PR

ハンドメイド用の天然石をお得に買う方法や天然石の特徴を知ろう!

天然石・パワーストーンをお得に買う方法は?event
記事内に広告が含まれています。

天然石のアクセサリーを作りたい、パワーストーンのブレスレットを季節に合わせて作ったり、少しずつ種類を変えて多めに製作し販売したいと思っている方、必見ですよ。天然石にちょい足しして、特別なアクセサリーにしてみませんか?

良質の天然石を少しでもお安く購入する方法を解説いたします。

スポンサーリンク


 天然石の購入方法を知ろう

まずは、どのようなルートで購入することができるか知っておく必要があります。

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190615190427j:plain

私がハンドメイドを始めた時に、どうしたら良質の素材を安く購入できるか?

もう、ひたすら検索検索でググり続けたのです。

なかなか、これ!というものにヒットできず。

考えてみたら、ハンドメイド作家さんに「原価いくらで、これ作ってます?」って聞いているようなもんですよね。

こういう大切な情報は、基本流さないものらしいです。

しかし、桃つ自身が足で稼いだ情報ですので、出し惜しみせずに、どど~んと公開いたします。

な~んだ、知ってたよなんてこともあるかと思いますが、笑ってお付き合い願います。

天然石やパワーストーンをショップで購入

一番一般的な方法です。

お近くのアクセサリーショップで、実際に手にしながら自分好みの天然石を選べるので失敗が少ないですし、分からないことや不安なことは店員さんに質問ができます。

天然石専門のショップもありますが…正直お高いです。

閉店セールなど、セール時に狙って行きましたが…それでも高い感は否めませんでした。しかし、天然石の種類とカットやシェイプが豊富なので、本格的に天然石に取り組みたい、オンリーワンアクセサリーを作りたいという方にはおススメです。

貴和製作所、パーツクラブ、ユザワヤといった一般的なアクセサリーパーツショップは、1000円以内で購入できる天然石が多く、少量売りもあります。

アプリ登録がおススメですよ!

最近では、スマホにアプリ登録をすると割引クーポンをもらえます。
ユザワヤでは、40%オフのクーポンの配信があるのです。これはビッグチャンスですよ

 

ルミネに入っている貴和製作所は、ルミネの10%オフ利用がおすすめです。

パーツショップが入っているところの全館セールなども、チェックすることで今年モデルのパーツ金具もセールで購入できます。

こちらの記事に、更に詳しくまとめてます。

浅草橋の問屋街での情報はお伝えできるほどないので、今後追記していきます。

スポンサーリンク


天然石やパワーストンをイベントで購入

実際に目で見て、納得したうえでお得に購入できるのがイベント販売だと思います。

イベントといってもよく分からないけど…

天然石に限らず、ハンドメイドの金具、ビーズ、樹脂パールなどなどを安く購入できるのが、以前は入場無料でしたが、現在入場料500円が必要です。

入場料500円(3日間通し)払ってもお得感あります。

ビーズアートショーは、横浜の他に神戸でも開催されます。

横浜ビーズアートショー

2023年度の春は、6月1日から3日までの3日間
2023年度の秋は、11月23日から25日までの3日間 大さん橋ホール

神戸ビーズアートショー

2023年度の秋は、11月30日から12月2日までの3日間 デザインクリエイティブセンター神戸

ヨコハマビーズアートショー

公式ホームページはこちらから

私は、横浜ビーズアートショーには基本行くようにしています。

新しいカラーの樹脂パールや素材に出会えるだけでなく、本を出版するような先生方の講習も受けられるからです。

こちらが、過去に行ったヨコハマビーズアートショーの様子です。

素材博覧会でも素敵な素材に出会えると思います。

毎回パーツを購入しているお得意さんも来ています。その方たちの会話に耳を傾けてみてください。どのパーツの使い勝手が良かったとか、この素材が良さそう、天然石で〇〇作ろうかと思って、なんて会話が面白いし、ためになりますよ

他にビッグサイトやパシフィコ横浜でも宝飾展などのイベントがあります。

催事場のイベント情報をチェックすることで、卸価格で素材を購入することもできますが、入場には規制があったり事前に申し込みが必要なこともありますので、しっかり確認する必要があります。

イベントで購入した天然石

天然石やパワーストーンをネット・メルカリ・ヤフオクで購入

こちらもよく利用します。メルカリでは、天然石の専門店が超格安で販売しています。人気の方は、出品とほぼ同時に売り切れてしまうものもあります。

店舗を持たない分、素材や天然石を安く販売できるようです

メルカリで、超超超格安でスワロフスキーを出品されていた方は、父上がアクセサリパーツ業をされていたけれど、お仕事を辞められたので在庫で残っているものを出品していました。

事前に「〇月〇日〇時頃、チャトンのSS23、色〇〇」というように販売予告してくれるので待ち構えてるのですが、購入できたことが一度もありません😢

ネット販売している業者は、イベントでも出店していたりします。実際に手に取って、質などが分かっている場合は、ネットで購入する時にも安心して購入できますよ。

西日本最大級の天然石パワーストーンを卸価格で提供している(株)島田商事は、カジュアルに身に着けられるパワーストーンから、マニアが喜ぶ本格的なレアストーンまで全てバイヤーが確かめた品質の物を直輸入しているので、ハンドメイド作家さんの利用も多いんです。

2000点以上の品ぞろえ!見ているだけでも楽しいです。お値打ち品も多数あるなすし、作品作りの素材も卸価格で購入できるので、是非チェックしてみてください。

こちらから公式ホームページ http://shimada-syouzi.com/へ飛べます。

ハンドメイド素材が卸値で購入できるNETSEA(ネッシー)も要チェックですよ!

ネッシーは登録が必要ですが、比較的審査が厳しくないんです。しかも会員登録費が無料なのもおススメポイント。

桃つ
桃つ

開業前の個人登録の場合、どのように入力すればよいか分からない箇所があると思うので↓の緑枠内に登録内容を記してます。参考にしてください

【登録に必要な記入項目】
netsea登録情報
netsea登録情報
【必須登録箇所】
希望するID・パスワード ➡ 自分で決めたIDとパスワード
会社形態 ➡ 開業届けを出しているなら「個人事業主」、準備中なら「その他」
会社名 ➡ 個人事業主は屋号名、開業準備中の方は代表者名
代表者名 ➡ 自分の名前
郵便番号・住所 ➡ 会社として登録している住所がなければ、自宅の住所
電話番号、メールアドレス ➡ 個人のスマホ番号やアドレスでも登録可
WEBサイトURL ➡ 持っていなければ空欄でも可
業種 ➡ その他・サービス業(個人・ハンドメイド作家として登録する場合)
【パンダホール jp.pandahall】は、中国発!玉石、真珠、天然石、水晶のビーズ、ジュエリー、アクセサリー小物の通販専門店です。
定期的にセールやクーポンの配信をするので、購入の際はチェックするとお得に購入できます。


ハンドメイドの材料をお安く購入する方法は、こちらの記事に詳しくまとめています。

天然石を購入するときの注意点

天然石を購入するときに、比較的初歩的な「やらかしちまった」は、ワイヤーやコード、糸を通すホール(穴)が開いていると思って購入したらノンホールだったという点です。

ほとんどの場合、連になって販売しているので穴なしの方のが珍しいのですが、玄人のハンドメイド作家さんは、ノンホールで作ることもあるので穴なしを購入してしまうリスクもあります。

ネットやメルカリで購入する際は、写真だけでは確認できない天然石の欠けや不純物(インクルージョン)がある場合もあります。それが天然石の証!といわれれば、そうなのですが(;´∀`)

天然石の不純物

スポンサーリンク


天然石の形を知ろう

天然石は採れたままではなく、カットや加工などを施されます。

カットのことやその特徴を知っていると、購入の際に店員さんに質問しても、「ん、この方知ってる!」 となるかもしれません。

ペアシェイプカット

天然石 ペアシェイプカット

ペア(洋ナシ)に似ている形から、ペアシェイプカットと呼ばれています。

ドロップカット

天然石 ドロップカット

多面カットなので、遠目からでもキラキラの存在感があります。

マロンカット

天然石 マロンカット

ころんとした、栗のような形をしています。かわいいですよね。

ラウンドカット

天然石 ラウンドカット

多面カットを施していない球体の天然石は、ブレスレット、ピアス・イヤリング、ネックレスなどなど、様々なアクセサリーに活躍します。

オーバルカット

天然石 オーバルカット

ラウンドカットと同じように、使い勝手がよい形になります。

ボタンカット

天然石 ボタンカット

ボタンカットは、こんな形です。ボタンカットの天然石が手持ちになかったので、チェコガラスで代用してます🙇

ランダムカット

天然石 ランダムカット

トルコ石やラピスラズリなど、色のついている天然石のランダムカットはナチュラル感の演出にぴったりです。

天然石アクセサリー認定講師の資格

天然石に興味があり将来的には天然石のアクセサリーを自分で作って販売をしてみたいという方は、天然石アクセサリーの認定講師の資格を取得してみてはいかがでしょうか?

通信講座で自分の好きな時間に学べて、講座を修了する時には100パターンのアクセサリーが作れるようになります。また「天然石アクセサリー認定講師資格取得 」として販売することで、売り上げにもつながります。

資料請求してからの申し込みだと受講料金の割引があるのと無料で資料請求ができるのも嬉しいです。

私は、LEDレジンアクセサリー認定講師の通信講座を受講しています。

風水&パワーストーンコンサルタント資格講座

古代に起源をもつ風水・パワーストーンの歴史や基礎知識が学べる通信講座です。パワーストーンの扱い方や選び方や日常生活に取り入れる活用方法を習得することで、偽物に惑わされない目を持つことができますよ。

アクセサリーにパワーストーンをちょい足しするだけで、運気アップ特別な一品になりますね。資格習得後は、ネット販売の時に「風水&パワーストーンコンサルタント」の文字が入れられます😊

開業・キャリアサポートとしてイベント開催や教室のコツなど起業欠かせないノウハウをまとめた合格者特典の無料プレゼントも!

更にお申し込みより7日以内なら、指定の方法で申請するだけでいかなる理由でも返金してくれんです!

返金保証があって資格取得できる通信講座は嬉しいですね。

ハンドメイドの資格通信講座

【formie】風水&パワーストーンコンサルタント資格講座の無料体験をする

天然石のまとめ

天然石やアクセサリーパーツを購入する時には、できるだけどんな雰囲気の物、どんな色合い、どんな形・色・サイズが良いのか?を具体的にしてからショップやイベントに行くことで、無駄な出費を防げます。

この無駄な出費・・・私はしてましたぁ。後から何かつくればいいよね、な~んて思っていたら、そのまま袋の中で眠っているパーツたちもいくつか。

パーツ片付けてたら、こんなパーツがあった!、なんていうラッキーも面白いのですが。

今日のおまけ

コモモが我が家に来たときは、こんな風に寝てました。あ、いまもか。

自分が犬だという認識がかなり低いのは今も一緒でして・・・

チワワの赤ちゃん

桃つと一緒に寝てるのですが、頼むから布団の真ん中に寝るのだけはやめてくれ~

でも、そばにいてくれることに感謝

 

スポンサーリンク


event
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

  1. tsusa-sora より:

    桃つゆみさん、こんにちは。コモモちゃん微笑みながらしあわせそうに寝てますね。
    可愛い(^^♪
    私も昔パワーストーン販売してました。
    魅力にはまって、自分の物いっぱいです。今でも友人に頼まれて作ったりしてます。パワーほんとにありますよね。
    何より綺麗、素敵です。
    これからも楽しみにしてます。

  2. keep-smiling-keep-shining より:

    つささん、こんにちは。
    パワーストーン、なんだか邪気を吸ってくれて幸運を運んでくれそうですよね。ちょっとした小物につけたりしてます。
    スマホだと電磁波すってくれますかね(*’▽’)
    コモモは箱入り娘にしてしまったので、我が家以外の犬や人間とのコミュニケーション力がかなり低くて(;´∀`) でも、我が家の癒しです。
    そらちゃんにも癒し頂いてます💛

タイトルとURLをコピーしました