ハンドメイドの時間を確保するならミールキットを活用して料理は手軽に!

ハンドメイド時間確保の料理misc

夏休みや冬休みなどお子様の長期のお休みの時って、ハンドメイドアクセサリー作っていても「母ちゃん、メシメシ!」ってなったりしませんか?

いや、たとえ子供たちが「メシメシ」言わなくても、そろそろハンドメイドの材料片付けて料理しなくちゃって後ろめたさが襲ってくることもなくないとか…

波に乗ってきたハンドメイドの手を止めて料理をするなら、罪悪感なしに時短・簡単に料理ができるミールキットをおすすめします!

この記事で分かること
・ミールキットを活用して時短料理
・おすすめのミールキットは?
・冷蔵庫にストックしておきたい食材は?
スポンサーリンク


ハンドメイド時間を確保しよう!

そもそもの話なんですが、なんかハンドメイドで作品作ってるのに、なんだか非効率な気がする…とか、レジンで作品作ってるけど、今一つ作品の出来上がりが遅いとかって時は、作業方法を見直してみると良いです。

同じようなレジン作品を何個も作る時は、工程ごとに流れ作業のよう作っていくと効率〇

また、道具や材料も扱いやすいようにまとめておくなど、事前準備を整えておくだけで格段に効率がアップします!

とはいえ、作品作っている時に

桃つ
桃つ

ここにこれつけたらどうなる?でもこの色入れたらきっと素敵かも…

的な、好奇心旺盛な人は←私やないかい💦 やらないと気が済まないので、どうしても作業が遅れがちになりますね。(;´д`)トホホ

で、今回お話したかったのは、朝・昼・晩とやってくる食事の準備が、ハンドメイド作業中に入ってくると、どうしても時間が割かれてしまうことに、ちょっとイラつきを感じてる方もいるのではないかと。。。

ということで桃つゆみが、ミールキットというお手軽キットを紹介しようと思いました。

料理初心者でも上手にできるミールキットって

炒めるだけ、温めるだけで面倒な野菜やお肉のカット作業がない食材セットです。
働くママ、子育てで忙しいママ、ハンドメイドに集中したママの強い味方、なわけです。

ざくっと言ってしまうと、お料理初心者でも上手にできるわけです。

ミールキットの種類にもよりますが、火を使わずにできるお料理もあるので小学生でも作れてしまうかも。自分のご飯は自分で作ろう!と、成長を促すのもありかもww

おうちコープ歴20年以上の桃つが「おうちコープ」に関して詳しくまとめているので良かったらチェックしてくださいね。

例えば、こちらはミートドリアのミールキット

ドリアのミールキット

必要なのは「ご飯」のみ。

ドリアのミールキット

中に入っている食材はこんな感じなわけです。

簡単お手軽な3ステップ

1.耐熱皿を用意して、ご飯をしきつめる

2. ミートソースとホワイトソースをご飯の上に広げて、真ん中を少しくぼませたら半熟卵をそこに落として粉チーズをかける。

3. 最後にオーブントースターで5分温める。 以上

実際に作ってみたのがこちらの写真で、2ステップまでの進んだところ。
ここまでの所要時間はわずか4分(いや、そんなにかかってないかも)。

ドリアのミールキット

レシピのご飯の量は180gとありましたが、このあたりの増減はお好みで。

ハンドメイドの時間確保ドリアのミールキット盛り付け

しっかりとした感じですよね。

横から見るとこんな感じです。半熟卵がいい感じにしあがっているので、ドリアにすごく馴染んでいて目からも美味しさが伝わってきませんか?

230℃のオーブントースターで5分温めたて出来上がったミートドリアがこちらハンドメイドの時間確保のお手軽料理

作り始めてからダイニングテーブルに出すまでの時間は、レシピに書かれている通り約10分。
10分の調理時間に噓偽りないことは実際に作って証明できました。そして、最も気になるのは「味」ですが…

桃つ
桃つ

ホワイトソースとミートソースが良い感じに絡まって、そこにトロっと卵も加わると文句なし

時短で、このレベルの食事はコスパ良しかも

オーブンは使うけれど、火を使わなくてもお料理できるミールキットも増えて来てるので、お料理初心者の方や、まあまあそこそこの年齢のお子様なら、実はできてしまうんです。

スポンサーリンク


ミールキットの種類は?

今回紹介したのは「おうちコープ」ですが、他にも老人や介護食から一般食と種類豊富な【ヨシケイお試しキャンペーン】簡単レシピでバランスごはんや、2400万食以上販売しているOisixの人気商品で20分で主菜と副菜の2品ができる【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】も人気です。

また、最近ではスーパー独自のミールキットも販売されているので、チェックしてみてくださいね。

ミールキットには、消費期限が2、3日の冷蔵ミールキットと、賞味期限が1ヵ月以上の冷凍ミールキットがあります。いざというときのお守りに、冷凍のミールキットを常備しておくとハンドメイドの時間確保だけでなく、疲れている時、ちょっと手抜きしたい時にはお守りになるかもしれませんよ。

Oisixのお試しセットを購入してみた

元TBSアナウンサーで、現在フラワーデザイナーの前田有紀さんもオイシックスのキットを活用して時間を有効利用しているんですね。

Oisixを利用している方もかなり多い様子。記事を書きながら、購入する気満々になってきた桃つでやんす。単純でやんの。

でもね、野菜の新鮮さにこだわる社長の様子をTBSテレビの「がっちりマンデー!!」で紹介していたのを観て、実は以前から気になっていた桃つです。そこで、初めての方限定のお試しセットを実際に購入してみました。

注文してから野菜の準備をするというこだわりや、配送にもかなり気遣いがあり。

Oisixの配送用段ボール

▲こちらの画像は、お野菜やミールキットが入っていた段ボールなのですが、冷やしすぎに注意しろ、ドライアイスを上に乗せるなといった注意事項が書かれているわけです。

中には、ミールキット3食分の他に8種類の食材と期間限定のおまけプリンが入ってました。

Oisixのミールキットと野菜

足長なめこ…お初です。かぼっコリー、こちらもはじめましてのかぼちゃ。どうやってお料理するの?って思っていたら、ちゃんとおいしい食べ方の紹介リーフ入り。助かります。

Oisixの野菜食べ方リーフ

今回のお試しで我が家にきたKit Oisix(ミールキット)は3種類。

Oisixのミールキット

左下から時計回りに、「ジューシーそぼろと野菜のビビンバとこねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」「子ねぎ香る、さばのみぞれ煮、さっぱり豆腐ねぎかつお醤油で」「火を使わずに棒棒鶏!」が入ってました。

ミールキットの消費期限

消費期限は製造日から6日。ただ、我が家に到着したのは13日だったから、到着した日から4日くらいですね。

棒棒鶏だけは消費期限が15日だったので、棒棒鶏から食べます!

ミールキットに喜ぶ女子

お試し価格のお値段と中に入っている内容に大満足して、ついつい踊りだしました。

お試しって最強!これを見て、あら私もお試しセット買ってみようかしらと思ったそこの奥様。

「スロット」は何度でも挑戦できるそうですよ!1等出るまで頑張ってくださいね。

Oisix公式ホームページでお試しセットをチェックする

まとめ

作品作りを始めると、時間を経つのも忘れて作業してしまうことありますよね。そんな時には、デリバリーで楽しちゃうのもありですし、私はミールキットをフル活用しています。

ただ、ご飯は必要なものが多いので、少し多めにご飯を炊いて冷凍しておくと良いですね。

スポンサーリンク


 

misc
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました