PR

100均「ダイソー」の速乾UVレジン液の使い心地や色味を検証!

100均ダイソーのUV速乾レジン液の使い心地を検証レジン
記事内に広告が含まれています。

100均でハンドメイドアイテムを購入するなら「セリア」と思っていた私。

でも、ダイソーの速乾UVレジン液を実際に使ってみたら、ダイソーもすごい!とうなりました。

 

この記事で分かること

・ダイソーの速乾UVレジン液の形状
・ダイソーの速乾UVレジン液の使い心地
・どんな作品が作れるの?作品例

 

スポンサーリンク


 

ダイソーの速乾UVレジン液の種類は?

100均の大御所ダイソーは、ハンドメイドグッズのラインナップも豊富。

ただ、チューブタイプのレジン液を使ってみたところ、正直扱いにくかったわけです。

▼画像下のチューブタイプがダイソーのレジン液

100均レジン液の使い心地を検証

 

ところが、ダイソーでも速乾UVレジン液▼が発売されています。

100均ダイソーのUV速乾レジン液

大型店舗だと見つけることができると思います。

私が入手したのは、クリアを含めた全6種類。

しかも使いやすい形状。

更に追加すると、ダイソーの速乾レジン液は5gなのでセリアの速乾レジン液よりも1g多い

初心者にも使いやすい100均レジン液

口も細いので、レジン液の調整もしやすかったです。

チューブを押す手をゆるめれば、レジン液もストップ!これ、小さいことのように思いますが、作業する上で大切なポイントかも。

早速、色味をチェックしていきますね。

今回使用したライトは、小型だけど36Wの強力UVライトです。

ライトの買い替えや6Wから36Wの強力タイプを考えている方におすすめです。

 

 

 

ライト2種類使いをする桃つでございます。

 

こちらの6Wタイプは以前から愛用しているライトで、ダイソーのUV速乾レジン液は硬化しますが、作業効率を重視する方は小型だけど強力36WのUVライトもおすすめですよ。

 

速乾UVレジン液のハードクリア

作る作品にもよりますが、使用頻度が高いであろうハードクリアのレジン液。

2種類のモールドにレジン液を充填して硬化しました。

硬化時間 表1分 裏1分(モールドをひっくり返す)

100均ダイソーのUV速乾レジン液ハードクリア

もう少し拡大して、違う角度からも撮影すると

100均ダイソーのUV速乾レジン液ハードクリア

表面つるつる。

半円タイプのものを硬化すると、レジン液によってはしわがよってしまうことがありますが、なかなか優秀な感じですよ!

100均ダイソーのUV速乾レジン液ハードクリア

クリア感もしっかり出ていると思います。

速乾UVレジン液 パープル

パープル5g

完全硬化時間 表1分 裏1分(モールドをひっくり返す)

100均ダイソーのUV速乾レジン液パープル

しっかりと色がついています。

パステルっぽい感じの色かと思いましたが、硬化したレジンを置くと下の文字が読めないくらいの濃さ。

薄いパープルにするなら、ハードクリアをちょい足しすると良いですね。

速乾UVレジン液 ディープブルー

ディープブルー 5g

完全硬化時間 表1分 裏1分(モールドをひっくり返す)

100均ダイソーのUV速乾レジン液ディープブルー

色が濃いレジン液はUVライトの照射時間を長めにしないと未硬化の場合がありますが、パープルとディープパープル共に2分で完全硬化してます。

パープルよりも下の文字の透過性は高いですが、しっかりと色がついています。

速乾UVレジン液 エメラルドグリーン

エメラルドグリーン 5g

完全硬化時間 表1分 裏1分(モールドをひっくり返す)

100均ダイソーのUV速乾レジン液エメラルドグリーン

明るめのエメラルドグリーンなので、海モチーフの作品などにも使いやすい色合いです。

透過性が高いので、ラメやシェルなどの封入物を入れても作品としていい感じに仕上がると思います。

速乾UVレジン液 ライトピンク

ライトピンク 5g

完全硬化時間 表1分 裏1分(モールドをひっくり返す)

100均ダイソーのUV速乾レジン液ライトピンク

ライトピンクですが、しっかりめに色が入る感じです。

既に色がしっかりついているので、マーブル模様にするなら他の色と混ぜる使い方で表現してみてください。

例えば、単色で桜モチーフを作るならきれいな作品ができると思います。

速乾UVレジン液 レモン

レモン 5g

完全硬化時間 表1分 裏1分(モールドをひっくり返す)

100均ダイソーのUV速乾レジン液レモン

パステル調の黄色で作品作りの幅が広がりそうです。

レモンの名前にぴったりの色味だと思います。

 

スポンサーリンク


速乾UVレジン液を使った作品

お花のモールドを使って、マーブルカラーの花を作ってみました。

 

ダイソーUV速乾レジン液3種類を使ったアクセサリー

使用した色は、ディープブルーとエメラルとグリーン。そしてハードクリア。

100均速乾レジン液を使った作品

モールドの花びらの先端にブルーとグリーンを置いてから、ハードクリアを流し込みました。

同じような作り方で、別の色のレジン液を使ってみると

ダイソーUV速乾レジン液3種類を使ったアクセサリー

こんな感じになります。

100均速乾レジン液を使った作品

しっかりと色が入りグラデーションもきれいだと思います。

お花の中にパールやストーンなどを置いて、アクセサリーパーツとして使うと可愛いですよ。

 

ダイソーの速乾UVレジン液のまとめ

今回、6色の速乾UVレジン液を使ってみましたが、すごく進化していると思います。

100均ダイソーのUV速乾レジン液5色

小さな作品を作るのであれば、5gのチューブでも作れると思います。

黄変しにくいとありますが、実際に作品を作って様子も見たいと

また、レジンのワークショップをする時にも生徒さん1人1人にダイソーの速乾UVレジン液を準備して使用するのもありかなと思いました。

ダイソーの小さな店舗だと入手できない場合もあるので、気になる方はダイソーのネットストアをチェックしてみて下さい。



セリアの速乾UVレジン液やダイソーのチューブタイプのレジン液は、こちらの記事にまとめています。

 

スポンサーリンク


レジン
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました