ハンドメイドの資格を取るメリットこれ!2023年におすすめの通信講座は?

event

ディプロマと認定資格の違いは?

通信講座の名前に、ディプロマ認定講座や認定講師資格取得講座といった、微妙に分かるような分からないような…ってことありませんか?

では、ディプロマと認定資格の違いを説明します。

ディプロマは卒業認定証

通信講座を受講し正式に終了すると、知識や技術を習得しましたという学校が発行する卒業認定証をディプロマと言います。

受講生が規定の条件を満たすと、認定講座を主催する団体(スクール)が、その生徒さんに与える資格のことを認定資格と言います。

ハンドメイド作品を販売するのに資格は必要ないけれど、ちょっとした目安にはなりそうですね。

フェリシモのハンドメイドアクセサリー定期便

FELISSIMO フェリシモは月に1回、洋服や雑貨などの商品が届く通販です。そのFELISSIMO フェリシモ
で、ハンドメイドが学べるんです。

フェリシモのハンドメイドの通信講座や資格羊毛フェルト

人気の羊毛フェルトやつまみ細工、UVレジンなどなど。

作品の作り方が学べて自分の作品として形も残ります。

フェリシモのハンドメイドの通信講座や資格レジンアクセサリー

私もフェリシモのめざせ作家さん!「はじめてさんのきほんのき」UVレジンテクニックレッスンの会で送られてくるキットを作ってみました。ちなみにこちらは、月々1600円(税抜)で全6回コース。

1ヵ月だけやってみたい!という方は、1回目の商品到着後10日以内(郵送の場合は7日以内)に、商品と同送の「次月ご注文用紙」またはインターネットの「定期便次月ご注文フォーム」で、次月数量を「0」と連絡すれば大丈夫。

2回目以降のお届けを「ストップ」します。

写真でも説明していますが、フェリシモの公式動画もあるので、こちらも良かったらどうぞ。

詳しくは、こちらを確認してみてください。

FELISSIMO フェリシモは月に1回、洋服や雑貨などの商品が届く通販です。

FELISSIMO フェリシモ公式ページ

桃つ
桃つ

簡単かなぁと思って作りましたが、実は「思いの外難しかった」です。

説明書には丁寧な説明が書かれていて、しっかり要点が書かれているので、失敗しても改善点でどうすればよいのか分かるようになってます。

フェリシモのハンドメイドの通信講座や資格レジンアクセサリー

フェリシモ、単なるレジンのハンドメイドキットだと思ってましたが、全コース制覇すれば基本的なことはできるようになると思います。

フェリシモのハンドメイドの通信講座や資格レジンのモールド

付属のシリコンモールドはドロップ型で、この先も使えそうですよ。
こんな形になります。

キットを使いつつ、桃つゆみアレンジで作品を作ってみました。

フェリシモのハンドメイド通信講座で作った作品

付属のモールドで↑のようなチャームを作りまして、自分の手持ちのチャームと合わせてできたのがこちら。

フェリシモのハンドメイド通信講座で作った作品

フェリシモ付属のシリコンモールドや説明書は、自分のオリジナル作品を作る大きなヒントにもなります💛

桃つ
桃つ

クチュリエのレジン定期便を購入してみました。

確かにレジンのデザインの幅が広がりますよ。何よりもレシピの中にレジンのポイントが散りばめられていて、仕上げや装飾の知識が増えました

ハンドメイドレジンのフェリシモ通信講座アクセサリー

実際にキットで作ったレジンネックレス。一部、デザイン加工してます。

「きらめきを集めてビジューシリコン型で作るレジンアクセサリーの会」を頼んでみました。
他の作品も順次アップしていきたいと思います。

ハンドメイドレジンのフェリシモ通信講座アクセサリー

手持ちのスワロフスキーやメタルパーツなんかを加えても華やかさが増しますよ。

レジンの資格や通信講座のフェリシモのキットアクセサリー

ヘアアクセサリーが作れるキットで作った作品です。レジンは、着色剤や封入物によって、色々な風合いを出せるのがいいんですね。

フェリシモの手作り雑貨をチェックしてみてくださいね。

ハンドメイドの資格取得後の活躍の場は?

資格を取得後、ハンドメイド作品をアプリを使って販売する人が多いです。資格を持つことで、他のハンドメイド作家さんとの差別化ができるのが理由の一つ。また、最近ではオンライン講座でZoomを使って講師活動をする方が資格を取得するようです。オンラインなら地域を問わず、講座受講者を集客できるのも魅力ですね。

人気のハンドメイド作家だったけど、資格を取得することで自分に自信が持てたという人もちらほら。

また、講師として更に活躍の場を広げている作家さんもいます。実際の経験者の声は、こちらのページを参考にしてみてください。

資格を取得後に作家として活躍している方の体験談を読む

ハンドメイドの通信講座費用って?

受講する通信講座によって費用は違ってきます。

チョークアートやつまみ細工は40,000円前後、ハーバリウムや石鹸クラフトは70,000円ほど。
40,000円から70,000円くらいの講座が多いです。高額と思われるかと思いますが、ほとんどの講座は分割払いが可能になっているので、無理のないように支払いが組めるようです。

また、通信講座によっては特別割引を適用している講座もあります。

PBアカデミーの通信講座は、資料請求をしてから講座を申し込むと早期割引が受けられる特典とクレジットカード支払いであればキャッシュレス5%還元が付与されます(2020年6月現在)。があります(2022年10月)。

資格を取った後に、年会費がかかるところもあります。私が資格を取得したPBアカデミーは年会費などは必要なく、一生使える資格となりました。資格取得後の維持費が必要かどうかも確認してください。

ハンドメイドアクセサリーのネット販売に役立つ通信講座は?

ハンドメイドアクセサリーなどをネット販売するときに、持っておきたい知識が作品の魅力が最大限に伝わる写真撮影方法

私も、試行錯誤で写真を素敵に見せる方法を探っています。今はPhotoshopというソフトを使っていて、トリミングや背景の無駄な部分を切り取りしたりしています。

画像ソフトのIllustratorやPhotoshopを使えるようになると、グラフィックデザイナーとして在宅ワークにつなげることもできるんです。

たのまなでは、Webデザイナーとして在宅ワーカーを目指すコースがあります。モノづくりという形では、同じカテゴリーになりますね。



無料で資料請求【たのまな・在宅ワーカーを目指すためのスタートパックコース】

ハンドメイド作家に必要な知識やノウハウが学べる講座もあります。

無料で資料請求【PBアカデミー ハンドメイド作家資格講座】

魅せる商品写真 物撮りベーシックコース

商品を直接手にとってみることができないネットショップでは、商品写真によって売れ行きが左右されます。高いカメラを持っていなくても、持っているスマホで魅力ある写真が撮れる技術が習得できるんです。

ハンドメイドの資格取得通信講座写真撮影

・テキストとセミナーDVDを使用しながら学習するので、カメラ初心者でもわかりやすい
・プロカメラマンが選んだ商品撮影キット(14,000円相当)がついてくる
・直接学べるリアルセミナーもあり
・ヤフオク!パートナー認定講座で、終了時には「2級認定証」が授与できる
一度身につけてしまえば、写真撮影技術をハンドメイド作家さんに教えることもできますね。私も、この講座はすごく気になっています。
写真の技術を上げたいと思う方は、資料を請求してみてはいかがでしょうか。
この通信講座は「ヒューマンアカデミー」です。

簡単にできる写真撮影のポイントも記事にしています。

オークションサイト、ネット販売をメインに考えているようでしたら、売れる商品撮影技術をマスターしてみませんか?

アクセサリー写真を撮影する通信講座まではという方には、こちらの本もおススメです。

実際に本を手にして、小さいものを撮影する小技やテクニックが分かりやすかったです。画像をphotoshopで編集してますが、スマホアプリで編集するテクニックも詰まってました。

ハンドメイド動画授業のサブスク

MIROOM(ミルーム)では、ハンドメイドだけでなく、ネイル、洋菓子、アイシングクッキー、レタリングなど21カテゴリーの動画授業が月々2,480円~受け放題。受けられる動画は3000以上。

料金は契約期間によって変わってきます。

ハンドメイド通信講座のmiroomの受講料金

6ヵ月契約が一番お得なんです。

ハンドメイドの通信講座

ワードプレスやAdobeのソフトは、スクールに通いつつオンライン学習プラットフォームUdemyでも勉強した桃つです。すごく分かりやすかった!そして通学するよりも安かった!だからオンライン学習の良さも分かります。

miroomでは資格は取れないけど学びたいことがピンポイントで分かるし、無料で観れるyoutube動画とは一味違った分かりやすさ(動画講師は著名な先生)、そしてちょっと気になるミニチュアクラフトのハンドメイドの作り方も移動時間に動画学習できるってなんか良いかも(これ、すごくやりたいの)。

気になっていたこちらのMIROOMに会員登録。早速動画レッスンを受講してます。アイシングクッキーやミニチュアのクレイクラフトもやってみたかったのです!体験記事をまとめてます。こちらを参考にしてみてください。

miroomの動画を見て作ったレジンアクセサリー

MIROOMのレジン動画を見ながら、アクセサリーチャームを作ってみました。レジンの中には、ドライフラワーとシェルパーツを入れてます。

MIROOMというサブスク動画レッスンの通信講座

ハンドメイドの動画レッスンを受講する予定が、思わずAYAさんの動画に釘付け。ごりごりに固まった筋肉とコロナ太りの体にムチ打ち挑戦してみました。

miroomの公式ホームページはこちらから

画像・イラスト編集ができる通信講座なら

ハンドメイドとはちょっと違うのですが、画像の編集ができる講座もあります。

AdobeのIllustratorやPhotoshopの使い方をマスターすることで、撮影した写真をより本物に近い状態に加工したり、お洒落に見せるテクニックが身に付きます。

私はUdemyの動画学習どちらのソフトも学びました。ただ、Adobeのソフトは高いんです!そのソフトを購入しなければいけないのです。

Adobe Creative Cloud  ⇨ Amazonなどのセールで 65,000円前後
Adobe Creative Cloud コンプリート価格はこちらをチェック
たのまな オンライントレーニング通信講座1ヵ月視聴 3カ月サポート付きで
Adobe Creative Cloud ⇨ 36,346円(税抜)
ヒューマンアカデミー たのまな アドビソフトウェア通信講座
仕事がら、Adobeのソフトを使用する桃つです。毎年、ヒューマンアカデミー たのまな アドビソフトウェア通信講座を受講しているのですが、ソフトは定期的にアップデートがあり知識を入れなおす必要があるので、受講者が使用する上での商用利用可なのです。



お手頃にAdobeのソフトが使えて、しかもオンライントレーニングがついてくるたのまなのアドビソフトウェア通信、気になる方はチェックしてみてくださいね。
adobeの通信講座に関する申し込み方法
日ごろ、Adobeのソフトを使用されている方にもおすすめです。

ハンドメイド作品の販売に資格って必要?

実はハンドメイド作品を販売するのに、特別な資格は必要ないのです。「だったら、資格を取らなくたっていいですよね。」という声もあってもおかしくないですが…

費用も時間もかかりますが、あえて通信講座を受講した桃つゆみ。それはなぜか?

それは、しっかりと学ぶことでそれが自信になることはもちろんですが、受講した学校とのつながりができることが大きいです

資格を取得したハンドメイド作家さんのツイートです。作品作りに自信がでてきた様子が伝わってきます。

・資格取得後のサポートをしてもらえる(講座要チェック)
・通信の学校が主催したイベントに参加できる
・SNSを通じて受講生同士の交流が持てる
など、技術を学ぶだけでなくメリットはあります。
一人で、大きなハンドメイドイベントに参加するとなると、大量の作品の製作、ブース代金の支払いなど労力が大きいのですが、PBアカデミーというブースに自分の作品を並べる機会も与えてもらえます(作品の質によりますが)。
ハンドメイド作家は、職人で孤独な部分もあります。交流できる場があると、新しい情報をもらえたりするのも良いですね。

ハンドメイドの通信講座・資格取得しての感想

我流でレジンのハンドメイドを進めていたのですが、講座を受講するって新鮮でした。新しい情報や、適切な情報もしっかり入ってました。

技術を学び、それを形にしていくときのドキドキ感。審査用の作品を製作するときは、真剣に作品と向き合い、デザインを考えたり、集中したりする時間も貴重でした。

通信講座で学んだ押し花ピアス

実際に、手元に届いた教材で課題作品は作れるのですが、もう少しアレンジしたい部分があったり、パーツショップで新作のものが出ていたら作品に追加したいという気持ちもあり、自分で買い足したものもありました。

出来上がった作品に納得できず作り直したりもしましたが、趣味で作っているとこのような緊張した機会には恵まれなかったと思います。

もちろん資格取得後は、作品作りに新しいアイデアを入れたりする努力も必要です。多くの作品に触れること、作ることで技術もブラッシュアップしていきますよ。

資格を取得後に作家として活躍している方の体験談を読む

ハンドメイド作家の収入ってどんな感じ?

ハンドメイドを始めて1年未満の作家さんの何パーセントくらいが収益をあげていると思いますか?

収益に幅はありますが、約70%の方がハンドメイド作品で収益を上げているという数字が出ています。この数字を多いとみるか少ないとみるか…

ハンドメイドに興味のある方が増えているのも理由の1つですが、スマホの普及で手軽に作品を出品・販売できるようになったというのも大きいようです。

また、ハンドメイドの作品を販売している作家さんの多くは月に1万円から3万円ほどと言われています。でも売れっ子との作家さんは、10万超え、20万円30万円という数字を出しています。

ハンドメイド作品を販売で実行して頂きたいのが「継続」と「差別化」です。同じような作品を販売していても作品は埋もれてしまいます。ハンドメイドの資格を取得する〇〇に特化しているなど、人とは違う部分を強みにしてみることも売り上げアップにつながると思います。

ハンドメイド作品の売上アップにつながるポイントを解説した記事も参考にしてください。

ハンドメイドの通信講座と資格取得のまとめ

ハンドメイドの資格を取得することで、販売する作品にも信用がつきますし、作品を認めてもらえたことで自分の自信になります。

もし技術のスキルアップや、販売サポートがほしいと思うのでしたら、講座を受講する前に資料請求をしてみてくださいね。

資料には教材内容、学習スケジュール、サポートについての情報がしっかり記されているだけでなく、講座が割引になるコードも入っている場合もあります。

好きを仕事にするための第一歩は、ほんの少し勇気をだしてみること!なのかもしれませんよ。

スポンサーリンク


ハンドメイドのレジン通信講座や資格取得は更に詳しくこちらに書いてます。
良かったらチェックしてください。

event 販売
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました