PR

ハンドメイドの資格を通信講座で取るならおススメ講座は?

event
記事内に広告が含まれています。

趣味のハンドメイドから、収益につながるハンドメイドにランクアップを考えている人は、ハンドメイドの通信講座を受講してスキルアップや資格を取得してみてはいかがでしょうか。

 

私は、ハンドメイドレジンの通信講座と対面のレジン講座を受講して資格(ディプロマ)を取得しました。

 

ネットアプリで販売している人は、資格があることで信用度アップ、売り上げもアップしちゃうかもしれませんよ。

私も通信講座でレジンアクセサリーの認定講師の資格を取得しました。
実際に受講した時の感想も記事にしていますので、是非最後までお読みいただければと思います

 

その他にもハンドメイドの販売を考えている方のために、売上アップにつながる通信講座も紹介しています。

 

この記事で分かること

・ハンドメイド(アクセサリー)の人気通信講座や資格
・通信講座を選ぶ時のポイント

・ハンドメイド資格取得後のメリット
・ディプロマと認定資格の違い

・通信講座を受講しての感想
・ハンドメイドの資格取得後、どんな活躍してる?

ハンドメイドの通信講座の種類をチェックしたり資料請求したい方は、目次より「ハンドメイドのおススメ通信講座や資格は?」をクリックしてください。

スポンサーリンク


 

ハンドメイド講座の選び方と資格取得方法

初心者の方でも達成感が得られるハーバリウムレジンアクセサリーなどは、単発(1回)で作品が完成するワークショップで人気があります。

 

対面で作品作りができるアソビューのハンドメイド講座は人気がありますが、体験のような短時間で資格を取ることは難しいと思います。興味があるハンドメイド講座があれば、まずは単発で体験してみると良いですね。

 

作る技術があれば趣味として楽しむだけではなく、作品をネット販売したり講師として作り方を教えることで仕事につなげることができます

最近ではZoomを使ってオンラインで授業配信するハンドメイド講師もいるので、働き方の幅は広がりそうですね。では、そのハンドメイド技術や資格はどうやって取得するのか?

 

学校に通いながら卒業証書やその学校が認定した資格を取得
ハンドメイドの通信講座を受講し、最後に課題を提出して合格の基準をクリアーして卒業証書や認定資格を取得
アソビューの初心者さん向けハンドメイド体験講座は、2,000円から5,000円の価格が多いです。

カルチャースクールでハンドメイドを学ぶメリットとデメリット

ハンドメイド技術を学ぶなら、地域のカルチャーセンター(スクール)でも学ぶことができます。
経験・知識のある講師が教えてくれるので、教科書には載っていない使える知識も教えてもらえることもあります。

ハンドメイド道具とハンドメイドの資格や通信講座について

 

直接教えてもらえるので、分からないことには即対応してくれるメリットがありますが、決まった時間や場所へ行く手間があります。

また、1回講座をお休みすると、その分の授業に追いつかなければいけないため負荷がかかってしまうこともあるようです。

 

講師によっては学んだ作品(レシピ)をネットショップで販売するのはNGにしている場合もあるので、事前に確認が必要です。

技術は学ぶことができますが、資格を取得することを考えると期間や費用もかかるので、しっかりとしたリサーチが必要になります。お近くにカルチャースクールがあるかまず確認してくださいね。

 

・朝日カルチャーセンター ・よみうりカルチャーセンター ・NHK文化センターなど大きなカルチャースクールの他に、イオングループのイオンカルチャーセンターがあります。

ハンドメイド講座があるかは、地域によって変わってきますし、1日だけの講座もあるので、こまめにチェックしてみてください。

 

ハンドメイドの通信講座には何がある?

ハンドメイドの中でも手芸・アクセサリーの講座は種類が豊富です。

レジンアクセサリー、パールビーズ(ビーズアクセサリー)、グルーデコ、ハーバリウム、チョークアート、マクラメ、つまみ細工、羊毛フェルトなどなど、多種のハンドメイドの資格を取得できる講座があります。

 

メリットは、テキストや教材が揃ったキットになっていて費用が比較的安く、好きな時間に学べることや受講後のサポートがついている講座も*1

デメリットは、分からない点がすぐに解決できないことです。不明点はメールや電話対応になりますが、基本はメールでのやりとりになるところが多いようです。

*1 テキストのみで教材がついていない通信講座もあるので確認が必要です)

 

ハンドメイドの通信講座はどうやって学ぶの?

自分が好きな事や興味のあるハンドメイド講座を受講するのが良いのですが、これから販売や作家を目指す方は

ハンドメイドで何が流行しているか?人気アイテムは何か?販売に適するものは?
などのチェックをしてください。

ハンドメイドのパーツショップで販売店員をしてみたい、という方はハンドメイドの通信講座を受講して知識を増やしたり資格を取得すると良さそうですね。

 

通信講座の受講期間は、講座の内容にもよりますが2ヵ月から6ヵ月くらいで、知識・技術が身に付いたり資格が取得できるような内容になっているものが多いです
また忙しい方のために、期間延長サービスを設けている講座もあります。

 

PBアカデミーの通信講座は、未経験でハンドメイドの道具を持っていなくてもテキストと一緒に教材キットが届くので、到着したその日からスタートできるのが魅力の1つです。

ヒューマンアカデミーは講座によっては、テキストだけでなくDVDでの解説やサポートも充実しているので、つまずきがない工夫もしっかりされているようです。

日本ハンドメイド・アクセサリー協会のレジンアクセサリー資格・通信講座はテキストと動画の両方でレジンを学ぶことができます。

またformieは、スマホ1つで資格取得できる通信講座です。移動中のすき間時間などに学べて忙しい方でも無理なく資格取得できるものもあります。

 

私は、PBアカデミーのLEDレジン講座とヒューマンアカデミー たのまな アドビソフトウェア通信講座の講座を受講しました。

 

通信講座を受講したきっかけは、軽い気持ちで色々なハンドメイドの講座資料を請求してみたら、自分が想像していたよりもメリットが多いと思ったからなんです。

しかもハンドメイドの資格も取れちゃうという+αがあったのも大きかったかも

 

レジンアクセサリーの通信講座で資格取得

レジンアクセサリーの通信講座はおすすめです!

レジンで作ったアクセサリーピアス

レジンという樹脂を使い、LED/UVライトを当てて硬化させて作品を作ります。

人気・注目度、共に高い講座です。資格取得を目指す方も多いです。

 

 

ドライフラワー、天然石、スワロフスキー、着色剤など、封入するものや形によって表情が変わってくるのと、オリジナルの作品を作りやすいので、とても人気が高い講座です。

 

レジンの扱い方・塗り方の基本から、ラメ・グリッターなどを使った技法、レジンの着色の仕方など幅広い知識や技術が身に付きます。

ネット販売でプチ稼ぎを考えているのであれば、アクセサリーは人気アイテムです。

しかもレジンを使ったハンドメイドアクセサリーは人気なので、レジンを使った通信講座を考えてみても良いですね。レジンで作るアクセサリーや雑貨の作り方が学べる講座がこちらです。

また、講師として人に教える際にも役立つと思います。

詳しい講座内容は資料請求をしてご確認ください(資料は無料で請求できます)。

無料資料請求【PBアカデミー LEDレジンアクセサリー 認定講師 資格取得講座】

無料資料請求【PBアカデミー レジンクラフトデザイン 認定講師 資格取得講座】

無料で資料請求【SARAスクール レジンアート資格取得講座】

 

将来ハンドメイド作家として活躍したい方は、知識やノウハウが学べるこちらの講座も併せてチェックしてみてください。

無料資料請求【PBアカデミー ハンドメイド作家認定講師 資格取得講座】

ハンドメイドレジンのスキルアップや資格取得のための記事は、▼こちらの記事にまとめてあります。

 

レジンフラワーの通信講座で資格取得

ドライフラワーやドライフルーツなどを使うレジン講座です。

レジンアクセサリーの講座に近いのですが、お花に特化したレジン作品が作れるようになります。
押花素材・スマホケースへのデコレーション技法などが学べます。

 

ハンドメイド通信講座で学べるスマホケース

押花・ドライフルーツへのレジン液の取扱いやお花の種類に合わせたレジン液の塗り方、技術が習得できるところがポイント。

お花を使ったボタニカルアクセサリーに興味のある方は、こちらの講座もチェックしてみると良いとおもいます。

100均小物入れを押し花レジンで作った雑貨

 

無料資料請求【PBアカデミー レジンフラワー 認定講師資格取得講座】

 

 

ハーバリウムの通信講座で資格取得

ハーバリウムは、ガラスの小瓶にドライフラワーやドライフルーツを入れてオイルを入れ観賞用フラワーで、お手入れしなくても美しいまま保つことができます。だから「母の日」にカーネーションの代わりに、枯れないお花としてハーバリウムを贈る人も増えています

 

ハーバリウムの資格取得通信講座

 

PBアカデミーの通信講座では、材料・花材についてやハーバリウムの基本技法からアレンジ技法までを約4カ月で学ぶことができます。
最短2ヵ月でプロの技術が身について資格が習得できる通信講座です。

 

TBS系列の「ひるおび」では、川添アナウンサーがPBアカデミーのハーバリウム講座を受講して資格を取った様子が放送されました。

放送の中ではレジンやアクセサリーの講座を受講して、ハンドメイドの月収が15万円以上の受講生の様子も紹介されました。

 

詳しい講座内容は資料請求をしてご確認ください。

無料資料請求【PBアカデミー ハーバリウム認定講師 資格取得講座】

ハンドメイド作家として活躍したい方は、知識やノウハウが学べるこちらの講座も併せてチェックしてみてください。資格習得後に円滑にハンドメイド作家として収入を得たい方は、ハンドメイド作家認定講師の講座もあります。

無料資料請求【PBアカデミー ハンドメイド作家認定講師 資格取得講座】

 

クリスタルデコレーションの通信講座で資格取得

雑貨小物にラインストーンやスワロフスキー(ストーン)で装飾します。

 

ハンドメイドのクリスタルデコレーション通信座で資格取得 

 

デコレーションしたスマホケースは、人気が高いです。また、意外なところではペットボトルにクリスタルデコレーションしてお洒落に持ち歩く人が増え、ネットショップでも販売しています。

 

ハンドメイド通信講座学んだボトルキャップデコレーション

 

 

使用する道具、パーツ素材の種類、クリスタルストーンの必要な数の計算方法、グラデーション技法など基礎知識から応用技術まで学ぶことができます。

 

詳しい講座内容は資料請求をしてご確認ください。

 

無料資料請求【PBアカデミー クリスタルデコレーション 認定講師資格取得講座】

無料資料請求【ヒューマンアカデミーのクリスタルデコレーション講座】

無料資料請求【SARAスクール クリスタルデコ資格取得講座】

ハンドメイド作家として活躍したい方は、知識やノウハウが学べるこちらの講座も併せてチェックしてみてください。

無料資料請求【PBアカデミー ハンドメイド作家認定講師 資格取得講座】

 

デコパージュの通信講座で資格取得

デコパージュは、自分の好きな図柄の紙をキャンドル、ソープ、陶器、布などにその絵柄を移し貼る技法で、スマホケースをリメイクしたり、イースターの時にたまごへ可愛い柄を移したりします。

 

ハンドメイドの資格取得通信講座デコパージュ

 

材料の説明や転写技法、型取技法など質の高い技術が学べます。

 

無料資料請求【PBアカデミー デコパージュ 認定講師 資格取得講座】

 

RHKトータルアカデミー デコパージュ通信講座【初心者向け】

 

天然石アクセサリー/ハンドメイドアクセサリーの通信講座で資格取得

天然石の魅力を活かしたアクセサリーの作り方が学べます。

アクセサリーの作り方の基礎から応用までがしっかり学べるので、オリジナル作品の幅が広がります。

アクセサリーの作り方だけでなく、アクセサリーの保管方法、色の使い方も学ぶことができます。

天然石アクセサリーと一緒に風水やパワーストーンの資格を持つと、販売の時のアピールポイントが高くなると思います。

天然石アクセサリーは、ピアス/イヤリング、ネックレスやリングの他に、ブレスレットなどの人気が高いです。

天然石アクセサリーの資格や通信講座

無料資料請求【PBアカデミー 天然石アクセサリー 認定講師 資格取得講座】

無料資料請求【PBアカデミー ハンドメイドアクセサリー】

無料資料請求【PBアカデミー パールビーズアクセサリー】 

無料資料請求【ヒューマンアカデミーのビーズアートステッチ講座】

無料資料請求【ヒューマンアカデミーのモードジュエリー通信講座】

 

ハンドメイド作家として活躍したい方は、知識やノウハウが学べるこちらの講座も併せてチェックしてみてください。

無料資料請求【PBアカデミー ハンドメイド作家認定講師 資格取得講座】

 

風水&パワーストーンコンサルタント資格取得

古代に起源をもつ風水・パワーストーンの歴史や基礎知識を習得できます。パワーストーンの扱い方を知ることで、風水教室の開業やパワーストーンを使ったアクセサリー作りに役立ちます。

パワーストンの通信講座

おススメポイントは、お申し込みより7日以内なら、指定の方法で申請するだけでいかなる理由でも返金してくれるんです!

また、formieはスマホ動画で学ぶので、移動時間やちょっとしたすき間時間に学べるのが特徴。

返金保証があるのは受講者も安心ですね。また、すき間時間に学べて資格取得できるなら忙しい方でも無理なく受講できそうですよ。

【formie】風水&パワーストーンコンサルタント資格講座の無料体験をする

ハンドメイド風水の資格通信講座

 

formieの講座一覧はこちら

【SARAスクール パワーストーン】

石の持つヒーリング効果やパワーストーンの浄化方法、ストーンの組み合わせによる効果・効能のあるアクセサリー制作などが学べるSARAの通信講座もあります。

SARAのプラチナコースを受講すると、添削物を提出することで2つの資格が取得できます。

  • 日本生活環境支援協会 パワーストーン鑑定士資格
  • 日本メディカル心理セラピー協会 天然石鑑定士資格

資料無料請求【SARAスクール パワーストーン資格】

 

ハンドメイド作家として活躍したい方は、知識やノウハウが学べるこちらの講座も併せてチェックしてみてください。

無料資料請求【PBアカデミー ハンドメイド作家認定講師 資格取得講座】

 

石鹸クラフトの通信講座で資格取得

ヒルナンデス!のハンドメイドコーナーでも取り上げられていました。

ハンドメイドの資格通信講座石鹸クラフト

作品作りだけでなく、アロマや植物油、ハーブについても学べたり、豊富なデザイン技法が学べます。

まだ作家さんの数が思ったほど多くないので、ねらい目の講座だと思います。

諒設計アーキテクトラーニンング コールド・プロセスソープマイスター公式ホームページ
▲コールド・プロセスソープマイスターと石鹸アーティストの2つの資格が取れるスペシャル講座があります。

 

無料資料請求【PBアカデミー 石鹸クラフト 認定講師資格取得講座】

マクラメジュエリーの通信講座で資格取得

ハンドメイドイベントでも「マクラメジュエリー」が人気です。海外発祥の伝統的な結び方で、見た目はとても繊細で難しそうですが、手軽に作れるアクセサリーでもあります。

通信講座でマクラメジュエリーを学ぶ

CMでお馴染みの「ユーキャン」の通信講座で、マクラメジュエリーが学べます。

おしゃれな7作品9アイテムが作れる材料や道具をテキストやDVDで学べるから、楽しみながら作品が作れそうですよ。

通信講座でマクラメジュエリーを学ぶ

無料資料請求【たのまな マクラメジュエリー講座】

無料資料請求【ユーキャン マクラメジュエリー講座】

 

押花のオンライン講座で資格取得

庭で栽培した花や素敵な花を押し花にしてハンドメイドアクセサリーにするのも素敵ですよね。

押し花の通信講座やハンドメイドアクセサリーの材料

レジンアクセサリーやハンドメイド作品の材料で、押し花やプリザーブドフラワーを使う方が増えています。実はこれ、発想を変えるとレジン作家さんやハンドメイド作家さんが欲しい材料を販売して副収入や収入を得るという方法もあります。

自分自身もネット通販、フリマアプリやハンドメイドアプリを活用して花材を購入しています。

押し花の通信講座やハンドメイドアクセサリーの材料

いっそ、自分で作ってしまった方のが材料費も安くなるのでは?

3コース修了後は資格取得も可能

 

押花マスタープログラム公式ホームページ

 

羊毛ニードルフェルトの通信講座で資格取得

ハンドメイドのフェスに行くと、人気ブースとなっていることが多いのが羊毛ニードルフェルト。
羊毛フェルトともいい、羊毛をチクチクと針で刺して形作っていきます。

ペットのワンちゃん、ネコちゃんを羊毛フェルトでそっくりに作ります!というハンドメイド作家さんもいて、結構人気だったりします。羊毛のモコモコは癒しアイテムなんですよね。

 

羊毛フエルトのハンドメイド通信講座

本物じゃないの?って驚かれるほどのクオリティが高い作品は人気も比例して高いので、しっかり学んで資格を取りたい方には、こちらの通信講座がおすすめです。

 

無料資料請求【SARAスクール 羊毛ニードルフェルト 資格取得講座】

 

無料資料請求【諒設計アーキテクトラーニング ニードルフェルトデザイナーW資格講座】

 

ラッピングの通信講座で資格取得

ハンドメイド作品を販売する時にラッピングの技術があることで、販売の差別化ができます。贈り物として、男性が女性にハンドメイドアクセサリーを贈る時にもプレゼントラッピングOKの文字があれば、対面・ネット販売のどちらでもより多く集客ができます。

ハンドメイド作家さんの中には、ラッピングの技術を学びたい方もいるので、講師としての活躍も広がります。
比較的、資格取得されている方が少ないので狙い目の通信講座かもしれないですよ。

ハンドメイド作家さんが増えているので、ラッピング技術があることもしっかりとアピールしたいポイントですね!

ラッピングの通信講座で資格取得

 

無料資料請求【PBアカデミー ラッピング認定講師資格取得講座】

 

つまみ細工の通信講座でディプロマ取得

つまみ細工は、小さく切った布を折って組み合わせて花や蝶などを作る伝統工芸です。かわいらしいテイストで、日本だけでなく海外の人にも人気のハンドメイドでもあります。

 

ハンドメイドの資格通信講座つまみ細工

無料資料請求【ヒューマンアカデミーのつまみ細工通信講座】

無料資料請求【SARAスクール つまみ細工】

 

▼既につまみ細工に関する基礎的な知識を持っている方におすすめの検定▼

つまみ細工士資格検定

 

チョークアートの通信講座でディプロマ取得

カフェやバーなどで見かけることが増えてきたチョークアート。興味はあるけれど近くに教室がない方が多く、通信講座で学ばれている方も多いようです。オリジナルの作品は贈り物としても喜ばれるようです。

チョークアートに興味のある方はもちろん、手書きの看板制作で自宅や知人のお店を装飾する楽しみもあります。

ハンドメイドの資格講座

チョークアートの耐久性は屋内使用であれば5年から10年(使用環境によって差異があります)であることや、シーズナルのものやウェディングのウェルカムボードは需要がありminneで販売する方も多いんです。

栗田貴子のチョークアートDVD通信講座をチェックする

 

キャンドルマイスターの通信講座でディプロマ取得

人気のキャンドル作りが基礎から応用まで学べる通信講座です。またキャンドルマイスターディプロマ認定資格が取得可能。

ディナーキャンドル、フレグランスキャンドル、スイーツ型キャンドルなどのデザインが楽しめ、資格取得した方は講師として活動することが可能です。

ハンドメイドの資格取得通信講座キャンドルマイスター

無料資料請求【ヒューマンアカデミーのキャンドルマイスターディプロマ認定講座】

無料資料請求【諒設計アーキテクトラーニング キャンドルデザイナーW資格取得講座】

 

 

資格は不要だけどハンドメイド技術を学べる通信講座

作品の販売や講師を考えていないけど、自分のためにハンドメイドアクセサリーを作りたい・学びたいという方には、料金もお手頃で学べるハンドメイドの通信講座がおススメです。

 

ハンドメイドの資格通信講座

 

無料資料請求【PBアカデミー ハンドメイドアクセサリーホビー講座】

 

通信講座でレジンアクセサリー資格取得した体験談と失敗談

私はレジン作家としてハンドメイド作品販売をしているので、自分のスキルが証明できる資格が欲しくて通信講座を受講して「LEDレジンアクセサリー認定講師」の資格を取得しました。

 

他にも対面のレジン講座も受講をして、ディプロマを取得しました。

 

受講したPBアカデミーの講座は、テキストと一緒に教材が送られてきて、その内容を理解しながら作品を作っていきます。教材キットなので、自分で何か購入したりする準備が不要なのは時短ですし効率よく学べたと思います。

分からないところは、回数無制限で(ここ大切!)メールや電話で質問することができました。「分からない…」のストレスが軽減できます。

課題作品を制作たら、写真を添付してレポートを提出します。

私は手持ちの封入物や材料も使用して作品を仕上げました。

 

審査に要する時間は約1ヵ月から2ヵ月程、合格すると資格認定証が送られてきました。受け取った時はとても感動しましたよ!

PBアカデミーのレジン通信講座キット*現在は講座のテキストが新しい表紙に変わっています。

 

合格する気持ちで取り組みましたが、PBアカデミーの通信講座は不合格だと受講料が返金されるんです
合格できない悲しみは残りますが、返金してもらえると傷も小さくすむ?かも。

 

レジン通信講座認定証書

 

PBアカデミーの通信講座は、資格を取得してしまえば年会費などは一切いらないので、一度取ってしまえば一生ものの資格になるのも良いですね。

 

ハンドメイド販売をしていることやハンドメイドレジンの資格を取ったことを伝えると、ほとんどの人が「すごいね!」と驚いてくれます。
この一言だけで、けっこう満足しちゃったり嬉しくなりますww

 

対面でハンドメイドレジン受講をした時の大失敗談

Twitter(現 X)を見て、レジンの講座を申し込みました。

遠方でしたが直接教えてもらいたかったので「大丈夫、やれるでしょう」って思いました。

が、その考えが甘かった…

受講する季節にもよりますが、その時は夏だったので暑くて移動も大変。

更に、先生があれやこれや手広くやられてい、とても納得のいく内容ではありませんでした。

更には、先生との相性も最悪…え、こんなことってあるの😅

ハンドメイドレジンの対面講座で失敗した画像

時間、労力と交通費を払って時間制限のあるなか受講するなら、自分がゆっくり納得のいく作品が作れる通信講座の方のが力がつくと思いました。

個人的感想ですので、対面のハンドメイド講座をご希望の方はいろいろな条件を考えて選んでみて下さいね。

 

ディプロマと認定資格の違いは何?

通信講座の名前に、ディプロマ認定講座や認定講師資格取得講座といった、微妙に分かるような分からないような…ってことありませんか?

では、ディプロマと認定資格の違いを説明します。

ディプロマは卒業認定証

通信講座を受講し正式に終了すると、知識や技術を習得しましたという学校が発行する卒業認定証をディプロマと言います。

受講生が規定の条件を満たすと、認定講座を主催する団体(スクール)が、その生徒さんに与える資格のことを認定資格と言います。

 

ハンドメイド作品を販売するのに資格は必要ないけれど、作家のレベルを知目安にはなりそうですね。

 

フェリシモのハンドメイドアクセサリー定期便

FELISSIMO フェリシモは月に1回、洋服や雑貨などの商品が届く通販です。そのFELISSIMO フェリシモ
で、ハンドメイドが学べるんです。

フェリシモのハンドメイドの通信講座や資格羊毛フェルト

人気の羊毛フェルトやつまみ細工、UVレジンなどなど。

作品の作り方が学べて自分の作品として形も残ります。

フェリシモのハンドメイドの通信講座や資格レジンアクセサリー

私もフェリシモのめざせ作家さん!「はじめてさんのきほんのき」UVレジンテクニックレッスンの会で送られてくるキットを作ってみました。ちなみにこちらは、月々1600円(税抜)で全6回コース。

1ヵ月だけやってみたい!という方は、1回目の商品到着後10日以内(郵送の場合は7日以内)に、商品と同送の「次月ご注文用紙」またはインターネットの「定期便次月ご注文フォーム」で、次月数量を「0」と連絡すれば大丈夫。

2回目以降のお届けを「ストップ」します。

写真でも説明していますが、フェリシモの公式動画もあるので、こちらも良かったらどうぞ。

詳しくは、こちらを確認してみてください。

FELISSIMO フェリシモは月に1回、洋服や雑貨などの商品が届く通販です。

FELISSIMO フェリシモ公式ページ

桃つ
桃つ

簡単かなぁと思って作りましたが、実は「思いの外難しかった」です。

説明書には丁寧な説明が書かれていて、しっかり要点が書かれているので、失敗しても改善点でどうすればよいのか分かるようになってます。

フェリシモのハンドメイドの通信講座や資格レジンアクセサリー

フェリシモ、単なるレジンのハンドメイドキットだと思ってましたが、全コース制覇すれば基本的なことはできるようになると思います。

 

キットを使いつつ、桃つゆみアレンジで作品を作ってみました。

フェリシモのハンドメイド通信講座で作った作品

付属のモールドで↑のようなチャームを作りまして、自分の手持ちのチャームと合わせてできたのがこちら。

フェリシモのハンドメイド通信講座で作った作品

フェリシモ付属のシリコンモールドや説明書は、自分のオリジナル作品を作る大きなヒントにもなります💛

桃つ
桃つ

クチュリエのレジン定期便を購入してみました。

確かにレジンのデザインの幅が広がりますよ。何よりもレシピの中にレジンのポイントが散りばめられていて、仕上げや装飾の知識が増えました

ハンドメイドレジンのフェリシモ通信講座アクセサリー

実際にキットで作ったレジンネックレス。一部、デザイン加工してます。

「きらめきを集めてビジューシリコン型で作るレジンアクセサリーの会」を頼んでみました。
他の作品も順次アップしていきたいと思います。

ハンドメイドレジンのフェリシモ通信講座アクセサリー

手持ちのスワロフスキーやメタルパーツなんかを加えても華やかさが増しますよ。

レジンの資格や通信講座のフェリシモのキットアクセサリー

ヘアアクセサリーが作れるキットで作った作品です。レジンは、着色剤や封入物によって、色々な風合いを出せるのがいいんですね。

フェリシモの手作り雑貨をチェックしてみてくださいね。

 

ハンドメイドの資格取得後の活躍の場は?

資格を取得後、ハンドメイド作品をアプリを使って販売する人が多いです。資格を持つことで、他のハンドメイド作家さんとの差別化ができるのが理由の一つ。また、最近ではオンライン講座でZoomを使って講師活動をする方が資格を取得するようです。オンラインなら地域を問わず、講座受講者を集客できるのも魅力ですね。

人気のハンドメイド作家だったけど、資格を取得することで自分に自信が持てたという人もちらほら。

 

ハンドメイドのパーツショップで販売員をしたいと思っている方は、通信講座を受講したことや資格を持っていることを面接の時にお伝えすることができますね。

 

また、講師として更に活躍の場を広げている作家さんもいます。実際の経験者の声は、こちらのページを参考にしてみてください。

資格を取得後に作家として活躍している方の体験談を読む

 

ハンドメイドの通信講座費用って?

受講する通信講座によって費用は違ってきます。

 

チョークアートやつまみ細工は40,000円前後、ハーバリウムや石鹸クラフトは70,000円ほど。
40,000円から70,000円くらいの講座が多いです。高額と思われるかと思いますが、ほとんどの講座は分割払いが可能になっているので、無理のないように支払いが組めるようです。

また、通信講座によっては特別割引を適用している講座もあります。

 

PBアカデミーの通信講座は、資料請求をしてから講座を申し込むと早期割引が受けられる特典とクレジットカード支払いであればキャッシュレス5%還元が付与されます(2020年6月現在)。があります(2023年9月現在)。

資格を取った後に、年会費がかかるところもあります。私が資格を取得したPBアカデミーは年会費などは必要なく、一生使える資格となりました。資格取得後の維持費が必要かどうかも確認してください。

 

ハンドメイドの資格が取れる通信講座のほかに、資格があることで得られるメリットを紹介してきました。

次のページでは、販売に役立つ講座についてまとめています。

ハンドメイド作家として販売に必要な知識や作品を美しく見せる写真の撮り方の講座の紹介です。

 

event販売
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました