主婦がWebデザイナーを目指すなら仕事の紹介もしてくれるこれ!

主婦がWebデザイナーを目指す方法misc

ハンドメイドにも色々と種類がありますが、Webデザイナーも自分でデザインをして作品を作るという意味では同じハンドメイド職人ですね。

私もWebデザインの勉強をし、その時に学んだことが自分のホームページやハンドメイドアクセサリーの配色、名刺のロゴ作り等に活かされています。それだけでなく、イベントで知り合ったハンドメイド作家さんでパソコンにあまり詳しくないんです…という方のお手伝いをしたり、ロゴの作成をさせて頂いたりしてるんです。

この記事で分かること
・知識がなくてもWebデザイナーになる方法
・Adobeのソフトを正規でお値打ちに使用する方法

スポンサーリンク


Webデザイナーで在宅ワークって?

Webデザインのお仕事は、指示書や必要画像が手元にあれば場所を選ばずに仕事ができます。
私もバナー広告をサイトに貼っていますが、このバナー広告のデザインなどを作ったり、ホームページのデザインや名刺のロゴを作成するのがWebデザイナーの仕事になります。

主婦がWebデザイナーを目指す方法

ただ、このお仕事をするにはパソコン、AdobeのPhotoshop(フォトショップ)とIllustrator(イラストレーター)が必要になってきます。そして、それを扱う技術が必要ですが、一度身につけてしまえば力強い味方になってくれます。

パソコンやAdobe(アドビ)のソフトを持っていないと、初期投資が必要になってしまうというデメリットもあります。

ただし、一度身につけてしまい定期的にお仕事を頂けるようになれば、安定した収入がのぞめます。

ももつ
ももつ

デザインが大好き!クリエイティブなお仕事がしたい!って方には良いかもしれません

横文字のお仕事でカッコイイじゃん!という感じで入って、デザインにはまる方もいるかもしれませんが、お仕事としてデザインでお給料をもらうには努力も必要になってきます。

Webデザイナーの勉強ができるところは?

私の場合は学校(デジタルハリウッド)へ通いました。
分かりやすくて良かったけど、他と比較したら授業料が高かった~(ToT)
とはいえ、その授業料も今はお仕事をして回収済みww

主婦がWebデザイナーを目指す方法

今更ながらに色々と調べていたら、安価で通える学校や通信教育でも十分勉強できることが分かったんです。
そして、デジタルハリウッドにも通信講座がありお値段もぐぐっとお手頃価格。もっとしっかり下調べすれば良かったぁ。。。こういうところの詰めが甘いんです。。。

通っていたデジハリにも「ママクラス」があったのですが、とにかく人気そして皆さん真剣。もしお子さんが小さいけど、Webデザイナーになりたいという方は、シッターサービスがついている学校に通うというのもありですよ。

これから学校選びをするなら、Fammママwebデザイナースクールはおすすめかも。
忙しいママでも学びやすく、なんと1ヶ月短期集中型コースを業界安値の授業料
小さなお子さんがいてもシッターサービスがあるので、集中して勉強ができる!というママたちには、美味しいとこどり?なんですよね。

Fammデザインスクールを卒業して、個人事業主としてお仕事をしているAcorn Tree Designさん。
ホームページのデザインやロゴの作成などをされていています。

私もWindows民でした。Mac、慣れましたよ~。頑張ってください!

頑張っているママのツイートから元気もらえちゃう。。。桃つ(うるうる)

そして、卒業後実際のお仕事をFammから受注できる ので、フリーランスのスタートして一番高いハードルを超えられそうです。

卒業するとFammのお仕事を5件保証していて、その5件の仕事をやり切った方は、その後も仕事が継続している方が多いようです。

Webデザインの学校で卒業後はお仕事の斡旋はしてくれても、お仕事を保証してくれるところは、私が知る限りFammママwebデザイナースクールだけかも。

斡旋とお仕事の保証は似ているようで大きく違うんです。

卒業後も継続的に幅広い分野の学習ができる →応用講座や講師質問会など卒業後の学習を日々サポートしてくれるのも嬉しいシステム。

卒業したらサポートがなくなってしまう学校がありますが、卒業して終わりではなく、むしろ卒業してからにも授業同等に力を入れてくれるのは、強い味方です。

もし気になること、例えば「本当にお仕事もらえるの?」とか「授業料は安いの?」なんて気になる事があれば無料説明会に申し込まれてみてはいかがでしょうか。

無料説明会に参加後、講座に申し込むと講座受講料が全額無料になるキャンペーンにエントリーできます

未来の自分のために、まずは無料説明会に参加してから考えてみませんか?

公式ホームページ ママのための1ヶ月「Fammデザイナースクール」

 

主婦がWebデザイナーを目指す方法

説明会完了後に、講座にお申し込みをいただいた方は、受講料無料キャンペーンにご参加いただけます。
本キャンペーンについては、条件がございますので、<注意事項>もあわせてご確認ください。本キャンペーンの対象者発表は、講座翌月末を目安に受講生専用のコミュニティページにて行います。

<注意事項>

・本キャンペーンは7・8月期講座にお申し込みいただいた方が対象となります。

・本キャンペーンの対象者は各月10名です。

・7・8月期講座にお申し込みいただいた方の中から弊社独自の採点方法(講座内での質問回数、課題提出、課題のクオリティ、コミュニティ貢献度など)により優秀者を各月10名選出致します。詳細は、講座申込をいただいた後に改めてご案内いたします。

・本キャンペーンは、予告なく早期終了または延長する場合がございます、予めご承知おきください。

出典:Fammデザインスクール公式ホームページより

Fammデザイナースクールは、2020.12.3の日本経済新聞「ママ、育休中も学べるか シッター付き講座も登場」や2020年9月14日の日経xwoman「1ヶ月集中して在宅ワーカを目指してみた結果」で掲載されたり、ている2020年2月5日の経済産業省の勉強会で事例が紹介されています。

主婦が安全に在宅ワークできるWebデザイナーの学校

デジタルハリウッド オンラインスクール

主婦が安全に在宅ワークできるWebデザイナーの学校

ヒューマンアカデミーの通信講座には、Webデザイナー・Webグラフィックコース在宅ワークスタートパック
というコースもあります。

主婦が安全にできる在宅ワーク

スポンサーリンク


オンライン講座のUdemyを活用しよう!

↑このロゴをご存知ですか。Udemyは世界最大級のオンライン学習プラットフォームで、世界中の学びたい人と教えたい人をオンラインでつなぐサービスなんです。で、桃つはこのオンライン講座もいくつか受講しました。

桃つ
桃つ

一度講座を購入すれば、何度でも無期限で動画を観ることができます。

期限付きの講座が多い中、これはお得です!しかも受講料もお値打ち!

Webデザイナーとしての知識をぎゅっと詰め込んだ講座でおススメなのは、Nest onlineかなぁ。

私も受講してすごくためになりました。

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース

55,000人以上が受講している講座。

Photoshopを学んだけど、もっとスキルアップしたいという方にもおすすめかも。コースのプレビューがあるので、どんな内容が学べるのかチェックしてみてくださいね。

ちなみに、オンライン講座なのでスマホやタブ、もしくはラップトップパソコンで講座を受講しながら、自分のパソコンで操作していきます。

また、オンライン講座なのでWi-Fi環境があるところで、受講してくださいね。

Webデザイナーの仕事を在宅でする方法は?

学んだ学校から、委託で仕事をもらう方法が1つ

そして、ライターと同じくアウトソーシングの会社に登録することをおススメします。

ランサーズラウドワークスでは、広告バナーやデザインのお仕事があります。広告バナーのお仕事はコンペといって、自分が作ったデザインと他のデザイナーさんが作ったものと比較して、依頼主が使いたいものを採用するというものもあります。

主婦がWebデザイナーを目指す方法

少しハードルは高くなりますが、コンペに挑戦する時には何人が作品を提出しているかが分かるので、あまり参加率が高くないお仕事から始めてみて、採用が少しずつアップされると、発注主から直でお仕事がくることもあります。

クリエイターズマッチのパートナー登録をしてみるという方法もあります。出された課題に作品を提出し、合格するとお仕事を頂ける仕組みになっています。

イラストを描いたりデザインしたりするのが好きであれば、クラブTでデザインを売ってみるのも楽しいかも。「ヒルナンデス!」でオードリーの春日さんも、不思議なイラストを描いて報酬ゲットしてました。

イラストが得意であれば、イラストACに登録してみるのも良いですね。ダウンロードしてもらった回数に応じた報酬が得られます。

Adobeソフトを安く購入する方法は?

もしこの記事を読まれている方が学生であれば、学生・教職員向けのコンプリート版が一番お安く購入できます。

Adobe Creative Cloud(アドビ クリエイティブ クラウド) コンプリート|学生・教職員個人版|12か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版

でも、学生でもなく教職員でもない方にもお得に使える方法があります。それが先ほども紹介したデジタルハリウッド オンラインスクールなんです。

「Adobeマスター講座」は、デジタルクリエイティブに必須のAdobe Creative Cloud(学生・教職員個人向けライセンスプログラム)を年間36,346円(税込39,980円)でお使いいただけるお得なパッケージプランなんです。

学生・教職員個人向けライセンスといっても、講座を受講することでデジハリの学生となるため、社会人の方でも、どなたでもご利用OK!

デジタルハリウッドは、1994年の創立以来 デジタルクリエイティブ教育に貢献してきた実績が評価され、
アドビシステムズ株式会社より日本でも数少ない「プラチナスクールパートナー」に認定されています。
だから、デジタルハリウッドの学生はAdobe Creative Cloud(学生・教職員個人向けライセンスプログラム)を特別価格で購入できるのです。

桃つ
桃つ

講座といっても、課題や、学習ノルマはなし!

しかも商用利用OKのライセンスなんですよ

コンプリート版なので、デザインだけでなく映像編集など好きなことを学んで、お得にAdobe Creative Cloudを使えます。

【注意】
※法人名義でのお申し込みは受け付けられないので必ず個人名義で申し込む必要があります
※領収書の名義は自由に設定できます

オンライン講座を視聴できるのは1か月間ですが、Adobeのライセンスが1年間使用できます。

既にphotoshopやillustratorの知識がある方も、お仕事で使用する方も、オンライン講座で知識のアップデートをしてみても良いかもしれませんね。

主婦がWebデザイナーを目指す!まとめ

ハンドメイドといっても、今回はパソコンを使ってデザインをする方のWebデザインについてのお話と、在宅でWebデザイナーを目指す方へ、自分の経験も含めた方法をお伝えしました。

お子様が小さい、お子様と過ごす時間を確保したい、在宅ワークをしたいという方の少しでもお役に立てればと思います。

もし少しでも興味があるようでしたら、一度Fammママwebデザイナースクールの説明会に参加してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


 

misc 販売
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました