100均のプラ板(バン)キットや印刷できるプラバンの実力は?アレンジできる?

100均のプラ板キットやプラ板作品works

プラバンって名前は聞くけど、何なの?
未経験だけど、簡単にできるの?と、疑問を持たれている方いると思います。で、プラバン未経験の桃つゆみが実際に100均(ダイソー)のプラバンキットとプラバンを使って作品作ってみました。

この記事で分かること
・プラバンとは?
・プラバンアクセサリーの基本的作り方
・100均プラバンキットの出来栄え

プラ板(バン)アクセアリーとは?

プラ板は、プラスチックの板に絵を描いたりプリンターで印刷をし、ハサミなどで切り抜いた後にオーブンやエンボスヒーターで熱します。するとひゅるひゅるひゅるっと縮み、硬くなるんです。

それをアクセサリー加工したものがプラ板アクセサリーなわけです。100均のプラ板キット

100均では、プラ板だけのものも売ってますが↑写真のように、プラバンアクセサリーキットも売ってます。

100円だから(税込み110円だけど)まとめて2個の大人買い…2個じゃ大人買いとは言わないか💦

この2つのプラ板キットを作りながら、作り方の解説や注意点、必要なものを記事にしていきますね。

スポンサーリンク


100均プラバンアクセサリーキット(ピアス)の中身は?

夏祭りの夜店で売ってるヨーヨーみたいなピアスができちゃうみたいです。しかもブルーとピンクの2色(2セット)。

所要時間:1時間~
レベル:★★☆ 中級ってことですね
【入っているもの】
・プラ板 10×14.8㎝(1枚)
・樹脂ピアス(4個)
・丸カン(8個)
その他に準備が必要なアイテムが…これまた多いのです。。。記述しておきます。
・はさみ ・紙やすり ・穴あけパンチ ・ピンセット ・マスキングテープ ・アルミホイル
・クッキングシート ・オーブントースター ・手袋(できれば木綿100%) ・厚みのある本
・キッチンペーパー ・綿棒 ・除光液 ・油性マジック ・パステル ・不透明マーカー
・レジン液 ・UVランプ ・爪楊枝 ・ペンチ2本
桃つ
桃つ

ひえ~~、キットに入っていないもので、準備しなくちゃいけないもののが多いんですけど~

一部揃えられないものがあったので、代用品で作ってます。

プラ板アクセサリーの作り方

1. プラ板の片面を円を描きながら、均等にムラが出ないようにやすりをかけます。

プラ板アクセサリーの作り方

2.やすりがけをした面を下にして、型紙に合わせてマスキングテープで固定。

型紙にそって油性マジックで図案を写します。ちなみに、お名前マーカーを使用。

100均プラ板アクセサリーの作り方

3.写したら、ハサミで切り抜きます。

切り抜くと、マーカーが残ってしまうので除光液でキレイに拭き取ります。これをしないと、熱して縮めた時に黒い線が残ってしまうのでちょっと丁寧にプラ板からふき取ります。

100均プラ板アクセサリーの作り方

4.切り抜かれてマーカーも拭き取ったプラ板をもう一度型紙の上へ。

不透明ペンで型紙に沿って映していきます。私は、パグ太郎のガンダムペンを使いました。
あれば、油性のカラーペンが良いかも。

100均プラ板アクセサリーの作り方

で、出来上がったのがこちら💦ガンダムペンの操作性になれてないのがバレバレ。
しかも、この時点で可愛さを感じないわ~

5.パンチで穴あけ。私は4枚重ねて、パンチでバチンと開けました。
黒いポチがついているので、穴あけパンチの裏ブタを取って、黒ポチの場所を確認すると上手に穴があけられますよ。

100均プラ板アクセサリーの作り方
スポンサーリンク


6. やすりで傷つけた面に色をつけます。
パステルで色塗りするようですが、我が家にはパステルがないので色鉛筆で代用。

100均プラ板アクセサリーの作り方

7. 色塗りをしたらオーブントースターで熱して縮ませます。

私は、エンボスヒーターを使用。レジン作業に欠かせないアイテムですが、プラ板でも頑張れる子です!

100均プラ板アクセサリーの作り方

エンボスヒーターを使用すると風でプラ板が吹き飛びそうなので、紙コップとアルミ箔で簡易皿を作成。
ここに、熱風を吹きかけて縮ませます。
8. だいたい1/5ぐらいに縮みます。写真右がプラ板が縮んだものですね。
100均プラ板アクセサリーの作り方

9. 全部縮ませたのがこちら。8の写真では、プラ板上に傷が入ってますが、縮むとその傷も消えてくれます。

100均プラ板アクセサリーの作り方

熱して縮んだプラ板は、熱い本の間に入れてプレスをするとプラ板のそりを防げます
手袋をして火傷に気をつけて下さいね。

10. マスキングテープにつけて固定をしたら、透明のレジンでコーティングをしていきます。

100均プラ板アクセサリーの作り方

今回は、着色にパステルではなく色鉛筆を使いました。
100均で購入できるカラーレジンでも色付けできるのでは?と、思ったので、着色していないプラ板の裏面にはカラーレジンを塗ってみました。

100均プラ板アクセサリーの作り方

100均のカラーレジンのピンクはうっすら色づくものの、ブルーはほとんど透明(;^ω^)

100均プラ板アクセサリーの作り方

なので、手持ちのレジン専用着色剤(宝石の雫)で色付けしました。

100均プラ板アクセサリーの作り方

プラ板アクセサリーは、レジンでコーティングすることが多いのですが、レジンの着色で困ることもあるかと思います。そんな時には、桃つが色々な角度から検証したレジンの着色記事を参考にしてみてくださいまし。

11. ペンチで丸カンを広げて樹脂ピアスをつなげれば、ピアス完成!

青空にピアスをお洒落に撮影したかったけど、色鉛筆の塗り方が雑すぎて映えるどころか、なえた写真になってますね…😢

完成した100均のプラ板アクセサリー

丸カンの使い方はこちらの記事を参考にしてみてください。

完成した100均のプラ板アクセサリー

こっちの写真の方のが分かりやすいですねww

スポンサーリンク


プラバンアクセサリーキット(ノンホールピアス)作り方

大人買いしたもう1つのアクセサリーキットも作ってみました。なんとレベルは★★★上級ですよ!

こちらは、ガンガン説明いっちゃいます。

1. 型紙に合わせてプラ板に映していきます。
直線が多いので、定規必須。

100均プラ板アクセサリーの作り方

2. はさみでカットします。カットしたら、除光液で余分なマーカを消してください。

100均プラ板アクセサリーの作り方

3. 2枚重ねて、パンチで穴あけ。穴あけパンチの裏ブタを取って、黒ポチの場所を確認すると上手に穴があけられます。

100均プラ板アクセサリーの作り方

4. エンボスヒーターを使用して、プラ板を縮ませます。縮めると、かなり小さくなります。

100均プラ板アクセサリーの作り方

マニュアル通りになるなら、マスキングテープを貼ってアクリル絵の具を塗って乾いたら…
ってな作業が入るのですが

100均プラ板アクセサリーの作り方

実際に、やってみたところ

100均プラ板アクセサリーの作り方

マスキングテープを剥がしたら、アクリル絵の具まで剥がれました。
ここでレベルが★3つの上級であることを思い知らされたわ!

スポンサーリンク


で、ここからデザインを変更(≧▽≦)

5. キットの中に入っていた、アクリルラメストーンとパール調パーツをレジンで貼り付け。

100均プラ板アクセサリーの作り方

入ってる材料をほぼ全部使う感じですww

6. 裏面にしたら、100均で購入したラメ入りマニキュアで色付け。
1回だと色が薄いので、数回塗り重ねました。

100均プラ板アクセサリーの作り方

3回塗るとこんな感じです。中村倫也風に言うと「悪くない…」

100均プラ板アクセサリーの作り方

丸カンでノンホールピアスをつなげれば完成!

完成した100均プラ板アクセサリー

マニュアル通りにできていれば、こんな感じのノンホールピアスが出来上がってるはずなのですが…

私のオリジナルの方のが、良くない?ねえねえ😜

完成予定の100均プラ板アクセサリー

スポンサーリンク


100均の印刷できるプラ板は?

↓写真のプラ板は、はがきサイズの白いプラ板が3枚入っています。

100均の印刷できるプラ板

イラストを描くのが苦手な人でも、お手軽にプラ板アクセサリーができちゃうんです。

他にも半透明や透明のプラ板もあるのでチェックしてみてくださいね。

熱すると1/5に縮んでしまうことを頭に入れてアクセサリーを作ってください。あと注意したいのは、
縮むと色が濃くなります。例えば、薄いピンクが赤になります

プリンターの設定を「高速」や「ドラフト」にすると、良い感じに仕上がりますよ。

100均のプラ板で作ったアクセサリー

プラ板に印刷したものを熱して縮め、レジンでコーティングしたものです。

印刷して縮めたプラ板の図は、プリンターインクが水性だから水につけてしまうと色がにじんでしまいます
水に濡れないように注意が必要です。
プラバンアクセサリーに着色したレジンでコーティング
写真のニャンコは、「うちの子💛アクセサリー」の図案からお借りして作りました。私のお気に入り本です!

2匹のニャンコを透かしパーツでつなげて

プラ板アクセサリーを透かしパーツでつなげる

瞬着でピンをつければ、可愛いニャンコのプラ板アクセサリーができちゃいます。

細かい所へ瞬着をつけるときは、爪楊枝を使って下さい。

ネコのプラ板アクセサリー

こんな感じです。色の濃い色でレジンコーティングすると、ニャンコの顔が分からなくなってしまうので、薄めに色付けしてみてくださいね。

プラ板のレジンコーティング代用品

私はレジン作品を作るので、プラ板のレジンコーティングもそれほど面倒ではなかったのですが、レジンの材料を持っていない方は、マニキュアを代用品にしても良いですね。

これからレジンアクセサリーに挑戦してみようと考えている方は、100均利用やお手軽に材料を揃えることもできます。こちらの記事を参考にしてみてください。

100均のプラ板まとめ

100均のプラバンアクセサリーキット、使い方マニュアルもしっかりしているのと型紙はしっかりしてます。

が、しかし、準備しなくてはいけないものが多いので、ちょっと面倒と思ってしまう所も。あと、樹脂ピアスやノンホールピアスの部品が貧弱です😢

ピアスフックは、それほど高くないのでアクセサリーのパーツショップで購入したものを使ってみてくださいね。

100均のプラ板は、なかなか使えます!はがき3枚分、割と色々作れます。慣れるまでの練習用として使っても良さそうです。

プラ板アクセサリーは、オーブンやエンボスヒーターを使って作るので、くれぐれも火傷などに気をつけて楽しくハンドメイドしてみてくださいね。

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました