ハンドメイドレジンをする部屋の窓に紫外線カットフィルムは貼るべき!

紫外線カットフィルムを貼ってレジン液が固まらないか検証レジン

レジンを使ってハンドメイド作品を作る時、LED-UVライトに当ててないのにレジン液が固まる!って方、いませんか?

「星の雫」はすぐ固まるから、作家さんでも敬遠してる方いるんですよ

レジン液買いに行ったら、お店の方がこう言ってたその意味が、最近理解できた桃つ。窓から入る紫外線がレジン液を固めるんですよね。誰か同じような問題抱えている人いないか、解決策はないのかググりにググったのですが、ヒットしなかったので、こうすれば解決するんじゃなかろうか?って実際にやったことを記事にまとめました。

この記事で分かること
・紫外線カット(UVカット)フィルムを窓に貼るとレジンは固まらない?
・クリアーな窓をキープさせて紫外線カットできるフィルムはあるの?
・紫外線に強いレジン液ってどれ?
スポンサーリンク


紫外線カットフィルムとレジン液

レジンアクセサリーを作る時は、いつもリビングにあるダイニングテーブルの上でやっていた桃つ。しか~し、コロナ禍でパグ太郎はリモートで仕事、長男モモタの大学授業もリモート。家の中が密密密の3密状態。

そのためダイニングテーブルに、レジンのお店を広げっぱなしにすることができなくなったのです😓

試行錯誤で作業場を確保!しかし、机の近くにでかい窓あり。だから、紫外線でレジン液が固まる固まる。

桃つ
桃つ

部屋に日差しが直接入らなくても、紫外線は部屋の中に入ってくるんです。だから曇りの日でも、レジン液が固まるんですよね💦

使用しているレジン液は「星の雫ハード」。時々、清原レジン。

直射日光が降り注いでいなくても、星の雫だと30秒もしないくらいで固まるんです…。こんなんだったら、LED-UVライトいらないじゃん!と思いつつも、封入物も入れられなければ、モールドにも充填できないから、お手上げ状態。

ということで、窓に紫外線カットフィルム(UVカットフィルム)を貼ることでレジン液の固まりを防ぐプロジェクトを決行。

桃つ
桃つ

紫外線カット99.5%って書いてあるけど、本当に紫外線をカットできるの?

ここが一番気になるところ。そして、色付きフィルムも嫌だったのでクリアな紫外線カットフィルムをチョイス。

結果から先に言うと、紫外線カットフィルムの威力に驚き!部屋中の窓にフィルム貼りたいモード全開です。そしてレジン液と紫外線の相性?の結果にも驚きが。こちらは詳しく実験結果をお見せしますね。

紫外線カットフィルムは簡単に貼れるの?

そうなんです。今回、桃つメインで紫外線カットフィルムを貼ることにしました。フィルムのカットは、リモートで家にいるパグ太郎の手を借りましたが、ほぼ一人で貼りましたよ。

紫外線カットフィルムを窓に貼る

家の周囲が分かってしまうのでぼかしてますけど、こんな感じで一人モクモクと。

購入した紫外線カットフィルムにも貼り方動画のQRコードがありましたが、こちら👇の動画を参考にさせて頂きました。

そして購入したのがこちらの紫外線カットフィルム

楽天で購入。透明でUVカット99.5%という言葉を信じました。

紫外線カットフィルムを貼れる材質

紫外線カットフィルムの適応ガラスが↑こちら。ざらざら、デコボコはNGみたいです。

他にもお値段お安いものがあったのですが、良かったら検索してみてください。

長さが2mあるので、カットすれば必要な個所にはほぼ貼れるのではないかと思ったらビンゴ。でも実際には、ちょっと足りてない所も。

私が使用した紫外線カットフィルムには「へら」が入っていたので、別で購入する必要はなし。

準備したものは、中性洗剤と水を混ぜたシュッシュ(霧吹き)、長い定規、カッター、新聞紙、雑巾(不要になったぼろ布)です。

作業時間は、約1時間半。そして貼れましたよ。

紫外線カットフィルムを貼った窓

作業した日はあいにくの空模様で雨降ってました。なので分かりにくいかもしれませんが、作業途中経過。

真ん中の線を境に上がフィルムを貼ったもの、下がフィルム無し。ほぼ同じくらいクリアーです。

貼り終わって1時間後、フィルムにはたくさんの空気が入ってました(写真撮り忘れましたが)。
そこで、中性洗剤と水を混ぜた霧吹きでフィルムの上にシュッシュと水分を入れ、再度へらでゆっくり空気を抜いたところ、無事空気は抜けました…というか素人がやった割には抜けました。

紫外線カットフィルムを貼った窓

一部、丸印で囲った所は空気入ってます。レジンでも気泡入れないように気を付けるけど、ここでも全集中しないとだわね。

フィルム貼りたてであれば、貼り直しは可能なので初心者でも扱いやすいフィルムでしたよ。

スポンサーリンク


紫外線カットフィルムでレジン液は固まらない?

さて、本題のレジン液固まるか固まらないか問題!

今回検証するのは、日ごろ私が使っているレジン液と100均の速乾レジン液

紫外線カットフィルムでレジン液が固まらないか検証

ヘビーユーズしてる星の雫のハード、たまに使うソフト、清原レジン液、家にあった100均速乾レジン液。

まずこちらを紫外線カットフィルムの貼っていない北側の窓辺に置くと

紫外線でレジン液が固まる様子

30秒過ぎたあたりから、星の雫のハードもソフトも固まり始めました。

が、しか~し、清原のレジン液が全然固まらない!そして100均レジン液も。

星の雫は、1分から2分でかなり固まったのですが、特にソフトタイプのレジン液の方のが固まるのが早かったです。次にハード、3番目に固まってきたのが100均の速乾レジン液。固まりだしたのは10分から15分ほど。

なんと、清原のレジン液は紫外線にかなり強いです!5分経っても固まらず。15分経っても固まらず… そこでしばし放置。さすがに30分過ぎたあたりから粘度が増してきて、固まり始めました。

桃つ
桃つ

紫外線カットフィルムを貼っていない窓のある部屋でレジン作業をするなら、清原のレジンがおすすめですよ。

紫外線カットフィルムを貼った窓でのレジン液

次に、紫外線カットフィルムを貼った窓辺に先ほどと同じようなレジン液を置いてみました。

紫外線カットフィルムでレジン液が固まらないか検証

5分経ったところでチェックをすると、星の雫ハードは固まってないです!

紫外線カットフィルムでレジン液が固まらないか検証

ソフトも固まってないです。

紫外線カットフィルムでレジン液が固まらないか検証

もちろん、清原のレジン液も100均のレジン液も固まってないです。

紫外線カットフィルムでレジン液が固まらないか検証

ちなみに、私の作業場のレイアウトはというとこんな感じです。
方角が入れ忘れましたが、出窓は北側を向いてます。

レジン作業をする部屋のレイアウト

紫外線カットフィルムを貼ったのは出窓のサイズは(135㎝×125㎝)・方位は北。
側面の上はフィルムが足りずに紫外線が入ってしまう状態ですが、小さいので大きく影響はない様子。

東側にも窓ありですが紫外線カットフィルムは貼っていません。作業机との距離は80㎝。
レジン作業をするときは、出窓側に向いて東側の窓を背に(右肩に)しています。

朝は日差しがさすのでレジン作業はNGですが、直射日光が入ってこなければ80㎝の距離があるので、レジンも固まりませんでした。

30分以上放置をすると星の雫(ハード・ソフト)は粘度が高くなって固まってきたので、作業を中断する時はレジン液を箱の中にいれて紫外線をカットする工夫が必要です。

紫外線カットフィルムの効果まとめ

紫外線カットフィルムの存在は知っていたものの、これほどの効果があるとは思いませんでした。

そして、清原のレジン液も頑張れるアイテムだと分かりました!今までパジコの星の雫を使ってみたいけど、すぐに固まってしまうから使えないという方は、紫外線カットフィルムをお試しになってはいかがでしょうか。

日差しの強い夏の環境で試してはいませんので、こちらも検証したら記事でアップしますね。

窓面が小さければすぐに貼れますし、剥がすのも簡単です。私は試してないので、しっかりとおすすめできないのですが、液体のUVカットコーティング剤もあるようです。

そして、紫外線カットフィルムを貼るのは手間だからレジンのハンドメイドを諦めていた方は、清原のレジンを使ってみてはいかがでしょうか?

私の作業場で検証してみましたが、実際の部屋のレイアウトや環境によって多少の誤差が出るかもしれません。でも、レジン作業で困っている方の少しでもお助けになったら嬉しいです。

スポンサーリンク


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました