イヤリングをピアスに変える方法は?

イヤリングをピアスに変える方法は?basic

イヤリングをピアスに変える、それって必要?

ピアスをイヤリングに変えて楽しむのは分かりますが、イヤリングはイヤリングのままでいいんじゃないの?と思う方が圧倒的多数かと思います。

しかし、ピアスを使い慣れていると、イヤリングの締め付けがちょっと気になったり、失くすことが増えたりするから変えたいという声もちらほら。

f:id:keep-smiling-keep-shining:20181227102549j:plain

ということで、イヤリングをピアスに変える方法を紹介します。

イヤリングの種類によって、ピアスへの付け替え方法や必要パーツ、工具も変わってきます。

この記事で分かること
・イヤリングをフックピアスに変える方法
・必要工具、丸カンの使い方
・クリップ式イヤリングをピアスに変える方法

イヤリングを超簡単にピアスに変える方法は、こちらの記事を参考にしてください。

スポンサーリンク


通常ばね式イヤリングをピアスに変えるには

イヤリングをピアスに変える方法

こちらは、ばね式イヤリングです。

ポイントとなるのは、イヤリングとアクセサリーパーツをつなぐCカン。

下の写真では、アクセサリーのパーツとイヤリングの金具部分を結ぶ、金色の丸カンの開閉、ピアスフックへの差し替えのみの作業になります。

イヤリングをピアスに変える方法

丸カンを開いてイヤリングの金具のパーツを外したら、ピアスのフックに付け替えます。

イヤリングをピアスに変える方法

青矢印部分の丸カンを開いてピアスフックを付け替えれば、ピアスへの変更が完了です。

f:id:keep-smiling-keep-shining:20190918161200j:plain

準備するもの

【必要パーツ】
・ピアスフック

【必要工具】
・ヤットコ2本

ヤットコを持っていない時は、お近くに貴和製作所やパーツクラブがあれば、工具や作業場所を借りたり、お店の人にアドバイスを頂くこともできますよ。 

クリップ式をピアスに変える方法

クリップ式のイヤリングは、DIY用の強力ニッパーでクリップ部分をごっそり切り落とします。付け替えを決心したのは、クリップのバネがきつくて2時間ほどイヤリングをつけていると痛すぎて、継続装着ができなかったからです。

準備するもの

イヤリングをピアスに変える方法

【必要パーツ】
・丸皿ピアス
・強力瞬間接着剤

【必要工具】
・DIY用ニッパー  ・やすり(100均で購入可)

ハンドメイド用ニッパーで、無理やり切り落とさずに無理そうなときは、強度のある工具に変えてください。

クリップ式イヤリングをピアスに変える方法

20年程前にもらった姉からのプレゼントですが、クリップ部分についていたシリコンゴムも劣化してしまい、金具のクリップのみです。これをピアスに変えていきます。

イヤリングをピアスに変える方法

イヤリングのクリップ部分をニッパーで切り落とします。ハンドメイド用のニッパーでは、刃こぼれしてしまう可能性大なので強力なニッパーを使用してください。

もう少しギリギリまで切り落としたかったのですが、DIY用のニッパーも刃こぼれしそうだったので、とりあえずここで折り合いつけてます(;´∀`)

イヤリングをピアスに変える方法

切り落とした部分をやすりで滑らかにしていきます。

少し時間がかかる作業ですが、ここはちょっと丁寧にいきます。もう一手間加えるなら、レジン液などでコーティングしても良いと思います。

イヤリングをピアスに変える方法

ピアスの丸皿部分に瞬間接着剤をつけて、パーツ部分に接着します。

金属同士をくっつけるので、瞬着を少し多めにつけて接着しましたが、もし異なる素材同士をくっつける場合は、手芸用接着剤の使用をおススメします。

イヤリングをピアスに変える方法

アクセサリーのパーツ裏部分に丸皿ピアスを装着して完成です。

と、言いたいのですが、あたくし…痛い失敗をしましたorz

このイヤリングは、重量感もりもりのイヤリングなので、ピアスを真ん中につけると微妙に垂れ下がった感じでかっこよくないのです。

重いパーツの時には、ピアス部分は少し上側につけるとかっこよくつけることができます

イヤリングをピアスに変える方法

強力瞬着使っちゃいました。が、除光液に含まれる「アセトン」が瞬着の成分を分解してくれるようなので、修正してみます。(;´д`)トホホ

ハンドメイドは、トライ&エラーの繰り返しですから。。。

楽天市場

イヤリングをピアスにする方法まとめ

イヤリングそのままでも十分使用することが可能ですが、ピアスにすることで収納は格段に楽になります。

ピアスの収納ケース

自分でイヤリングを購入することがなくても、お土産やプレゼントで頂いた場合は、比較的簡単にピアスへ変更することができるので、是非挑戦してみてください。

おまけ

先日、スモーカーなるものを購入しました。

フードスモーカーとコモモ

わずか5分くらいで、食べ物を燻製にしてしまいます。ヒルナンデスで、つるの剛士さんが「これ、めっちゃいいっす」って言っていたので。思わず、Amazonでポチリました。

フードスモーカー

ジップロックに食材を入れて、チューブで煙を入れていきます。
キッチンの換気扇下でやってますが、なかなか煙は強烈。

でも、短時間でしっかりスモークすることができました。「醤油」「マヨネーズ」なんかもスモークすると美味しいそうなので、こちらも挑戦したいと思います。

これ買って、我が家で一番パグ太郎が喜んでたなぁ。

楽天市場

スポンサーリンク


basic works
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク
手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

  1. tom-oey より:

    思ったより簡単に(簡単そうに)変更できるのですね。
    お姉さまプレゼントのクリップ式のものが、気になって・・・最後、表が見えて「やっぱり、素敵なデザインだった」
    お気に入りを大切に使い続ける工夫ですね。いつも、ありがとうございます。

  2. keep-smiling-keep-shining より:

    最近は、イヤリングのコーナーが更に縮小しているのが気になります。ピアスの人が多いからでしょうか。
    でも、ピアスにはないけれどイヤリングで素敵なデザインに出会うこともあります。
    姉も、私がピアスなのは知っていたのですが、プレゼントにもらったデザインはイヤリングしかなかったと言ってました。
    リフォームしたので、久しぶりにつけてみようと思います。
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました