ハンドメイドのやる気がでない…やる気を出す方法は?

ハンドメイドのやる気ができない人をやる気にするmisc

寝る間も惜しんで作っていたハンドメイド…
好きで、楽しくて、充実した時間が過ごせていたのに、なぜか突然やる気がなくなってしまった。ハンドメイドも恋愛と一緒で倦怠期があるのね

私もハンドメイドする気持ちにならない…なんて経験があります。しかも、結構長い期間(ってか半年ほど)

この記事で分かること
・ハンドメイドをする気持ちがなくなってしまった理由は?
・ハンドメイドのやる気を起こす方法
・ハンドメイドのやる気スイッチオン!

スポンサーリンク


ハンドメイドのやる気が出ない理由は?

大体のハンドメイド作家さんは、やる気がなくなったとかやる気が出ない場合「休みます」と言ってます。

もちろん、委託品やオーダーが入っている場合は、「全集中!ハンドメイドの呼吸」で作ります。
でも一段落しちゃうと襲ってくる倦怠感…とほほ。

理由は人それぞれではありますが…大まかなところ、こんなとことでしょうか。

・自覚症状はないけど、ハンドメイドを作りすぎて、脳が「ハンドメイドをしばらく休もう」と指令を出している
・作品を購入してくれた方からクレーム(結構強く)をつけられてしまった
・体調を崩してしまった(体調が戻ってもやる気が出ない)
・親の介護などで疲れがたまっている

販売をしていると、同じ作品に注文が多く入ってしまうことがあります。いわゆる、これが人気の作品というやつなんですが、最初は嬉しくてテンションアゲアゲで作っているのですが、注文をこなしてもこなしても、同じ作品を作るエンドレス状態。

桃つ
桃つ

ようやく頂いたオーダー分を納品して、ホッとする。そして、ちょっと休もう…と思ったら、次の作品に手がつかずにやる気スイッチがオフのまま(;’∀’)

「フランダースの犬」の最終話で、ネロがパトラッシュに言うあの名台詞

「パトラッシュ、疲れただろう。僕も疲れたんだ。なんだか、とても眠いんだ…」

ここで、ネロは憧れのルーベンスの絵を見ながら倒れてしまい、天使がお迎えにくるという涙涙涙のお話なのですが…

さて、話を元に戻します。

やる気が出ない理由は他にも、購入してくれた方のクレームが強くて、凹んでしまった。そこからスイッチオフというパターン。

更に体調を崩しったが回復しても、ハンドメイドだけでなく他の事にやる気が起きないという方もいます。

やる気スイッチをオンにする秘策はあるの?

やはり、休むことが良いと思います。

ハンドメイドでやる気をなくした人

イラストAC・なのなのなさんのイラストを使わせてもらってます)

やる気が出ないのは、神様からの休みなさいというメッセージなのかもしれないですよ。

神様
神様

ゆっくり休んで、またカンバックすればよいんじゃ~

「シェーン、カンバック」(西部劇不朽の名作シェーンより)

 

そして、桃つもハンドメイドお休み期間を設けたんです。

私の場合は、同じ作品をエンドレスで作ったことと、親の介護がやる気スイッチオフの原因ではなかろうかと、自己診断しております。

で、1ヵ月…2ヵ月…まだまだやる気が戻らない。。。このままレジンの道具とか、本とかメルカリで売っちゃうの?と、自分でも不安になってきた3カ月目。

でも、まだやる気は出ず。

ハンドメイドでやる気をなくした人

でも、デザイン考えようかなぁとか、こんなもの作ってみたいなぁという気持ちは出てきたんです。

そこで、漠然と休むという形から、やる気スイッチがオンになるようなことをしてみました。

・愛するペットのためにハンドメイドをする
・以前作った優秀作品(自己判断で)を身につける
・ボランティアのためにハンドメイドをする
・新しい素材や道具、本を購入
・スクールや通信講座を受講する
・作りかけの作品を机の上に置いてみる

スポンサーリンク


誰かのためにハンドメイドをする

私の元気の素、そして癒しの素でもある、ワンコのためにハンドメイドアクセサリーをつくることにしました。

犬の首輪のハンドメイドアクセサリー

あまり材料を準備しなくても、手軽に作れるものを選びました。

犬の首輪のハンドメイドアクセサリー

▲こやつが、わたしの元気玉のワンコです。

こちらの作品は、チェコビーズで作ってます。作り方は、こちらの記事で確認してくださいね。

自慢のハンドメイドアクセサリーを身につける

自作ハンドメイドアクセサリーの中でも「素敵ね~」と言われるものを身につけます。

人から褒めてもらうと、脳内ホルモンに良い影響が出るからか、よっしゃやったるで!という気持ちになります。

ここで、もうひと踏ん張りできるなら「作ってあげようか?」というワードを追加すると、作らなければいけないというマスト環境に持ち込むことができます。

やる気スイッチを入れるためのプレゼント

が、とりあえずは人に褒めてもらいましょう。家族に、自慢の作品を見せびらかして、ほめちぎってもらうってのもありです。

ハンドメイドでボランティア活動に参加

実際の保護犬・保護猫活動に参加はできないけれど、ハンドメイド収益の一部を寄付する!という気持ちで作ってみてはいかがでしょうか。

ハンドメイドでやる気をなくした人

何か使命感を持つと、やる気スイッチ入ります。私は、ワンコ・ニャンコモチーフのハンドメイドを作ることがあるのと、我が家にも元気玉のワンコがいあるので、販売した金額の一部を犬・猫保護活動している方に寄付をしています。

寄付を継続するのは難しくても、ハンドメイドのやる気にはるかもしれませんよ。

新しい素材や道具、本を購入

ふらふらっと気分転換も兼ねて、ハンドメイドのパーツショップに入ってみてはいかがでしょうか。

新作のスワロフスキー、レジンモールド、チェコビーズなどなど、新鮮なものを目にして、気になったら購入してみる。で、その勢いで帰宅したら作ってみる。

ネットショップで購入するのもありですが、気になった物をすぐに手にして、その勢いで作るってのがポイントなんです!

購入して、時間が経つとやる気スイッチがオフモードになってしまうことも。

欲しいと思っていた本も、思い切って購入してみてはどうですか?

▲こちらの方は、私が今欲しいと思っている情景アクセサリーの本です。幻想アクセサリー持っていて、すごく作品作りに役立ちました。

スクールや通信講座を受講する

スクールに行くのは面倒だけど、月に1回キットで届くフェリシモとかだったら手軽に取り組めそうじゃないですか?フェリシモの中の手作り雑貨にはレジンアクセサリーや羊毛ニードルフェルトなんかもあるんです。

フェリシモのハンドメイドの通信講座や資格レジンアクセサリー

私もフェリシモのキットを作ったことがありますが、出来上がりがイメージできるので作りやすかったです。

他にも、ハンドメイドに自信を持つために通信講座で資格を取得するというのもやる気スイッチ入るかもしれません。

PBアカデミーのレジンアクセサリーの講座を受講して、資格を取得ました。ハンドメイドの通信講座は、天然石アクセサリーなどもあるので、こういう時こそ技術をブラッシュアップしてやる気高めるのもあり?かな。

無料で資料請求【PBアカデミー LEDレジンアクセサリー 認定講師 資格取得講座】

無料で資料請求【PBアカデミー レジンクラフトデザイン 認定講師 資格取得講座】

無料で資料請求【SARAスクール レジンアート資格取得講座】

人気のハンドメイド通信講座については、こちらの記事にまとめてますので参考にしてくださいね。

作りかけの作品を身近なところに置く

途中までできていた作品を目の付くところに置いてみる。

カスミソウを封入したレジンのネコ

仕上げのバリ取り、コーティングができてないなぁとか、最後まで作ってあげたいなぁと思って、やる気スイッチ入ることあります。

ハンドメイド作品を色々見るのって?

やる気がなくなった作家さんの中には、他の方の作品を見て刺激を頂くという方もいます。

私もその意見は素敵だなぁと思うのですが、自分の作品に自信をなくしている時は、人気作家さんの作品や素敵な作品を見ると、更に自信をそがれてやる気がなくなってしまうこともあります。

時々、minneやCreemaなどをチェックするとかでも刺激になりますし、貴和製作所やパーツクラブの店頭サンプルを見せて頂くだけでも創作意欲がわくかもしれませんよ~

ハンドメイドのやる気がなくなった場合のまとめ

ハンドメイドのやる気がなぜなくなってしまったのかという原因を探してみてください。

原因が分かれば、対策は可能です。でも疲れている場合は、ゆっくり休んでくださいね。

販売した作品にクレームをつけられてしまった場合は、まずは焦らずに丁寧に対応をしてクレーム処理をして下さいね。

で、その後の気持ちの整理ですよね。クレームをつけてくる方のが圧倒的に少ないわけです。そして、感謝の気持ちを伝えてくれるお客様のが多くないですか?ピンチをチャンスにするために、納得のいくクレームは今後の課題に、納得のいかないクレームは… 運が悪かったのね…と思ってみてください。

気持ちを整えるには、多少時間が必要なこともあります。ハンドメイド倦怠期。

頑張らなくていいです。時間に流されてみてもいいじゃないですか。でも、やりたいと思う気持ちが少しでも出たら、そのタイミングは逃さないでくださいね💛

スポンサーリンク


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました