

レジンの教本を読んでも、レジン枠の中にレジン液を入れてくださいぐらいにしか書いてない…気がする。

でも、実際に出来上がった作品を見ると見本の作品と違ったり、レジンがレジン枠から外れてしまうという失敗をしたことありませんか?

この記事で分かること
・レジン枠(空枠)に入れるレジンの適量
・レジン初心者でも簡単に作れるレジンパーツ

・レジンの表面をきれいに仕上げる方法

スポンサーリンク


初心者におすすめのレジン枠で作品を作ろう!

レジン枠にもたくさん種類があります。レジン用として作られた枠は、枠に高さを持たせたものがありますが、100均で売っているヒキワやアクセサリーにも使える空枠などは高さがあまりないものもあります。

レジン初心者の方は、枠の高さがあるものを選ぶと失敗が少ないですよ。

今回使用する枠はレジン枠にもなりますが、アクセサリーの金具としても活躍する万能タイプ。

100均で購入できるシリコンマットまたは、マスキングテープを土台にし、その上にレジン枠を置きます。

置くときには、レジン枠とマットやマスキングテープの間にすき間が開かないようにしてください
すき間があると、レジン液が流れてしまいます。

レジン枠の中にレジン液を入れていきます。

透明のレジン液(星の雫を使用)に、ほんのちょっぴり宝石の雫のパールキスカを入れます。

パールキスカは、透明レジンに使ったり他の色と混ぜるとラメっぽい色を出すことができるので重宝しますよ!

量的にはこれくらい。お好みです

調色スティックや爪楊枝でしっかり混ぜてください

混ぜたものをレジン枠の中に入れていきます

しっかりとレジン枠に入れたのを確認したらUVライトで硬化

硬化したら、少量の透明のレジン液を入れてお好きな押し花を置きUVライトで硬化します

そして、その上から透明のレジン液をコーティングしてライトで硬化します

最終形態のレジンアクセサリーになった形がこちら

実は、パールキスカを背景に入れているので、多少の気泡が入っても目立ちません。

スポンサーリンク


レジン枠に入れるレジンの適量

ここからが本題のレジン枠に入れる適量のお話。

ちょっと作品は違ってきますが、以前私が作ったレジンアクセサリーです。

ヒメジオンの押花で作ったレジンピアス

中の押し花はヒメジオンを使用。個人的には、なかなか素敵にできていたと思っていたのですが…

ハンドメイドレジンピアスの失敗アクセサリー

レジンを入れる量が少なくて、レジン枠から外れました

ハンドメイドレジンピアスの失敗アクセサリー

こんな感じです。

レジンアクセサリーが壊れて動揺している少女

折角作った作品なのに、どうしましょう!

という気持ちを抑えて、まずはレジンピアスの修復をします。

ハンドメイドレジンピアスの失敗アクセサリー

どちらもレジン枠から外れてしまう状態。こちらは裏側ですが、レジン枠にレジンが重なっていません。

ハンドメイドレジンピアスの失敗アクセサリー

こちらの写真も修復まえのものですが、レジン枠と押し花レジン部分が重なっていません。

分かりにくいですが、左の押花レジンはレジンの量が少なくレジン枠に近い表面もでこぼこ。

レジン枠にしっかりとレジンが重なるように仕上げていく必要があります。

【修復方法】

これ、自分のものなのでパーツを外さずに修復してますが、できればヤットコを使ってパーツを外してくださいね。

マスキングテープを使って、修復パーツを固定します。

その上に、レジン液を乗せていきます。この時に、上面がでこぼこしていたり汚れている時は、ヤスリを使って表面を少し削ってください。

写真は、レジンを既にのせている状態です。レジン枠に重なるようにレジンをコーティングしてます。

ハンドメイドレジンピアスの修復

レジンを目線の高さまで持ってきて、全てしっかりコーティングされているのが確認できたらUVライトで硬化します。

ハンドメイドレジンピアスの失敗アクセサリー

同様に表面もレジンを塗りなおしました。

レジン液はUVライトで硬化すると縮まる傾向があるので、表面張力ギリギリで盛っても硬化するときれいに収まります。ただ、レジンの量が多いと隠れ気泡が出現したりすることもあるので注意が必要です。

レジンのコーティングには、コーティング専用のものを使ってもきれいに仕上がりますよ。

私は、数種類のコーティング剤を使ってます。

▼こちらはGreen Oceanのコーティング剤 筆になっていて使いやすいです。

レジンのコーティング剤

あと、パジコの宝石の雫のコート剤も使います。

レジンアクセサリーのバリや気泡の修正 宝石の雫グロス

気泡やバリの修正に使うこともあります。宝石の雫やGreen Oceanのレジンのコーティングに関しては記事にまとめてますので、こちらの記事も良かったらお立ち寄りください。

レジン枠(空枠)とレジンの量まとめ

ハンドメイドレジンピアスの修復

左が修復前、右が修復後

修復後はレジンの量がしっかり入っています。また、時間が経って表面が汚れていたのも修復されました。

レジン初心者が100均で揃えるレジン枠

レジン枠の高さがあるものや、▲写真のようにレジン枠にデザインが入っているものは、こんもりレジンを入れなくても接着面が多いので外れることは少ないのですが、シンプルな丸や三角といった形はレジン枠に重なるくらい入れた方のが外れません。

ヒメジオンの押し花を使ったハンドメイドレジンアクセサリー

色違いのヒメジオンを使って、同じようなパーツを作ってみました。

私はレジン初心者の時に、レジン枠とレジンを入れる量が今一つ分からず、レジン枠にレジンがかからないほうのが見栄えが良いかと思っていたのですが、耐久性を考えるとしっかりコーティングする必要ありです。

また、レジン枠にレジンがかかっていても十分きれいに作れます。

是非参考にしてみてくださいね。

ハンドメイド海レジンの作り方のコツとポイント

レジン枠ついでに、良かったら海塗りアクセサリーにも挑戦してみてください。

作り方はこちらの記事にあります。良かったらお立ち寄りください。

スポンサーリンク


 

レジン
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました