レジンのシリコンモールドの使い方と掃除でモールド長持ち!

レジンモールドの取扱や掃除方法レジン

モールドを使って、レジンで作品を作る時に気をつけてることってありますか?
モールドのお掃除や保管、しっかりしてますか?気をつけるだけで、お気に入りのシリコンモールドの寿命がのびるんです!

この記事で分かること (この記事は5分で読めます)
・モールドから硬化したレジンを取る時の注意点
・使用後のモールドの掃除方法
・レジンモールドを長持ちさせる方法
スポンサーリンク


シリコンモールドとレジンの取り扱い注意は?

レジンで作品を作る方なら必ずと言っていいほど使うシリコンモールド。長いこと使っていると黄色くなったり、表面に筋が入ったりして劣化していきます。

経年劣化したレジンモールドと新品のレジンモールド

↑写真左は新品に近いモールドで右は半年ほど使用したモールド

経年劣化は仕方がない…そう諦めないずにちょっとした点を気をつけてみてください。

まず、シリコンモールドを使う前はマスキングテープやセロテープを使って付着しているホコリを取り除いてください。それだけで、作品の表面が違ってきます。

シリコンモールドの掃除方法

水で洗い流す方もいますが、水を拭き取る時にティッシュや布の繊維が付着してしまうことがあるので、よほど汚れていなければテープのペタペタ掃除でかなりきれいになります。

シリコンモールドから硬化したレジンを外すときの注意点

レジンをUV-LEDライトを照射して硬化すると、レジンが高温になります。

取り出すときに火傷には十分気をつけないといけないのですが、ゴム手袋をしているとレジンの温度が多少熱くても触れてしまいます。ここが注意点!

モールドで固めたレジンがどんな感じに仕上がったのか気になるのですが、ほんのもう少し待ってもらってレジンの温度がほどほどの温度になってからモールドから外すようにしてください。

高温の状態で外すと、モールドの劣化につながってしまいます。

また、複雑な形状のモールドだとレジンを外すときにうまく外れない!なんてことありますよね。
で、強引に外すのもNGです。そういうときにはレジン専用の剥離剤を使って優しく取り外してあげてください。

高温・無理やり取り出すは、シリコンモールドの寿命を短くしてしまうので、くれぐれも注意してください。

モールドからうまくレジンを取り出せない時は、剥離剤を使う方法もあります。

パジコのレジンクリーナーなら、剥離も掃除も両方できる優れものです。パジコさんの動画をお借りしました。

レジンクリーナーを使って、モールドから優しく作品を取り出す方法が動画で分かりやすく解説されています。

スポンサーリンク


シリコンモールドを掃除する時の注意点

桃つ
桃つ

モールドを使ってレジンの作品作りをしたら、そのまま片付けてる方、要注意!

偉そうなことを言っている桃つですが、そんな私もモールドの片づけは、終わったらそのままビニール袋に入れてしまってました💦

お掃除は簡単です。ちょっとの手間でお気に入りのモールドが長持ちします。シリコンモールドって、高いものは高いですし、一点ものの手作りモールドなら尚更長持ちさせたいですよね。

モールドの敵は
・紫外線と残ったレジン
この2つ徹底的に取り除きましょう。

硬化が終わったモールドは、取り外し忘れたレジンのかけらなどがないかチェックしてください。モールドにレジンを流し込むときに、ついてしまった小さな雫みたいなものもしっかり取り除いてください。

シリコンモールドの掃除方法

クリーナーを使う時にも優しく拭き取ってください。

桃つ
桃つ

綿棒にクリーナーを染み込ませて、キュッキュッとモールドを掃除したら…

モールドに傷がついちゃいました😢

とにかく優しく扱うことが大切ですよ

モールドに傷がついてしまうと、後々の作品作りに影響してきます。表面の仕上りが違うんです。

シリコンモールドの掃除の時についた傷

うっすらとで目では確認がちょっと難しいい傷ですが、レジンの仕上りがイマイチなんです。。。(ToT)

傷ついたモールド部分が硬化したレジンでも傷がついてしまって悲しい…

でも、どうしてもそのモールドを使いたいという時は、表面コーティングをしっかりすれば表面が均一になるので素敵な作品になります。ちょっとした傷ならリカバリーできるので、落ち込まないでくださいね←自分に言ってる感ありありww

まあまあそこそこキレイな時は、マスキングテープやセロテープで表面をペタペタしてレジンの残骸をしっかり取り除いてください。

道具の調色皿などもしっかりクリーニングしてください。残ったレジン液をティッシュなどで拭き取り、クリーナーで仕上げ拭き取りしてください。道具の掃除も大切ですが、この時に使用するのは100均のレジンクリーナー使ってます。アルコールが含まれているウェットティッシュでもお掃除できるみたいですよ。

100均のレジンクリーナーでモールドの掃除

シリコンモールドの保管方法は?

しっかりとクリーニングしたモールド。どうやって保管してます?

むき出しのまま保管すると、箱の中に入れていたとしてもなぜかホコリが付くんですよね(我が家だけ?)

ホコリが付着したレジンモールド

なので、私はジップロックに入れて保管してます。

ジップロックに入れる時は、表面が乾いていることを確認してください。

ジップロックに入れてレジンモールドを保管

そして、紫外線が届かないところに保管します。紫外線はモールドの大敵です。作品作りで、思う存分UVライトを浴びてるわけですから、使わない時にはしっかりと休ませることが大切です。

シリコンモールドを長持ちさせる掃除・取扱法 まとめ

シリコンモールドを長持ちさせるためには、保管の時にはレジンと紫外線をしっかりとシャットアウトしましょう。

これだけで、モールドの寿命は長くなりますよ。最初は面倒と思っても、ここまでをルーティンだと思って続けると意外と面倒じゃなくなるんです。ズボラ桃つでもできるようになりましたww

モールドの表面が鏡仕上げになっているものは、特に丁寧に取り扱ってください。作品がきれいに仕上る期間が延びますよ。

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました