PR

100均アイテムを使ってタグを作ろう!商品タグやラッピングに活躍

100均の材料で商品タグを作る方法販売
記事内に広告が含まれています。

ハンドメイドアクセサリーや作品を販売する時に、商品タグを追加するだけでおしゃれ度アップ!

知人・友人にプレゼントを渡すときにも、カードではなく気の利いたタグをいれてみませんか。タグにしたためた一言で、受け取りても嬉しくなると思います。

この記事で分かること
・商品タグやラッピングタグとは?
・100均アイテムを使ってタグを作る方法
・アイデアタグの紹介

スポンサーリンク



商品タグやラッピングタグの効果って?

ハンドメイドアクセサリーや雑貨を販売している方は、作品に商品タグを追加をして感謝の気持ちや作品作りの想いを一言追加してみませんか。

作品を購入したお客様は、作品に添えられた商品タグに笑みがこぼれると思いますよ。

100均で商品タグを作ろうとする女性

作品の印象アップに役立ちます。作り方も簡単で、100均アイテムを利用すれば安価に作成することができます。

タグはラッピングにも利用することができ、かわいらしさが更にアップします。

100均アイテムでタグを作る方法

100均で購入したアイテムを使ってタグを作る方法を紹介します。

100均アイテムで商品タグを作る材料

今回使用するのは、ダイソーで購入したクラフトミニカードです。

他にも100均で購入したマスキングテープ、クラフトパンチ、リボンやワイヤーリボンを使います。

クラフトミニカードは厚みがあってしっかりしていて、大きさも名刺サイズほどで使いやすいのが特徴。

商品タグを作るための100均ダイソーミニカード

シンプルで、色もナチュラルな感じの薄い茶色。

ダイソーのペーパーカッター

カードの裁断は、きれいに直線に切れるペーパーカッターを使用します。

このペーパーカッターも実は100均で購入。ただお値段は、330円(税込み)。

色々な用途で使えて330円はありかも!

使い心地などをまとめた記事があるので、参考にしてください。

マスキングテープやパンチを利用

ミニカードの大きさは9㎝×5.5㎝で、ほぼ名刺サイズ

商品タグを作る材料

大きめと思われる場合は、カッターを利用して好きな大きさにしてください。

パンチでカードに穴をあけて、マスキングテープでデコレーション。

最近の100均はマステの種類も豊富なので、少し多めに揃えておくとラッピングの時にも使えますよ。

100均の材料で作った商品ラグ

「ありがとう」をイタリア語とフランス語で入れてみました。

タグのすき間に一言メッセージを入れたり、作品のお手入れ方法を簡単に入れても素敵だと思います。

100均のクラフトパンチのコーナーには、色々な種類があります。

ネコ型パンチや動物型パンチは人気なので、見つけたら即買いがおすすめ!

お気に入りの型が見つからない時は、ネットショップで探してみて下さいね。

スポンサーリンク



タグのアイデア集

白いタグに、麻ひもや毛糸、リボンなどをつけるだけで可愛くなります。

商品タグやラッピングタグ

白い紙は、コーヒーや紅茶などで色染めするとナチュラル感が増しますよ。

商品タグやラッピングタグ

こんな感じにアレンジしてもかわいいですね。

▼こちらのタグは、Merry Christmasをフランスで表記してます。

商品タグやラッピングタグ

日本語や英語だけでなく他の言語を使ってみると「どういう意味🤔なんだろう」と、注目度が増すかも。

タグをラッピングに上手に活用してデザインのようにしてしまうのもありです。

タグをラッピングに使った画像

シンプルだけど、使用する材料や使い方で雰囲気が変わります。

商品タグやラッピングタグ

お裁縫が得意な方は、こんなタグを作ってみるのも面白いですよ。

針と糸を使う時は薄めの紙を使うと、ステッチしやすいです。

スポンサーリンク



材質やデザインを一工夫

自分で作るタグも味わいがありますが、最近出会ったおしゃれなタグを紹介します。

革材質のタグ

革にThanks so muchの文字。+クマちゃんも。

メルカリで見つけて、即買いしました。50枚入りで500円(送料込み)

1枚10円と格安。画像を見てわかる通り、革の材質によってはインクが上手にのっていないタグもあります。

ハンドメイドアクセサリーのタグとして使ってみました。

ハンドメイド作品をラッピングタグで飾る

ワイヤーリボンでタグと袋を留めて、その上にリボンを重ねてます。

ハンドメイド作品をラッピングタグで飾る

手作り感があって、これだけでキュンキュンしませんかww

まとめ

商品にタグをつけたりラッピングにタグを活用すると、見た目の印象もアップします。

100均アイテムを利用して自分で作るのがコスト的にも良いのですが、メルカリなどを上手に利用してかわいいタグをチェックしてみて下さいね。

ハンドメイドアクセサリーの販売用に使える台紙の作り方についても記事をまとめています。

良かったらこちらも参考にしてください。

スポンサーリンク


販売
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました