手芸用シュガーパウダーでおしゃれなハンドメイドアクセサリーを作ろう!

レジンとシュガーパウダーで砂糖菓子のようなレジンアクセサリーを作るレジン

レジンアクセサリーを作る時の隠しアイテム、シュガーパウダー。ちょい足しするだけで砂糖菓子のようなレジンアクセサリーが作れちゃいます。

ミニパーツを作る時や、懐かしの駄菓子アクセサリーを作るのに活躍すると思いますよ。

この記事で分かること
・レジンとシュガーパウダーを使う方法
・シュガーパウダーを使ったレジンパーツやアクセサリー
・シュガーパウダーを使う時の注意点

スポンサーリンク


レジンアクセで使えるシュガーパウダーって?

シュガーパウダー、まんま訳すと粉砂糖という意味ですが、レジンにちょい足しするだけで懐かしい感じの砂糖菓子っぽいアクセサリーや雑貨が作れます。

レジンに使うシュガーパウダー

今回私が使用したのは、ビジュークレールのシュガーパウダー。

レジンアクセサリーに使うシュガーパウダー

説明書には、表面コーティングすると砂糖菓子みたいになるとなっています。

レジンアクセサリーに使うシュガーパウダー3色

フワフワした感じで、小さなお子様は間違えて「お菓子!」って舐めてしまいそう💦

くれぐれも小さなお子様の手の届かない所に保管してくださいね。

シュガーパウダーはレジンアクセサリーやレジン雑貨だけでなく、ネイリストさんも使用するアイテム。

桃つは、このアイテムを使って可愛いヘアアクセサリーを作りました。作り方やシュガーパウダーの使用感なんかもお伝えしていきます。

シュガーパウダーの使い方は?

モールドやレジン枠を使って硬化したレジンを使います。

初心者でも簡単に作れるアクセサリー

硬化したレジンに筆などを使って更にレジンを塗り、シュガーパウダーをまぶしてUVライトやLEDライトで硬化。

最後に柔らかいブラシなどで表面のシュガーパウダーを払えば完成。

レジンとシュガーパウダーを使ったレジンアクセサリー

楽天ビジュクレール販売サイトより

画像のような甘いアクセサリーに仕上がるんだそうですよ。

スポンサーリンク


猫のヘアーアクセサリーの作り方

猫ちゃんのヘアーアクセサリーを砂糖菓子風に作ってみました。

【材料や道具】
・レジン液  ・シュガーパウダー  ・UVライト(LEDライト)  ・筆  ・ヘアクリップ
・手芸用接着剤  ・猫モールド  ・スワロフスキー(裏が平らなもの)

レジン液は、パジコの月の雫を使用

ビジュクレールのシュガーパウダーを使用

パジコの猫のモールドを使用

ヘアクリップは100均で購入した物を使用しています。筆なども100均で購入したもので十分ですが、お手持ちのもので代用できるものがあれば使ってみてください。

レジンとシュガーパウダーで作るレジンヘアアクセサリーの材料

1.ネコモールドの上段右2個を使用
レジン液を入れてLEDライトで硬化したネコレジンを4個作ります。

レジンとシュガーパウダーで作るアクセサリーの作り方

2. ネコレジンにシュガーパウダーを付けていきます。

レジンとシュガーパウダーで作るアクセサリーの作り方

ネコレジンは平たいので、作業しやすいように私は使い捨てスプーンを使用しました。

レジン作業台の作り方

スプーン2個を重ねてマスキングテープやセロテープでしっかりと留めます。

100均の両面テープ

100均で購入した両面テープを小さくカットしてスプーンの後ろに付けます。

これでネコレジンがしっかりとホールドできるんですね。

レジン作業台の作り方

ストローを利用しても良さそうです。

塗りむらがないように注意しながら、レジン表面と側面に筆を使ってレジンを塗ります。

レジンとシュガーパウダーで作るレジンヘアアクセサリーの作り方

レジンを塗り終わったら、シュガーパウダーをまぶします。

まぶすとより綺麗に仕上がるとは思いますが、私の場合はシュガーパウダーの中にネコレジンをダイブさせました。↓の画像のようにシュガーパウダーをつけても粉が飛び散るので、紙などを敷いてから作業することをお勧めします。

まぶす時は、大きめのタッパの中でやるとシュガーパウダーが飛び散っても片付けが楽かも。

ネコレジンにシュガーパウダーをまぶす画像

3.レジンをUVライト(LEDライト)で硬化します。

ネコレジンにシュガーパウダーをまぶして硬化した画像

まんべんなくライトを照射して硬化不良がないようにしてください。

スポンサーリンク


マスキングテープでカバーしたネコのレジン

単色だけでなく2色使いにしたいときは、マスキングテープでネコレジンをカバーしてレジン液を塗ってシュガーパウダーを付けてライトで硬化したら、マスキングテープを外して同じ要領で別の色のシュガーパウダーを付けていきます。

シュガーパウダーでコーティングしたネコレジン

クリアカラーだったネコレジンは、画像のような砂糖菓子に変身!

赤矢印はピンクとパープルのツートンカラー。拡大すると

2色のシュガーパウダーを使ったネコレジン

桃つ的には、いい感じになってるのではないかと💛うふ

レジンを硬化した後は、柔らかいブラシで表面のシュガーパウダーをすっと撫でて余分な粉を落として下さい。

4. ヘアクリップをマットにコーティング

100均で購入したヘアクリップですが、金色の部分の細かい傷がちょっと気になったのと、ネコレジンのパーツと今一つ合わないかなぁということで、100均のマットコートでコーティング。

ヘアクリップとマットコートレジン

100均セリアのネイルコーナーで購入したマットコート。

筆で先の部分を塗ってから

ヘアクリップをレジンマットコートでコーティング

UVライト(LEDライト)を照射すると

ヘアクリップをレジンマットコートでコーティング

こんな感じにマットになります。このマットコートは他の作品でも使えるので、100均に行ったらチェックしてみてください。私は今のところセリアでしか出会えてないです。

ヘアクリップをレジンマットコートでコーティングした画像

全体をコーティングすると↑画像のように違いが歴然。

塗ってUVライトで硬化して、また塗ってという感じで、数回重ね塗りしてます。

マットコートを使ったレジン作品は、こちらの記事でも紹介してます。

5.ヘアクリップにネコレジンを接着

ヘアクリップにネコレジンを接着する画像

ヘアクリップにネコレジンをどのように配置するか確認したら、手芸用ボンドで接着していきます。

レジンのレシピの中には、レジン液でレジンパーツを接着するように書かれているものもありますが、ライトが届かない所はレジンが硬化しないので、接着が弱い場合もあります。

手芸用ボンドは、強力なだけでなく接着後も配置のし直しができるので、手芸用ボンドはおすすめです。

出来上がりがこちら。最終的に、スワロフスキーを付ける桃つww

このキラキラが好きなのよね。

別の角度から撮影したものが

レジンヘアアクセサリー完成品

実際に見ると砂糖菓子感あるのですが、撮影するとその質感を伝えるのは難しいなぁ…と

レジンとシュガーパウダーで作るレジンヘアアクセサリー

拡大写真です!

レジンとシュガーパウダーで作るレジンヘアアクセサリー

実際に髪に付けてみたところ。拡大しすぎて付けてる感がお伝え出来てないかな。

でも可愛い!ネコちゃん好きの方、おすすめですよん。

ネコレジンを白で作ってシュガーパウダーでコーティング

作りながら、クリアレジンで猫ちゃんを作ったけれど実は白の方が良かった?という疑問に。

疑問に思ったら即実行!

レジンで作ったハンドメイドの白ネコ

着色はパジコの宝石の雫「白」

これにシュガーパウダーをコーティングしてからライトで硬化してみると

ハンドメイドしたレジンを硬化中

こんな感じに。

ヘアアクセサリーになっているのはクリアレジンをコーティングしたもの。
下段が白レジンをコーティングしたもの。

もう少し分かりやすく比較してみると

シュガーパウダーをコーティングしたハンドメイドレジン

わかります?画像のヘアクリップに白レジンにシュガーパウダーをコーティングしたものをくっつけてみました。

大きな差はないように思いますが、白でコーティングすると下地が透けないというメリットあり。

ヘアクリップをマットにコーティングしているので、今回はクリアレジンにシュガーパウダーをコーティングしたものを接着してもネコちゃんパーツには大きくひびきませんでしたが、白地にコーティングした方のがパウダーの色がしっかり目にでるのと、下地の色が強くてもパーツに影響を及ぼしにくです。

このあたりも参考にして、素敵なハンドメイド作品作ってみてくださいね。

ピアスとリングのセットアップアクセサリー

ピアスとリングの金具

初心者でも簡単に作れるように、丸皿のピアス金具と丸皿付リングと手芸用接着剤を準備。

丸皿部分に接着剤を使ってネコパーツを付けていきます。

ただこれだけで、可愛いピアスとリングのセットアップアクセサリー完成。

シュガーパウダーを使ったネコピアスとネコリング

お子様と一緒に使っても楽しいですね。

スポンサーリンク


シュガーパウダーの使用感や注意点

シュガーパウダーは、粉が細かいのでちょっとしたことで飛びます。

間違えてくしゃみなんかしたら…🤣かなり飛びます。シートや紙を敷いて作業をするようにしてください。

また、UVライト(LEDライト)でレジンを硬化をした時は、レジンと接着しているシュガーパウダーは大丈夫ですが、そうでないパウダーは取れるので、刷毛やブラシを使って軽く表面をなぞると余分なパウダーが取れます。

クマレジンをデコレーション

100均のダイソーで購入したクマのモールドを使ってクマレジンを作ってみました。

100均モールドで作ったクマのレジン

100均のモールドは、表面が鏡仕上げではないものがあるので表面がデコボコしちゃうんですよね。

でも、こういうレジンでもシュガーパウダーを使うと、粗が隠せますよww

クマのレジンにシュガーパウダーをつけたレジンアクセサリー

カワイイ!

クマちゃんのフォルムはしっかりと残されているので、これでレジンアクセサリー作っても素敵かも。

シュガーパウダーでレジンアクセサリーのまとめ

シュガーパウダーは材料としてはかなりお安い!しかもレジンでは不要とされるデコボコや気泡が出てしまっても、シュガーパウダーを使うと粗隠しになるだけでなく、可愛く変身させることも可能。

これは持っていると役立つアイテムではなかろうかと、桃つは認定!

是非、シュガーパウダーを使って素敵なレジンアクセサリーや雑貨を作ってみてくださいね。

スポンサーリンク


レジン
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました