松任谷由実「タイムマシーンツアー」@横浜アリーナへ一人で行ってきたよ

松任谷由実「タイムマシンツアー」@横浜アリーナmisc

4月4日 横浜アリーナ初日へGO

お初のお1人様コンサートに行ってきました。

一人でコンサートに行くことに不安を感じている女子や、コンサートチケットはどうしてゲットしたのか?とか、 これからユーミンの「タイムマシーンツアー」でエンジョ~イされる予定の方、良かったらお立ち寄りくださいませ。

スポンサーリンク


チケットの入手は?

コンサートは、友人やパグ太郎(だんな)と一緒に行っていましたが、今回は長男ももたの大学受験がありまして。。。って、大学受験終わってるのですが、第一志望の学校の入学式が4月5日。そして、関東から離れなくてはならなかったので、先行でチケット取れなかったんです。

・・・・3月10日に結果判明!

じゃじゃ~ん、あらやだ私4月5日は横浜にいれるじゃない(;´∀`)ってことは、ユーミンのコンサート行けるじゃない。

しかし、それに気づいたのが3月後半。遅っ!

そこで、チケットぴあのリセールを利用しました。

リセールとは、チケットを購入したけど急に行けなくなった人が、行きたいと手を挙げてる人に定価で再販できる、ありがたいサービスなのです。

チケットぴあの公式ホームページで、行きたいアーティストの名前を検索すると、リセールチケット情報が入手できます。

チケットは、セブンイレブンで発券してもらえるので、直前のコンサートでも購入できるのがありがたいです。

お1人様はチケット入手が楽

今回、リセールを利用して思ったのが「1枚だけ」っていうのが多かったです。

気楽に一人で行きたい、急に行きたくなったという人にはぴったりかもしれないです。

3月後半に入手したチケットの席は、Bブロックアリーナ席3列目でしたよ~💛

松任谷由実コンサートチケット

なかなか美味しい席でした。

横浜アリーナコンサートは、センターステージのこんな感じです。

横浜アリーナ席順

引用 横浜アリーナ

スポンサーリンク


会場内の様子

18時半開演だったので、18時10分にアリーナ到着。18時15分に着席。

周囲を見回すと、アラフィーの私が言うのもなんですが、落ち着いた年齢層が多め。

コンサートに贈られた花

時々、30代40代もいらっしゃいました。

あと夫婦で楽しんでる方も多かったです。

では、お1人様は?というと、ぽつりぽつり。横並びにいた50代くらいの男性、前に座っていた30代女性などいましたが、少なめです。

とはいえ、コンサート始まっちゃえば、全然OK!

全く気にならないですよ。

ちなみにジャニーズのコンサートには行った事ないのですが、結構一人で来てる女の子多いそうです。

スタート時間と演奏時間は

外タレといわれている海外アーティストのコンサート、こちらによく行ってました。

が、とにかくスタートが遅れました。え?本当にやってくれるの?という不安がわきあがるようなときも。最近は、かなり改善されているようです。

松任谷由実横浜アリーナコンサート

ユーミンは、きっかり定刻からのスタート。

弾き語り「ベルベットイースター」でスタート

をっと、ここでいきなり感動の涙を流す桃つゆみ。。。

なぜか、ユーミンのコンサートだけは自分の青春がぎゅっと詰まっているのか泣きます・・・

ちなみに隣の人も泣いてました・・・をいをい。

45年間の歴史をやってくれるわけですから、ユーミンワールドが山盛り・てんこもり。

約2時間半のコンサートで、一度幕引き

18時半スタートのきっかり21時です。

ユーミンのパワーにも感動。

アンコールは?

ほぼ9割以上の人が出口に向かわずに、ユーミン登場を手拍子と共に待ちます。

登場までに約1分ちょっと。

メンバー紹介の後に演奏スタート!

「カンナ8号線」

「Destiny」

またまたここで号泣する桃つゆみ。。。。。

そうだよね。でも、あれもこれもやってないじゃん。。。

ちなみに、ここで観客総立ち。って、今まで違ったの?

いや、一部の人は立ってましたが、ほぼ9割以上は座ったままコンサート楽しんでました。

なので、体力に自信がなくても座って楽しめるコンサートです。

ちなみに、小田和正さんのコンサートも座って楽しめるコンサートですよ。

ユーミンの初コンサートは、私が15歳の時。オールスタンディングだったのですが、あれから月日は流れ・・・

オールスタンディングできる体力はなくなりましてww アンコールでやっとスタンディング!

2曲演奏し、ステージをおりるユーミン。

約1.5割の人が、出口に向かい始めます。

が、まだ粘る観客。。。もちろん、私も粘ってるんですけど。

そして、再々登場!

しっとりと「ひこうき雲」(弾き語りではない)を歌ってくれました。

そして、なんだか涙ぐむユーミンのトーク、16歳で曲を作り19歳でアルバム発表。

現在に至り、これからも活動を続ける決意表明。

最後の最後に「やさしさに包まれたなら」を全員で熱唱。

いわずもがな、ここでも号泣する桃つゆみ。

で、本当にステージは幕を閉じるのでした。

スポンサーリンク



コンサートの見どころ

これからユーミンのコンサートに行かれる方へ。

観客席には、手に付けるLEDライトが置かれています。コンサートの演出をしてくれるアイテムでして、会場中が光の渦になります。

ステージにセットされたレーザービームもすごい威力です。ちょっと眩しかったかも。

すっかりショーのようになったユーミンコンサート、今回も十分に視覚でも楽しませてくれますよ。

私は忘れましたが、オペラグラスあると細かい表情が捉えられるかな。

昨晩お会いしましょうのジャケットこねた

私の大好きなLP(当時はCDなんてなかったんです)

このジャケット、だれもがユーミンの後ろ姿と思っていますが、実は彼女のスケジュールがとにかく忙しくて撮影に参加できなかったので、代役を使ってます。

昨晩お会いしましょうのジャケット

そして、この写真を撮影しているのは、オーブリー・パウエル氏

ja.wikipedia.org

 

撮影場所は、ドラマティックなアイスランドなんだそうです。

我が家にヒプノシス全作品集というのがありまして、ロック史に刻まれた幻想と諧謔のジャケット・アートについて書かれています。

Destinyに出てくる緑のクウペ

名曲、Destinyの中に「緑のクウペがとまる~」とありますが、桃つゆみが勝手に、ただただ勝手に、これは「いすゞの117クウペに違いない!」と思ってます。

これ、子供心にかっこいいなぁって思って見ていた1台。

実は今でも車大好きなのであります。

いすゞ117クウペ

引用 【ヘンアイ国産自動車の会】

スポンサーリンク


まとめ

熱く、ユーミンについて語ってきましたが、好きなアーティストのコンサートがお近くのホールに来たときは、是非足を運んでみてください。

1人だっていいじゃないですか。すっきりしますよ!

運動するもよし、音楽聞いてリフレッシュするもよし、心身のデトックスになること間違いないです。

よし、今日から本気出してがんばる!毎回、同じこといってますけど(;´∀`)

スポンサーリンク



misc
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク
手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

  1. Lamplitna より:

    チケットぴあリセールなんてあるんですね!
    情報ありがとうございます^_^

  2. keep-smiling-keep-shining より:

    チケットのリセールは、コンサート以外のスポーツ観戦などもあるようなので、是非チェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました