PR

御金神社と清明神社の御朱印と福さいふで金運・ハンドメイド運アップ?

御金神社と清明神社の御朱印と福さいふmisc
記事内に広告が含まれています。

御朱印を集め始めた桃つは、いつも以上に神社に興味津々。。

そして、今年は36年に1度の「五黄の寅」は最強金運の年なんだそうです。

ということで、京都で宝くじ運がアップするといわれている「御金神社」と、羽生結弦さんがお参りをした「清明神社」に行ってまいりました。

スポンサーリンク


御金神社でハンドメイド運を祈願

御金神社は京都駅から近く(でもバスで行くことをおすすめします)、住宅街の中にある神社です。

テレビで取り上げられることが多いらしく、その直後に行くと混雑するようです。

私が行った時は人もまばらで、さくっとお参りもできて御朱印や福さいふも頂くことができました。

京都の御金神社写真

見よ!金色の鳥居😊

入ってすぐ左に手水舎があり、そこで手や口を清めますが、お金をそこで清める方もいるようです。しかし、お金をそこで清めるのは神社が示している参拝方法とは異なるようです。

鎌倉の銭洗い弁天ではバシャバシャとお金を洗った桃つですが、御金神社では神社の参拝方法を尊重して手を清めました(コロナ禍なので口は控えました)。

人気の福さいふは売り切れてしまうこともあると情報を得ていたので心配しましたが、ありましたよ!

京都の御金神社の福さいふ

御朱印は2種類。通常バージョンが300円、金の銀杏があしらったものが1,000円。

ここは太っ腹に1,000円の御朱印をお願いしました。

御金神社の御朱印

御朱印は書き置きのみですが、スタンプではなく筆でかかれています。

御金神社の福さいふが値上げ!

巫女さんへお支払いする時に、私の頭の中には

・御朱印 1,000円

・福さいふ 1,000円

合計 2,000円 だったのですが・・・・

3,000円でございます

2,000円を準備していた私の指がちょい震えたのでした。

そうです!御朱印は初穂料として金額の提示があるのですが、福さいふの金額が書いてなかった。いや、私が見落としたのかもしれない…

多くのサイトで1,000円となってますが、現在は2,000円になってます!

京都の御金神社の福さいふ

1,000円アップになっていても購入する方は多いと思いますが、値上げに伴い品薄になることも少なくなるのでは😂

福さいふを開くと、金色で〇金マークがおされており下段には御金神社のマークも。

色といいデザインといい、この中にお金や宝くじ入れてたら金運アップ間違いない感じだわ。

この中に入れたお金でハンドメイドの材料を購入すれば、ハンドメイド運もアップするに違いない!と思いながら、いつも楽天ペイやPayPay払いでポイントを貯めてることに気付くあたくしww

巫女さんからは、1年経ったらお戻し下さい(神社へお返しして新しいものを購入してくださいね)とやんわり言われましたがずっと使い続けると思います。

御金神社の公式ホームページはこちら

京都府京都市中京区西洞院通御池上ル 押西洞院町614

スポンサーリンク


本家尾張屋さんのにしんそば

御金神社から徒歩5分程のところに、尾張屋さんの本店があります。

尾張屋さんのにしんそばも堪能してきました!

本家尾張屋のにしんそば

おそばの味だけでなく、歴史を感じる建物や店内の雰囲気も旅の記憶に残すことができて満足です。

御金神社へ行かれたら、こちらのお店も足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

本家尾張屋さんのホームページ

住所: 京都市中京区車屋町通二条下る

電話: 075-231-3446

予約不可です。

清明神社でもハンドメイド運アップを祈願

更に安倍晴明公をお祀りする清明神社へ。

清明神社の二の鳥居

清明神社もこじんまりとした神社ですが、とにかくカッコ良い!五芒星のマークがいけてます。

清明神社は厄除け神社なのですが、こちらでもハンドメイド運アップを祈願する桃つ。

こうなってくるとなんでもありですなぁ。

清明神社

 

清明神社の鳥居

一の鳥居をくぐると左手に御朱印やお守りを購入することができます。

清明神社の御朱印

清明神社の御朱印も書き置きになります。桔梗のイラストが入ったファイルに入れて渡されます。

御朱印の料金は500円。

清明神社

こういうところにも陰陽マーク。

さりげなくカッコイイ 陰陽マーク風なハンドメイド作品作りたくなる!

清明神社の清明公

じっくりと時間をかけて拝みました。

清明神社の厄除桃

厄除桃にもしっかりとお願いする桃つゆみ。必死な感じが伝わってきますよねww

厄除桃にハンドメイド運アップを祈願

清明神社公式ホームページはこちら

清明神社へのアクセス

京都市上京区晴明町806

スポンサーリンク


misc
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました