PR

ココナラのTwitter(現X)拡散サービスが効果あるのか実際に検証してみた!

ココナラでTwitterの拡散をお願いしてみた結果は?misc
記事内に広告が含まれています。

拡散してほしい情報があり、良い方法はないかと調べていたところ、ココナラのTwitter(現X)で情報を拡散しますというのが目に入り、ず~っと気になっていたので頼んでみました。

その結果をお伝えします。

以前はTwitter拡散を1パターンで検証しましたが、今回は別のTwitter拡散サービスも利用したので比較もしてます。

ココナラのtwitterで情報拡散の効果は?

この記事で分かること

・ココナラのTwitter拡散サービスって?
・ハンドメイド作品販売の情報拡散にも使えるの?
・Twitter拡散サービスを利用した結果

 

スポンサーリンク


Twitter(現X)で拡散したい時はココナラを活用

自分でもTwitterのアカウントはあるけれど、フォロワー数が300とか400と小さすぎてツイートしても大きな影響はあたえられないのです。とりあえず呟いてみたけれど、残念ながらこれといった反応もなく…チーン

twitter拡散されないで落ち込む

そこでフォロワーさんが莫大にいる人にお願いしてみたらどうなるか?

お願いする前に、実際に依頼した人が記事を書いてないかなぁとググってみたものの、実際に試した人の検証ブログや記事を見つけられず。。。検索が甘かったのか🤔

とりあえずやってみるかってことで、ココナラの拡散してくれる方を片っ端からチェック。

ココナラは拡散サービスが多いので、無料登録だけでもしておくと不定期ですがお得な割引クーポン券とかもらえますよん。


Twitterの拡散の仕方は種類色々

調べていて分かったのは、Twitterで拡散するのにも色々な種類があるということ。

 

① 1回だけTwitterで呟く
② 1日1回Twitterで呟くを5日間(7日間のサービスもあり)続けます
③ 依頼者が呟いたものをTwitterでリツイートして拡散させます

などなど

 

とりあえず、上にあげたものがメイン。

もちろんオプションで、キャッチーな140文字を考えますとか、日にちをのばしますというのもあり、カスタマイズすればもう少し効果がでるかもしれないです。

ココナラはカテゴリーごとに最低価格が設定されているので、情報拡散タイプは1,500円~となっていて、そこにオプションの500円やら1,000円やらをのせていくと、割といいお値段になってしまうわけです。

オプションを追加した方がよいか迷う時は、ココナラのサービス提供者さんに問い合わせてみるとよいですよ。

 

Twitterのフォロワー数20万以上で1回の呟きにかけてみた

今回は小さなアクセサリーイベントの情報を拡散してもらいたかったので、悩んだ末に20万人以上のフォロワーさんがいる方に1,000円(現在1,500円)お支払いをして1回だけ呟いてもらうことにしました。

 

ココナラでのやりとりはとてもスムーズ

 

購入前に、見積もり依頼をして拡散してもらいたい多くの人に見てもらいたいサイトのURLを教えます。

依頼者から、いついつにTwitterで呟きます。呟いた後で、連絡しますといった内容の連絡をいただきました。

スポンサーリンク


ココナラのTwitterで拡散効果は?

最初は半信半疑だったのですが、20万人越えのフォロワーさんがいるアカウント。

もう呟いた瞬間から、バズるに違いない!間違いない!と思わずにはいられませんでした。そういうところ、単純なんです。

ココナラのtwitterで情報拡散の効果は?

早くそのバズる様子が見たくて、グーグルアナリティクスで状況をチェック。

指定された時間になっても「呟きました」報告はなかったのですが、とりあえずアナリティクスでどれだけの人がアクセスしてくれるのか?と見ていたところ…

・・・・・・・・・・拡散をお願いしたページに、3名しか来てませんけど。。。

ココナラのtwitterで情報拡散の効果は?

そうよそうよ、今は調度拡散している最中。

これからバズってくれるのよ。そうよ、きっとそうに違いない。

いや、そう思いましょう。。。

1時間後、2人アクセス。

2時間後、2人アクセス。

3時間後、1人アクセス。

お、おかしい。。。こんなはずじゃないんでないの?

悲しむ女性

ちーーーーーーーん 撃沈。。。。

ボタンを押したらサーバーがパンクするくらいのアクセス集まるんじゃない?という気持ちも正直5%くらいありました。5%もあったのと驚く自分

ココナラのtwitterで情報拡散の効果は?

一応、依頼した人のレビューも読んでいたのですが。。。

「効果ありました。またよろしくお願いします。」

「リピーターです。今回もありがとうございました。」

ってなことが、書かれていたらついつい信じるでしょう。でしょでしょ?

 

最終的なアクセス数は…

Twitterで拡散をお願いしてから3日間様子を見ていましたが、私のページへのアクセスはたったの7アクセスでした(;´∀`)

1000円で7アクセス。た、高い。でもこれも勉強代ということで(ToT)

全ての方にこの結果が適用されるとは思いませんが、私が依頼した結果は残念でした。

やはり、Instagramのインフルエンサーと言われるような方や、ブログでも殿堂入りされている方に、ちょこっとでも小ネタとしていれてもらえると、バズるんでしょうね。

 

ココナラの別のTwitter拡散サービスを利用

考えてみれば、たった1回のTwitter呟きじゃ~ね~。とも思ったわけです。

20万人いるフォローワーさんだけど、私の内容が刺さらなかったのかもしれないし。。。

ということで、今回は別タイプの女性のフォローワーさんが多めで(1万人程)、1日1回のTwitter呟きを1週間やってくれるサービスにかけました。お値段は1,000円(最近値上げして1,500円に)!

 

ココナラでのやりとりは簡単

ちょっと前回と条件は変わってきますが、アクセスを増やしたいサイトのURLをまずはお知らせ。

サイトの紹介文とハッシュタグ(#)の設定。URLにアイキャッチ画像が設定されていれば、Twitterで呟かれた時に画像が出てきますが、それと別の画像が必要であれば挿入も可能だそうです。

私は画像なしで内容を提出。

「大丈夫ですよ~。じゃ~呟きますね」ってな感じで短いやりとり。ちなみに、時間の指定はできず。

Twitterアカウントを教えてもらい1日1回その方のツイートをチェックすると、ちゃんと1回呟いてもらってました😊

アクセスアップの効果は?

前回の経験があったので、全然期待してなかったんです。

で、すごく驚くほどのアクセスアップなかったけど、でもちょっとはアクセスアップしたんですよ~🎉

Twitter拡散でアクセスアップ

通常のアクセスよりも1.4割増し。詳しいことは分からないんですが、1日1回を1週間呟いてくれると何かしらの爪痕を残してくれるんですかね。。。

Twitter拡散にお願いしてどうよ

ココナラの出品者さんにリピーターさんがいるか?などをチェックすると、実績を残している出品者のサービスに効果を感じて定期的にお願いしてる方もいます。

で、私は次回もお願いするか?と聞かれたら、お願いしちゃうかもしれません

っていうか、既に定期的にお願いしています

スポンサーリンク


ハンドメイド作品の販売情報拡散に使える?

初心者ハンドメイド作家さんは名前もまだ売れていないし、作品を見てもらう機会も少ないので売り上げもなかなか伸びないですよね。

ココナラのサービスを使って作品情報を拡散してもらうなら、サービスを出品されている方のアカウントフォロワーさんの男女比などをチェックしてみてください。

ハンドメイドアクセサリーは女性フォロワーさんが多い方のが興味を示してもらえますし、素敵な作品だったら更にリツイートもしてもらえますよ。

ココナラのTwitterで拡散まとめ

今回2タイプのTwitter拡散サービスをお願いしましたが、フォロワーさんの数が多くても1回だけの方は、残念ながら効果を実感することはできませんでした。実際のツイートにはリツイートが3回、いいねが5個入ってました。

フォロワーさんの数も気になりますが、フォロワーさんがbotだったりすることもありますし、フォロワーさんの質は見えません。

もちろん、本当に効果を実感されている方もいるかもしれません。

フォロワーさんの数は少ないけど1日1回1週間Twitterで呟いてくれるサービスの方のが、私は効果を感じられました。

これから、情報拡散をお願いしようかと思う方がこの記事を読まれたら、依頼する方にフォロワーの質や、男女比などをしっかり確認されると良いかと思います。

また、ツイートアナリティクスといって何人がこのツイートを見て、何人がURLをクリックしたのかを見ることができます。この数を明示してもらえるのかもチェックすると良いかと思います

この記事を読んで、ちょっとでも気になった方は公式サイトでサービス内容をチェックしてみてはいかがでしょうか。

ココナラでは効果ある?ない?拡散サービスの見分け方を伝授します
なんてサービスも1,500円で購入できます。あ、私は気になってますがまだ購入してません。

お金に糸目をつけないから、ガンガン拡散してほしい方はTwitter拡散‼︎250RT超えまで拡散しますというサービスもあります。レビューや利用者数を見ると、結構お願いしてる方多いです!

また別の拡散サービスを利用したら、情報アップしていきますね。

 

スポンサーリンク


misc
スポンサーリンク
桃 つゆみをフォローする
スポンサーリンク

手作りアクセサリー初心者からハンドメイド作家をめざそう

コメント

  1. tom-oey より:

    む~ん。そうですか~。なんか、詐欺にあった気分になっちゃいますね。
    気を取り直して!ビーズアートショー!行ってきました。

  2. keep-smiling-keep-shining より:

    これも勉強ということで(;´∀`)経験値が増えました。
    私も最終日にビーズアートショー行ってきました。有名作家さんの作品を見たり、素材を購入したり癒しの1日でした。大きなハンドメイドイベントもほぼこれで終了ですね。。。

タイトルとURLをコピーしました