結婚式を楽しもう!式場もウェディングアクセサリーも自分流ハンドメイドを

結婚し情報ウェディングアクセサリーもmisc

先日、桃つの友人のお嬢さんが結婚しました。満面の笑みで写る花嫁さんの写真を見せてもらい、心から祝福できたんです。どんな状況下であっても、おばさん桃つとしては花嫁さんには幸せな結婚式を挙げてもらいたいんです!

少しずつ結婚式のスタイルは変わってきているけれど、花嫁さんが主役の結婚式!
だから、幸せに包まれた結婚式をしてもらうお手伝いを微力ながらできたらと記事をまとめてみました。

お恥ずかしながら、自分の経験も書いてますよ~ww←何年前いや何十年前だよ

この記事で分かること
・結婚式場選びはどうやって決める?
・結婚式に役立つ情報満載のサイト
・ウェディングアクセサリーをハンドメイドしてみよう!
スポンサーリンク


結婚式のスタイルって?

25年以上も前に結婚式をした桃つです。その頃は、バブリーな時代ってのもあったのですが派手コンが流行っていて、芸能人のようにスモークたかれる中(最近その演出もなくなってきたけど)、新郎新婦の入場があったり、ゴンドラで入場したり、色々な個性豊かな結婚式がありました。

リゾートウェディング(結婚式)

あたくしの結婚式?もちのろん(ということば自体が古いっつーの)派手さ爆発しておりました。
ロビーウェディングといってホテルのロビーで挙式したんですが、そのホテルに宿泊しているお客様からたくさんの「おめでとう」頂きましたよ。

とにかく花嫁さんには笑顔でいてもらいたい、ハッピーになってもらいたい、もう1回結婚式したい!って思えるような経験をしてもらいたいんです。

最近では、スタイリッシュな結婚式が人気なんですよね。時代に合った結婚式を、二人で作っていくという共同作業がこれまた良いんです。

結婚式場選びは?

おばさん桃つが初々しい婚約時代の事を思い出して書いてます。多分、これについてはどの時代も大きな差はないのではないかと。

色々なブライダルフェアに参加しました。ウェディングドレスの試着ができたり、式に出す豪華なお料理の試食ができたりと楽しかったです!

ホテルラウンジのケーキセットがついている所があったりして、ゴージャスなデートって感じでした

 

どのブライダルフェアに行っても「おめでとうございます🎉」と祝福され、最上級のおもてなしをして頂き、結婚式のイメージがどんどん湧いていった記憶は25年経った今も鮮明に残ってます。

あの~そもそもブライダルフェアって何ですか?

ブライダルフェアとは簡単に言うと「結婚式の見学会」のことです。どんなことが体験できたり話が聞けるのかは、こちらのページを参考にしてみてくださいね。

ブライダルフェアって何?

ブライダルフェアはネットで簡単予約。
もし気に入った式場があって、そこで挙式すると最大20万円のご祝儀がもらえる特典付き!




カップルに優しい結婚式場予約サイト

▲全国2,000以上の結婚式場が一つのサイトで探せちゃいます。
関東圏だけなんじゃないの?と思われた方、いやいや全国です、全国

そしてなぜご祝儀がもらえる仕組みなのかは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

どうしてご祝儀がもらえるの?

25年前はネット予約ってものがメジャーじゃなかったので、結婚式紹介所に行ってたんです。
今なら、こんな素敵でお得な特典までつくんですね🤤

結婚式に役立つ情報は?

結婚が決まったけど、結婚式どうする?ってなりますよね。

でも、彼は結婚式にイマイチ乗り気じゃないみたい。とか、結婚手続きや、気になるお金の事。

双方の親への結婚報告とあいさつやら顔合わせ。やらないといけないことがあるけれど、どうしたら良いの?

そんな時のお役立ちサイトがこちらです

結婚し情報ウェディングアクセサリーも
結婚について様々な選択肢も丸っとわかります。

結婚式もアクセサリーのように、自分流にハンドメイドできるところがあると思います。お互いの意見を尊重しながら、歩み寄って納得の結婚式を作り上げてみてくださいね。

結婚ラジオでも、花嫁・花婿のニーズや不安を知ることができます。

結婚ラジオを聞く

結婚式の情報がラジオで聞けることも21世紀の風を感じてしまう桃つです。。。

ウェディングアクセサリーにハンドメイドを

今までハンドメイドアクセサリーに興味がない方にも、是非読んで頂きたいのがウェディングアクセサリーについて。

近頃のハンドメイド作家さんの腕はピカピカに上がっているんです。そして注目を浴びているのがウェディングアクセサリー。レジンやプリザーブドフラワー、生花を使ったウェディングアクセサリーを手作りされる方がじわりじわりと増えてきています。

全く経験がない方でも、一粒パールのピアスはあっという間に作れてしまうんですよ。

作り方は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

1つでも自分スタイルのアクセサリーをちょっと身につけてみるのも記憶に残る結婚式になって良いかもしれません。

これから自分でアクセサリーをハンドメイドするのは難しいという方は、minneやCreemaを活用してみてはいかがでしょうか。

Creemaでウェディングアクセサリーをチェックしてみる

minneでウェディングアクセサリーをチェックしてみる

ウェディングアクセサリーのハンドメイドキットも販売しています。アクセサリーも作れますが、リングピローの手作りも可能。

お値段がかなりお安いだけでなく、自分スタイルが結婚式にちょっとでも反映されてるのが嬉しくないですか?

楽天でウェディングアクセサリーのキットをチェックしてみる

ウェディングブーケを記念に残してみませんか?

結婚式で使ったウェディングブーケ、記念に残しておきたいと思いませんか?

うぇっディングブーケやウェディングアクセサリーのハンドメイド

ウェディングブーケだけでなく、プロポーズでもらった花束も折角なら残しておきたいですよね。

知り合いのレジン作家さんのところに、プロポーズの時にもらった薔薇の花を使ったレジンの箸置きの作品依頼がありました。花はそのままにしておくと枯れてしまいますが、プリザーブドフラワーにしたり押し花にすることで長期保管ができます。

ウェディングブーケの押花

オホホ、こちらの写真は23年前に作った桃つのウェディングブーケの押花です。紫外線カットとかしてなかったので、色が退色してはいますが、今も部屋に飾っております😁

ウェディングブーケやプロボーズでもらった花束などを綺麗なまま残しておけるサービスも利用されると良いですよ。結婚式場でもそのようなサービスがあるかもしれませんが、ご自身でショップや押し花作家さんを見つけると、割安で作って頂けると思いますよ。

 

 

ココナラでもウェディングブーケをリメークしてくれるサービスもあります。
料金がお安いので、こちらもチェックしてみてくださいね。

ココナラでウェディングブーケのリメークをチェック

ココナラでウェディングブーケのドライフラワー製作をチェック

両親へのプレゼントもハンドメイドで温もりを

結婚式で両親に贈るプレゼント【三連時計】「toki-musubi」をチョイスしてみませんか?

結婚式をハンドメイドする

公式ホームページより

1枚の板から作る木目のつながった3つの時計には「結婚して離れても、 3つの家族が木目で心が繋がっている」というメッセージが込められていてるそうです。 なんと延べ11万組以上に選ばれているプレゼントだそうです!

桃つ
桃つ

私もこういうプレゼント贈りたかったなぁ

お好みの木材やサイズ、デザインを自由に選択し、気持ちが伝わるメッセージの刻印もできる三連時計を作ることができます。 カスタマイズしても、注文後最短3日後に発送可能というスピーディーさ。

こちらの時計は、二人で手作りすることもできるんですよ

時計は実用的だし、ハンドメイド時計で時間を見るたびにメッセージが目に入ってきたら嬉しいですよね←母親目線の桃つ。

手作りコースを公式ホームページでチェック

今までの感謝の気持ちを木の温もりとハンドメイドで形にしてみるのも良いかもしれませんよ。

【三連時計】公式ホームページ

まとめ

色々な結婚の形や結婚式のスタイルがあります。時代の流れや状況に応じて、サポートしてくれる方もいます。

もう一回結婚式できますよ!って言われたら、私、やると思います。だって、本当に楽しくて嬉しかったから。もう一度やるなら(今のだんなさんとですが)、自分のために最高のアクセサリーをハンドメイドする!っていうのを挑戦します。

少人数の結婚式や親族だけの結婚式、どのスタイルも自分らしさを出せたらいいですね。



misc
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました