レジン宇宙塗りで100均小物入れをデコろう!映える宇宙塗りのポイントは?

100均小物入れをレジン宇宙塗りにする方法未分類

宇宙をイメージしたデザインでアクセサリーや雑貨小物を作るレジン作家さん、目にしたことありませんか?

レジン宇宙塗りのやり方を100均の小物入れを使って紹介してます。

この記事で分かること
・宇宙塗りとは
・レジンを使った宇宙塗りのやり方
・レジン宇宙塗りの押さえておきたいポイント
・宇宙塗りの作品例

スポンサーリンク


レジン宇宙塗りとは?

宇宙や星空をモチーフにしたレジン作品で、アクセサリーや雑貨小物をレジンで作る際のデザインに宇宙を描いているので「宇宙塗り」といわれてます。

レジン宇宙塗りのモチーフ

とはいえ、一口に宇宙と言っても様々なデザインがあるので、どのような宇宙に寄せたい(仕上げたい)のかをネット検索でチェックしておくと良いです。

配色なんかもそこで確認できるからです。

レジン宇宙塗りに必要な材料は?

今回紹介するのは、100均の小物入れの表面に宇宙を入れる!です。

宇宙塗りのポイントや作り方を押さえておけば、思いのほか簡単に素敵なデザインができちゃうんです。
レジンアクセサリーにも十分活用できるので宇宙アクセサリー作ってください😊

レジン宇宙塗りに必要な材料

・100均の小物ケース(セリア)
・パールビーズ
・レジン液(星の雫・月の雫)
・レジン着色剤(紫・黒・濃紺・赤など)
・100均 ジェルネイル・ネイビー(セリア)
・スワロフスキー
・丸カン
・猫チップ
・京都オパール(白・青・赤)

宇宙塗りにホログラムやラメを使う方も多いのですが、私がおすすめするのは断然「京都オパール」。背景の色が濃いと、京都オパールの輝きが更に増すのです(個人的意見ですがww)

京都オパールについては、こちらの記事にまとめてます。

そして、犬派の桃つですが作品の中にいれるのがネコチップ。ニャン入れるだけで、作品が可愛くなるので(これも個人的意見ww)

ネコのメタルパーツは、レジンアクセサリーを作る時にアクセントとして使えます。ネコ好きの方には、是非おすすめしたいハンドメイドパーツです!

 

レジン液は、月の雫と星の雫を使っていますが、現在お使いの物で大丈夫です。表面を仕上げる時には、粘度の高いレジン液を使うと失敗が少ないです。

レジン宇宙塗りの作り方

ここからは、実際に100均の小物ケースをデコりながら説明していきます。

① 銀色だったケース表面をジェルネイルで塗ります。しっかり塗れていれば、多少の色ムラがあっても大丈夫。
画像は、ジェルネイルを2度塗りしてます。ジェルネイルが塗れたらUV/LEDライトで硬化

100均小物入れをレジン宇宙塗りにする方法

② 紫色に着色したレジンを少し表面に塗ります。ネイビーが濃いので、紫を入れてもあまり変化ないかもしれませんが、遊び心を入れて

紫が塗れたらUV/LEDライトで硬化

100均小物入れをレジン宇宙塗りにする方法

③ 表面にレジン液を塗ったら、ネコパーツや京都オパールなどの封入物を配置していきます。
事前に、どんなデザインにするか考えておくと良いですよ。

100均小物入れをレジン宇宙塗りにする方法

表面のレジン液は調色スティックや筆を使うときれいに塗り広げられます。

100均小物入れをレジン宇宙塗りにする方法

スワロフスキーやパールの配置をしたら、京都オパールを散らしていきます。

左側に白、真ん中は青、右は赤の京都オパールを散らしました。

 

中に散らすスワロフスキーですが、後ろがとがっているチャトンを使用
裏が平らなスワロフスキーやストンを使用してしまうと、レジンを被せた時に輝きがなくなってしまうからです。

裏がとがっているから上手に配置できないですよね。そんな時に丸カンが活躍します。

ハンドメイドパーツのスワロフスキーと丸カン

丸カンの上にチャトンのスワロフスキーを置くと画像▼のように固定されます。

丸カンでスワロフスキーを固定する

配置が終わったら、UV/LEDライトで硬化。

100均小物入れをレジン宇宙塗りにする方法

表面は、まだボコボコしてる状態です。

④ メタルパーツのネコをシェルパーツでデコります。

100均小物入れをレジン宇宙塗りにする方法

使用するシェルはネイルパーツのものなので、小さなメタルパーツでも簡単にデコれます。
シェルが大きい時は、ペンチで砕いて使います。

私は1種類のものを色々と使いまわしてますが、安価でアソートになっているものもあります。

ネコのメタルパーツを装飾せずに、そのまま使っても十分可愛いです。京都オパールを乗せても可愛いですよ。

⑤ 全体のバランスを見て、すき間が空いてるようならラメを追加。

100均小物入れをレジン宇宙塗りにする方法

▲画像は、メタルパーツネコの前と右上にラメを追加

材料の配置ができたら表面を仕上げていきます。

⑥ 表面を仕上げる時には粘度が高めのレジン液がおすすめ。

パジコから2021年に発売された月の雫は透明度が高く粘度も高いので、こちらを使ってます。

お使いのレジン液がサラサラタイプの場合は、保冷剤でレジン液を冷たくすると粘度が少し高くなります。

100均小物入れをレジン宇宙塗りにする方法

1度では表面を仕上げられないので、3回から4回ほどに分けます。

100均小物入れをレジン宇宙塗りにする方法

画像はレジンで表面を2回コーティングしたものです。

ここは持久戦なので、焦らずに何回かに分けてしっかりコーティングしていきましょう。

100均小物入れをレジン宇宙塗りにする方法

4回目のレジンコーティングで表面のデコボコがなくなりました!

100均小物ケースの宇宙塗り

完成品です!京都オパールは光の当たり方で、表情が変わります。写真では今一つ伝わりませんが、なかなか宇宙っぽくて、キラキラなんですよん✨

100均小物ケースの宇宙塗り

スポンサーリンク


レジン宇宙塗りのコツとポイント

宇宙塗りのポイントは背景の色

濃いめの青や暗い赤紫などを使うとラメや京都オパール、ホログラムなどがしっかり映えます

ラメ入りのマニュキアがありますが、ラメ入りのものよりも単色の方のが封入物がしっかりと目立ちます。

また、表面仕上げのレジン液は粘度があって仕上りがきれいなものをチョイス!

宇宙塗りにラメ入りマニキュアを使用した場合

ラメ入りのマニキュアを使って作った作品と比較してみると

100均のレジンアイテムと作り方

小物ケース表面を画像にある2色のマニキュアとジェルネールで塗ってます。

マニキュアとジェルネイルは、どれも100均。ジェルネイルはセリアでマグネットネイルはCan★Doで購入。

100均小物ケースにレジンで着色したもの

背景の色が少し明るいっていうのもあるかもしれませんが、こちらにホログラムなどでデコっていくと…

100均小物入れをレジン宇宙塗りにする方法

こんな感じから、更にスワロやネコパーツ、京都オパールなどを配置して

100均小物入れをレジン宇宙塗りにする方法

レジンで表面をコーティングすると…

レジン宇宙塗りのモチーフ

仕上りはこうなります。これはこれで可愛いんです。でも、背景の色がもう少し濃くてラメなしの方のが封入物が目立つと思いませんか?

レジン宇宙塗りをアクセサリーに利用するなら

レジン空枠に宇宙塗りをすると、ピアスやイヤリング、ペンダントトップなどのアクセサリーにも使えます。

レジン宇宙塗りのアクセサリーパーツ

レジンの空枠を使う場合も、背景は濃い色をチョイス。

どちらも黒、濃青、濃紫を使ってます。封入物は京都オパールとスワロフスキー、小さなパールです。

パールは白以外にもカラフルなアソートもあるので、持っているとレジンのアクセサリー作りでも威力発揮するかも。

ブリオンなんかも使うと宇宙っぽさが増します。

レジン空枠の使い方は、こちらの記事にまとめてますので参考にしてくださいね。

記事内でも、宇宙塗りっぽい作品作ってます。

金属部分の錆びがある時は

100均の小物ケースはお安くて良いのですが、裏が錆びている場合も…

100均の小物ケースの裏側

きれいなものを選びたいですが、包装されているので裏側や中をチェックすることは難しいですよね。

もし錆が出ているものが当たってしまったたら、キレイにしちゃいましょう。

使用するのは、これ

金属磨きのピカール

柔らかい布に、ピカールを適量出します。布に出す前に、しっかりと缶を振って中の液体を混ぜて下さい。

そして錆び部分だけでなく、全体を磨きます。

100均の小物ケースの裏側

表面に浮いている錆びは取り除けます。金属部分まで腐食があると残念ながら少し残ってしまいますが、画像くらいまできれいになります。

私が使っているのは液体ですが、使いやすいチューブタイプもあります。これ1本あると、ドアノブや水道の蛇口もピカピカになりますよん。

ハンドメイドの資材は金属系のものも多いので、1つあると重宝すると思います。

レジン宇宙塗りのまとめ

100均の小物ケースを宇宙塗りするやり方を紹介しました。

画像で見ても分かるように、材料の配置などは簡単です。表面仕上げは焦らず、持久戦でやってみてください。

100均の小物ケースをドライフラワーでデコる方法も記事にまとめてます。良かったら、こちらもお立ち寄りくださいませ。

スポンサーリンク


未分類
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました