【手作りアクセサリーのバチカン・Aカンの使い方や違い】甲丸バチカン・Aカンを使って数分でできるハンドメイドアクセサリー

バチカン・Aカンの使い方や利用方法basic-tool

バチカン(甲丸)・Aカンは、Cカン・丸カンの役割も果たします

小さいけど、工程数少なくて作品の完成度をあげる粋なパーツです。

習得時間 10分以内

平ヤットコで、先端を広げたり固定するだけで、あっという間に素敵なネックレスを作ることができるため、初心者にはおすすめのパーツです。

スポンサーリンク


 基礎金具 バチカン・Aカン

アクセサリーパーツ バチカンとAカン

バチカン・Aカンは、アクセサリー作りの基本的なパーツです。

チャームや大きめの天然石やパーツをペンダントトップにする時に使います。

天然石や、スワロフスキー、チャームなど、穴の大きさがまちまちなので、使用するバチカン・Aカンが対応しているか確認することが必要です。

アクセサリーパーツショップでは、1袋に2個~5個ほど入って100円前後から販売しています。装飾がついているものは、1個売りで200円から販売しています。

甲丸バチカンの使い方

甲丸バチカンの使い方

甲丸バチカンは、写真左のように閉まった状態です。

閉まっているバチカンの先端部分を平ヤットコなどで開きます。

開いたバチカンに引っ掛けたいパーツを通して閉じます。ネックレス部分のチェーンもパーツと一緒に入れてから閉じるようにしてください。

スワロフスキー、バミューダーブルーの6100番

甲丸バチカンでパーツを留めると、写真のようになります。

今回は、スワロフスキーの6100番、バミューダブルーを使用しています。

オーバルバチカンの使い方

バミューダブルーのスワロフスキーにオーバルバチカンをはめる方法

パーツの両サイドの穴に、オーバルバチカンの爪部分を当てて、平ヤットコで挟んで固定します。

細いオーバルバチカンであれば、ヤットコを使わなくても指の力で挟むことができますが、しっかりと固定させるためにもヤットコの使用をおすすめします。

スポンサーリンク


Aカンの使い方

形がアルファベットのAに似ているところから「Aカン」と呼ばれているようです。

Aカンの使い方、デザインのあるAカン

左のAカンは、一般的なものですが、右側のAカンはパーツを通してネックレスにつけたときに、華やかさをだすデザインになっています。

Aカンだけでなく、甲丸バチカンやオーバルバチカンもデザインが施されているものなど数多くあるので、使用目的に合わせて選んでください。

Aカンのはめ方、使い方を横から見て解説

Aカンの両端を少し開いてから、パーツの穴にAカンの爪部分をあてます。

平ヤットコでしっかりはさんで固定します。

アクセサリーパーツをはさんだバチカンを閉じると、バチカン上部に空間があくので、そこにチェーンや革ヒモなどを通して使うことが多いのですが、バチカンの中にはカンつきのものがあります。

天然石、樹脂パーツ、スワロフスキーの形によっては、バチカンの上部に空間が空かない場合もあります。その時にはカンつきバチカンを使うと良いでしょう。

カンつきのバチカン

上のような形になっているので、バチカンをしっかりと閉じてカンに通したいチェーンや革ヒモなどを通すことができます。アクセサリーのデザインによって使い分けするようにしてください。

数分でできる革ヒモを使った簡単ネックレス

Aカンで留めたスワロフスキーを使って、ネックレスを作ります。

出来上がりがこちら

革ネックレスにAカンでスワロフスキーを留めたネックレス

革ネックレスにAカンでスワロフスキーを留めたネックレス

製作時間 10分以内

革ヒモをカツラやカシメで留める方法を以前紹介しました。こちらの記事を参考にして頂くと、市販の革ヒモではなく自分の好きな素材やデザインの革ヒモをネックレスにすることができます。お時間あればお立ち寄りください。

カシメ・かつら・リボン留め(ヒモ留め)の使い方/応用や役割をポイントをおさえて解説

スポンサーリンク



カツラでエンド処理されている革ヒモネックレスも安価で売っています。

革ヒモネックレス3種類

革ヒモネックレスの革の種類を紹介

左は合皮のネックレスで、真ん中、右は革でできています。

合皮は300円程(ユザワヤセール時購入)

真ん中と右は220円(貴和製作所で購入) どちらも税別

長さの調節や、革の種類は決まっていますが、手軽に使用することができます。

好みの長さや、特徴のある革ヒモを使いたい時、本数を多く必要で安価に作りたい時は、革ヒモ、カツラやカシメ、ヒキワ、板ダルマなどを別々に購入して手作りすることで既製品のものよりも安く作ることが可能です。

また、チェーンのネックレスでも丸カンやヒキワ、アジャスターがセットされたものも販売されています。

45㎝のチェーンネックレス

45㎝ネックレス

160円 税別(パーツクラブで購入)

チェーンネックレスであれば、華奢なAカンやバチカンを使用すれば、手軽にペンダントトップをつけて華やかにすることも可能です。

スポンサーリンク


スワロフスキーにバチカンを挟むときの注意点

変形スワロフスキーや色の入っているスワロフスキーにバチカンを挟むときには、スワロフスキーに傷つけないように注意が必要です。

少しの力で、開閉ができるバチカンもありますが、デザインバチカンや太いバチカンになってくると、ヤットコを使って開閉しなければいけないものもあります。

スワロフスキーにバチカンをセットして閉める時には、 スワロフスキーに傷がつかないように布でカバーをすることをおすすめします

万が一、ヤットコが滑ってスワロフスキーを直撃しても衝撃を緩めることができます。

ほんのひと手間で、傷つきを防げますので是非カバーしてください。

私は、固いバチカンを閉める時に力を入れてヤットコを閉めたのですが、つるっと滑ってスワロフスキーにヤットコが直撃。裏のガラスを傷つけてしまった経験があります。

傷がついてしまうと販売することはできません😫

変形スワロはお値段も高いので、くれぐれも気を付けてください

お菓子もアクセサリーに加工可能

素敵なチョコレートを頂きました。

こんな可愛いデコレーション、アクセサリーにしたいと思っても現実問題無理なのでは?と思ってしまいますが、最近ではレジン(樹脂)を塗ってUVでかためることで、アクセサリー加工することができます。

f:id:keep-smiling-keep-shining:20181005204049j:plain

最初に、チョコレートにキリで穴をあけて、ネックレスのヒモを通す穴を確保してから加工をすると、自分だけのアクセサリーができあがります。

私は、アクセサリー加工をせずに食べてしまいました😁

スポンサーリンク



basic-tool
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク
手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました