ドライの花、押花をレジンに入れるならレジンクラブのシールにお任せ!

レジンクラブを使ったレジンアクセサリーレジン

レジンアクセサリーを作っていて、押花やプリザーブドフラワーを封入すること多し。でも、自然のものだから仕方ないけど花びらが取れてたとか、発色悪いとか。そんなお悩み解消法はレジンクラブのシールだよ。

この記事で分かること
・レジンクラブのシールと他のシールとの違い
・レジンクラブのシールを封入するとどうなるか
・きれいな押花をレジンにいれるには
スポンサーリンク


レジンクラブのシールの特徴

以前からずっと気になっていたのがレジンクラブのレジンシール。サンプル作品を見ると、本当にそんなに素敵に仕上がるの?という疑問が。

挑戦しようと思っていたけど、お値段が高くて💦 二の足を踏んでました。でも楽天ポイントが溜まっていたので、ポチっとなと購入。

レジンクラブのシール

本当は、桜が欲しかったのです。が、しかし、桜の季節が過ぎてしまったのでなんにでも応用できるお花を購入しました。

レジンクラブのシールの特徴
・切り取り不要!絵柄に沿ってカット済みなので、そのまま剥がして使用できる手軽さ
・しなやかな粘着素材なので局面でもフィットして浮かない安定
カットが不要なのは、レジン作業で一杯一杯になっているときはとてもありがたいし嬉しい。100均のレジンシートを使った時は、もちろんはさみでカット。シールじゃなくてシートで、しかもちょっと固めだったので局面に接着するのも大変。
そもそも局面に貼ろうという挑戦もしなかったのですが…

レジンクラブのシールが万能な理由って?

レジンクラブのレジンシールを販売している会社は、もともとはネイル用品を扱うお店だったそうです。レジンアクセサリーを作る方から、レジン用のシールも作ってください🥺とお願いされて、できたのがレジンシールなんだそうですよ。

桃つ
桃つ

ネイル用品とレジン用品は、共通が多いんです。シェル、ホログラム、ラメ、グリッターなどなど。

100均のハンドメイドコーナーで、これだってものがないときは、ネイルコーナーにGO! 万能素材が結構あります。

ということで、レジンのレジンによるレジンのためのレジンシールなわけです。

なんだか分かったような分からないような…。でもレジンクラブのシールが万能なのはなんか分かる!

長々、失礼しました。

では、早速レジンアクセサリーのチャーム部分にレジンシールを封入していきます。

レジンクラブのシールをレジンに封入すると

シリコンモールドで作っていきます。白メインのお花なので、背景は黒。そこにちょっと模様を入れてみたいと思います。

レジンクラブのシールをアクセサリーに封入する方法

円形(半球じゃないです)のモールドに宝石の雫・黒で着色したレジン液を流していきます。

着色したレジン液で、黒や濃い色はUV/LEDライトで照射しても硬化しにくいのです。通常よりも多めにUV/LEDライトで照射してくださいね。忘れずにシリコンモールドの裏面も照射ですよ。

レジンクラブのシールをアクセサリーに封入する方法

黒の背景の上に、パールスカイブルー、パールローズ、パールキスカで着色したレジン液を写真のように置いてみました。

パジコの宝石の雫

最近購入したばかりだから、使いたかったのです。かなりキレイに発色してくれてますよ!

3色の配置が決まったらUV/LEDライトで照射して2度目の硬化をします。

そしていよいよ、レジンクラブのお花シールをのせますよ。

レジンクラブのシールをアクセサリーに封入する方法

ピンセットでシートから剥がしてのせました。この時点では、シールってのが丸わかりです。

うっかり花が丸まってしまい、貴重なお花が一輪だめになっちゃった~😭と大騒ぎしましたが、ゆっくりくっついた箇所をピンセットで剥がしてあげたら復活しました!

ピンセットに力を入れすぎると、破けてしまう原因になるので気をつけてくださいね。

レジンクラブのシールをアクセサリーに封入する方法

でも、レジン液を流し込んでみるとシールの縁部分はばっちり隠れました。これはすごい!

このままだとちょっと寂しいので、ブリオンを置いてみました。

レジンクラブのシールをアクセサリーに封入したチャーム

だいたいの配置が決まったらUV/LEDライトで照射します。

ブリオンて、気泡隠しに丁度良いアイテムにもなるんですよね🤔

写真がピンボケのようですが、実にはかなげな感じなんです。こういうのを写真とか映像だとうまく伝えられないのがもったいない。。。

写真撮影の技術がない桃つの力不足をなんとなくごまかしてますww

レジンクラブのシールをアクセサリーに封入する方法

2つ作ってみました。シールであることはわからないです。
まだバリ取り、研磨はしてない状態です。バリ取り、研磨に関してはこちらの記事を参考にしてみてください。磨き職人目指してます。

色を変えて夏っぽい作品も作ってみました。(バリ、研磨なしの状態)
レジンクラブのシールをアクセサリーに封入したチャーム
中に封入したレジンシールのお花は、真ん中に紫がほんのりのっているタイプです。背景が淡い感じでも、ちゃんと花が映えてくれてます。
スポンサーリンク


100均のレジンシールを使うなら

100均のレジンシールを使うなら、図や柄ギリギリのところでカットするとシールであることが分かりにくいです。

レジン初心者におススメの100均のキット

以前、100均のレジンキットでレジンアクセサリー作ったのです。その時のキットの中身がこちら。

着色の仕方で、シールであることが分かってしまうので、図や柄ギリギリがポイントです!

おススメのレジンクラブのシールは?

夏に向けてなら、お魚、クラゲとか良さそうです。べたですが、ブルーのレジンにお魚系を閉じ込めたら、もう気持ちはTUBEですわ(年齢ばれるなぁ)

密かに癒しとやらで人気のくらげちゃん。

ビビッドな色使いのお魚。

レジンクラブの花シールがおススメな理由

桃つは押花をレジンに入れることがあるのですが、自然のものなので花びらが取れていたり、色が今一つだったりなんてがっかりもあります。

また、桜の季節になるとこの桜をドライフラワーにしてレジンに閉じ込めようと挑戦しましたが、あのピンクはドライにするとくすんでしまうんです。しかも、桜の花は思った以上に大きい!

そんなときに、見つけちゃいましたよ。レジンクラブの桜シリーズ

レジンクラブの桜シール

公式ホームページより引用

桜は日本人だけではなく、海外の方にも人気の花です。

以前「つまみ細工」の講習会に参加した時に先生が「桜のものはネット販売しても売れ行きが違うのよね」と言ってました。

レジンクラブの桜なら、本物の桜に近い状態で作品作りが楽しめそうです。

レジンクラブのレジンシールには、種類豊富な花・植物、動物、スポーツ、和柄などあるので、是非チェックしてみてくださいね。

レジンクラブ のレジンシールまとめ

レジンクラブのレジンシールはお高いです。でもレジンアクセサリーを極めたい、販売したいという方には高品質で満足できると思います。

楽天セールやAmazonセール、ユザワヤの割引クーポンの時に購入するとお安く買えそうです。ユザワヤでの販売は種類が限定的なのがちょっと残念ですが、定番の物も揃っているのでチェックしてみてください。

レジンクラブを使ったレジンアクセサリー

楽しい作品が作れると思います。

スポンサーリンク


レジン
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク
手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました