レジン液を使って作品を作っている時に、手袋をしていてもレジン液が手や腕についてしまうことがありませんか?
作業が終わって片づけをしている時に、レジン液が手についてしまった💦なんてことも。
私は石鹸や食器洗剤でしっかり洗っていたのですが、なんとなくべとつきが残っていてしっかり洗えてない気がしました。
使用する洗剤によっては、手荒れしてしまうこともあったんです。
それで、いろいろと調べていたらレジン液の洗浄に適した手洗い洗剤を発見!
実際に使った感想も記事にまとめています。
この記事で分かること
・レジン液が手(皮膚)についたら
・手についたレジンの洗浄方法
・おすすめの洗浄剤
スポンサーリンク
レジンアレルギーにならないために
レジンアレルギーになってしまう一番の原因は、レジン液を素手で触ってしまったり皮膚につけてしまったりすることで発症してしまうそうです。
そして、一度発症してしまうとその治療は困難で長いつきあいになってしまうことが多いです。
レジンを使ってハンドメイドをする時は、手袋を着用して作業することを強くおすすめします。
100均で使い捨ての手袋を購入することもできますが、手袋に遊びがあると細かいレジン作業がやりにくいこともあります。
自分の手に合った手袋の着用をおすすめします。
手の大きさは人それぞれまちまちですが、私は普段使っている大きさより1サイズ下のサイズSSを使用しています。少しきつい感じはありますが、遊びが少ないので作品を作る時に素手の感覚に近いからです。
また手袋に穴があいていたのを気づかずに作業をしていて、手や皮膚にレジン液がついてしまうこともあるので、品質にもこだわってみてはいかがでしょうか。
レジン液が手や皮膚についた時の対処法
レジン液が手や皮膚についてしまった時は、その部分に紫外線があたらないようにして、ティッシュなどでレジン液を拭き取ります。
洗剤(石鹸)を使って手を洗いますが、もし洗剤がない時はしっかりと流水で洗い流します。
温水で洗い流しても大丈夫です。
もしレジンが手について硬化してしまっている場合、手から剥がすのは難しいかもしれません。
このような時は、無理やりはがさずに肌にやさしい薬用クリームやオリーブオイルを使用して、手を保護しながら剥がしてみてください。
もし痒みや赤味など皮膚に異常を感じられた時は、できるだけ早く皮膚科を受診してください。
レジン液の主成分は、エポキシ樹脂、ポリウレタン樹脂やアクリル樹脂です。その他に、光硬化剤や光安定剤なども含まれるので、適切な洗浄剤を使ってしっかり洗って下さい。
手についたレジン液の洗浄方法
1. 手や皮膚についたレジン液をしっかりとティッシュなどで拭き取ります。
2. 拭き取ったら、水をつけずに専用の洗剤をつけてまんべんなくこすり合わせます。
3. 水で十分に洗い流します。
(指紋や爪の中もしっかりこすって洗い流してください)
体の汚れを落とす石鹸では、レジン液がしっかり取れずにベタベタが残ってしまうんです。
私が使用しているのが、こちらの洗浄剤。
クリーム状のハンドクリーナーで、油汚れや落ちにくい2液性ウレタンやエポキシ塗料がすっきり落とせます。
私はAmazonで購入しました。
ピンク色という強烈な見た目で、強力な洗浄力なのかもと思ったら、予想を裏切ることなく洗浄力は強力でした!
でも、きつい薬剤の臭いはなく、ほんのりシトラスの香りがします(私にはそのように感じました)。
拡大写真にしてみましたが、小さなスクラブまでは写ってないですね。
このスクラブが、更に汚れを落としてくれるようです。
スポンサーリンク
実際に洗浄剤を使用した感想
1プッシュ分の洗剤を使って手を洗ってみたところ、洗剤の量が多すぎたのか手の油分をもっていかれました💦
レジン液のべたつき残りも解消!
洗浄力には満足しています。二液性のエポキシレジンもスッキリきれいに落ちました。
ただ注意したいのは、レジン液をしっかり落としたいからと洗剤を多く使わないこと。体を洗う石鹸やボディソープと比べると、洗浄力はかなり強いので手荒れなどの原因になるかもしれません。
まずは皮膚についたレジン液をウェットティッシュなどで拭き取ってから洗浄剤を使って洗って下さい。
裏面には、化粧品の文字。アロエエキス(保湿成分)配合で化粧品だから肌にやさしいようです。
また、国が定めた対象化学物質が入っていないPRTR法非該当品で、界面活性剤とスクラブは天然由来品なので環境にも優しいと記されてます。
でも、レジン液をしっかりと落とせる洗浄力なので、お肌の弱い方はしっかりと水洗いをした後は保湿用のハンドクリームなどを塗っておくとよいのかなと思いました。
実際に、私は使用した後に手が少しカサカサする感じがあったので、ハンドクリームをつけて保湿してます。
作業が終わった後に、手袋についてしまったレジン液も落ちるのかと、手袋をつけた状態で洗浄剤をつけて手洗いしたところ、手袋の汚れも気持ちよく落ちました!
今までは、使い捨て手袋を1回使って捨ててましたが、数回は使いまわしできるかもww
でも、手袋についてしまった汚れがひどい時は速やかに取り換えた方が良さそうです。
レジン液が皮膚についた時のまとめ
レジン液が手についてしまった時に、石鹸や食器洗剤などで洗浄していた方は、しっかりとレジン液が取れる洗剤を使って手洗いすることをおすすめします。
少量でも洗浄力はばっちりあるので、1本あると強い味方になるかもしれませんよ。
レジン作業に集中すると、レジン液が皮膚についたのが気づかないこともあります。
作業が終わったらしっかりと手洗いをすることで、レジンアレルギーの予防にもなりますね。
レジン液を取り除く際には、力を入れ過ぎて皮膚を傷つけないように注意してください。
スポンサーリンク
コメント