コロハラに負けるな!簡単に作れる「花粉症」バッジ(マーク)の作り方

花粉症バッジの作り方works

期間限定ですが2月後半から4月頭まで花粉症生活をしています。その期間は人生の8割にもなる桃つゆみ。
今年はマスクは入手困難、外出先で「咳」「鼻水」「くしゃみ」をすれば白い目で見られる2020年(コロナの影響ですね…)(;´д`)トホホ

桃つ
桃つ

なら、私は「花粉症です」バッジを自作してしまうのはどうだと思ったんですよ。

この記事で分かること
・自作のバッジの作り方
・洋服に穴をあけないアクセサリーの作り方
スポンサーリンク


花粉症バッジの作り方

今回、花粉症マーク(バッジ)を作るに当たって、イラストACでイラストを提供している作家「なのなのな」さんのイラストをお借りしました。ありがとうございます。

★準備するもの★
・厚紙
・油性のペン
・強力磁石
・透明なセロハンテープ(表面をコーティング用)
・好きなイラスト
子供たちが楽しんで作るバッジと大きく違いません。
厚紙に直接「花粉症です」と書いて、表面をコーティングするために透明のセロハンテープを貼るだけでも十分なのです。
磁石の使い方は、もう少し先に書きますのでそのまま読み進んで頂ければと思います。
が、しかし、ハンドメイドサイトを運営しているので、もうちょこっと手をかけてみようかと思いました。
小さなボタン磁石を使用するので、小さなお子様がいらっしゃる方は十分に気をつけてください
襟元につけられる花粉症バッジ(ブローチ)の作り方はこちらを参考にしてみてください。

レジンを使って花粉症バッジを作成

花粉症ってことを意思表示するためにイラストと文字を使ってみました。

花粉症バッジのイラスト

このイラストを写真印刷用の紙に印刷しました。通常の紙だと弱いので、加工するときに破れてしまったりする可能性があるからです。

印刷したものを切り抜きます。

花粉症バッジの作り方

急いでたから、ちょっと雑な切り抜きですみません。。。

こちらをセロハンテープでコーティングでも良いのですが、レジンで固めていきます。

レジンの取扱いにはくれぐれも注意してくださいね。

使用するのは、UV/LEDライト、レジン液(星の雫)、筆、爪楊枝やティッシュもあると良いです。

花粉症バッジの作り方

切り抜いたイラストの上に、レジン液を塗っていきます。
花粉症バッジの作り方

レジン液を塗るのなんて簡単さ、なんて思ってたのですが、塗る量が多いとUV/LEDライトで硬化している時に紙がそってしまうので、量に気をつけてください。私は、ちょっとそりました(;´∀`)

花粉症バッジの作り方

こんな感じです。レジン液を塗るのは1回のみにしています。また、裏のコーティングもしていません。

花粉症バッジの作り方

もう少しお洒落をしたかったので、100均で購入したラメをレジン液と混ぜてキラキラを作り、周囲を飾ることに。

花粉症バッジの作り方

うっすらですが、ラメがのってますね。

キーホルダーにする場合は、ピンバイスで穴をあけます。ピンバイスは100均で購入できますが、目打ちがあればそちらでも代用ができます。

花粉症バッジの作り方

カニカンをつければ、さくっとキーホルダーの完成。カニカンも100均で購入することができるのですが、どうしてもつけられるものが限られてしまいます。

そこで、洋服に穴をあけずに簡単に装着できるバッジの作り方を紹介します。

スポンサーリンク


磁石を使ってバッジを作ろう

準備したのは強力磁石。

100均の強力磁石

どちらも強力と書いてますが、断然セリアの超強力マグネットをおススメします。ただ、25個110円と4個110円だとコスパ的には、ダイソーのが上なんですけどね。。。

レジンで固めたイラストの裏に、磁石を貼り付けます。

花粉症バッジの作り方

強力ガムテープを使用。こちらの写真はダイソーの強力磁石を使っています。

花粉症バッジの出来上がり

そして、こんな感じになります。例えば、バッグにつけたい時は

花粉症バッジの完成

こうなるわけです。裏側は

花粉症バッジの作り方

こんな感じです。しかし、強力磁石にも限界があるようで、さすがにちょっと磁力に弱さを感じました。

そこで、セリアの強力磁石に変更してみたところ。

花粉症バッジの作り方

とにかく薄くて、小さくて、強力。

これなら、厚手の素材でも落とす心配がないくらいです。

花粉症バッジの完成品

桃つの薄手のダウンにつけてみたところ、安心安定の張り付き具合。穴をあけられない、あけたくない素材の洋服でも磁石を使うことで好きな所につけられます。

実は、このアイデアをグルーデコの作品で紹介しようと温めていたのですが、急遽花粉症バッジで紹介させて頂きました。

このアイデアは他の作品でも使えるので、是非100均で超強力磁石をチェックしてみてくださいね。

花粉症バッジのまとめ

マスクの入手が困難ですが、手作りマスクもできるんです。マスキングテープを使ってお洒落に仕上げていますので、良かったらこちらのサイトで確認してみてください。私がお気に入り登録させて頂いているサイトです。

花粉症バッジを作成する日が来るなんて…と思ったのですが、電車の中で咳・くしゃみをしただけで白い目で見られるニュースを見ると、花粉症歴の長い私は心が痛むのでした。

花粉症に好きでなってるわけじゃ~ないの。コロナも怖いが花粉も怖い。移動している時に、くしゃみすれば他人の目も怖い。でも、自作のバッジ作ってつけておけば多少の安心感をお互いに得られるのでは?

花粉症の方も「この鼻水、くしゃみは花粉症」と決めつけずに、毎日体温測定するなど健康にはくれぐれも留意してくださいませ。

幼い子供は気管支喘息で咳が出やすい子もいますし、喘息で辛い方もいると思います。なのなのなさんのイラストを使わせて頂いて、喘息バッジも図案化しました。

喘息バッジの図案

一日も早く、収束に向かっていくことを願っております。

スポンサーリンク


works
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク
手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました